• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

[BPレガシィ] 2016年 GW帰省・その1「東京→青森→函館→長万部」編

[BPレガシィ] 2016年 GW帰省・その1「東京→青森→函館→長万部」編2016年の5月連休も、「東京~札幌」 往復 約2400kmをレガシィの自走で無事に帰省して戻って来ました。

以下、道中での出来事について、数回に分けた備忘録ブログです。


<関連ブログ>
◎「東京~札幌 帰省準備」 → モニタータイヤのトレッド面 観察
◎「グッドイヤー・モニターレポート2回目」 → ロングドライブ編

■「東京→青森」 編
連休中の移動は、高速道路が渋滞するであろうことを加味して、「東京→青森」 の所要時間を約12時間で見積もっています。かなり余裕を見た見積もり時間であるため、途中の休憩時間を調整することで、青森発のフェリー出航時間に合わせて到着するようにしています。

まずは自宅を出発し、外環自動車道の所沢ICを目指します。
すると、ハイタッチ!drive の画面上に、お友達のアイコンを発見。

「エクシーガ乗りの重鎮」 と呼ばれるお相手のアイコンは、しばらく動く気配が感じられませんでしたので、どこかに立ち寄っていらっしゃるのでしょう。通り道でしたので、こちらから近づいてハイタッチさせていただくことにします。

いよいよハイタッチ!という寸前で、相手アイコンが動き出しました。フロントウィンドウの先を見ると、交差する道路の右側から、ちょうど私の走行車線に合流しようとする そのエクシーガ(ご本人様)が現れたではありませんか! 私は急いでハザードを点けながら道路脇に停車し、窓を開けて後ろに手を振りました。が、当方はエクシーガではなくレガシィだったためか、重鎮さんはこちらには全く気がつかずに私の横を通り過ぎて、追い越して行きました。


<↓ハイタッチを得ること自体は成功。きっとお相手は、スマホ画面をご覧になっていなかったのでしょう>


外環道から東北道に入り、一路、北を目指します。
途中、休憩のため立ち寄ったSAに円谷プロ(R)の像があったので記念撮影します。


<↓正直に言うと、「マン~セブン~帰ってきた」 以降のウルトラファミリーはあまり把握できていません>


往路(「東京→青森」 区間)は特に渋滞にも遭わず、順調に進み、予定通りの時刻に到着。乗船前に、青森中央IC近くの温泉で入浴します。

<↓長距離の着座姿勢で固まった身体を温泉でほぐしてから、フェリー内(2等)で仮眠するという計画です>
 

<↓ネット予約後、事前にQRコードを印刷しておけば、同乗者もドライブスルー乗船可能(津軽海峡フェリー)>
 

■「函館→長万部(おしゃまんべ)」 編
函館には早朝に着く便に乗船しています。理由は、そのまま朝市に向かって朝食を取るのに都合の良い時間とするためです。フェリーターミナル前で、グッドイヤー・モニターレポート2回目用のデジカメ撮影をしてから、JR函館駅方面に向かいます。

<↓函館フェリーターミナル内で貼られていたポスター>


吉幾三さんは、改名後に 「俺はぜったい!プレスリー」 (再デビュー曲)が道内でスマッシュヒット。HBCラジオの 「ベストテン北海道」 でよく曲が流れていました。その後 「俺ら東京さ行ぐだ」 をリリースした当時、私は面白い!と思って直感的にそのシングルレコードを買いました。後年、いわゆる IKZO ブームが起こったのも記憶に残るところ。

ちなみに、世の中には サンプリング技術を駆使(?)して吉幾三さんの 「特定のフレームのボイス」 を、クリックひとつでブラウザ上で再生できるページを公開されている方もいらっしゃいます。とても楽しいですよ。

◎ 「IKZOボタン」 → ttp://azflash.net/az/fla/ikuzo.htm
  (※注 : URLの先頭のhを省いてあります。)

<↓話が脱線しましたが、ターミナル近くにはフェリーの推進スクリュー(実物大)の展示あり:右画像>
 

<↓JR函館駅前に到着。モニュメント(?)の前で記念撮影>


子供たちには、いつもの 「ワンコイン海鮮丼(@500円)」 でも食べさせようと思っていましたが、あいにく営業しておらず、別の店に入りました。食堂というよりも、魚を売っている商品棚の奥に、食事を取るスペースも構えた店、という感じのところです。

<↓普段は肉を好む子供たちも、ここではそれぞれが焼き魚(ほっけ定食)をオーダー>


<↓当方の朝食。定食を注文すると、「イカの塩から」が付いてくるところが函館らしい?>


せっかくの機会ですので、朝市を回ってみることにします。
(※私が幼少の頃は、もっと薄暗い感じでしたが、今ではすっかり観光化しています。)


<↓「観光客」 を意識したディスプレーとなっている(ように私には見えます)のは、時代の流れか>


<↓何と、「ひろば」なるものまで出来ています。・・・が、入店者さんは古来からの業者さんでした>


<↓「顔ハメ」 看板にて。子供は 「顔ハメ」 が好きなようで、このあとのブログでも、たびたびあります>


函館で、朝をのんびりと散策して過ごしたあとは、(長万部→ニセコ→)札幌を目指して出発です。北海道入りしてからは、高速道は使わずに下道(国道5号線)を走ります。途中、国道沿いの店舗が移転したのか廃業したのか、管理物件扱い(?)となって近づくことができなくなっていました。

ここは、みんカラの愛車紹介ページで、レガシィのプロフィール画像を撮影した場所(巨大メロン)でもあるので少々さびしく感じました。毎年、帰省するたびに、私の知っている風景が少しずつ変わっていきます。


<↓愛車プロフィール画像を撮影した場所が、いつの間にか立ち入り禁止区域に・・・>


次なる休憩場所である、JR長万部(おしゃまんべ)駅に向かいます。ここでは、町のキャラクターの 「まんべくん」 グッズのほか、私が幼少の頃以前から 「カニメシ」 を販売してきた老舗店があります。

<↓長万部駅に到着。ここでも 「顔ハメ」 看板に興じる子供であったが・・・>


この長万部駅では、「まんべくん」 に関してちょっとしたサプライズがあったほか、素敵な出会いもありました。その様子は、次回のブログにて紹介します。


2016年 GW帰省・「その2」 に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2016-05-16(Mon.) : 更新
[BPレガシィ] 2016年 GW帰省・その2「長万部→ニセコ→中山峠→札幌」編 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23 4567
89101112 1314
15 1617 18 19 2021
22 23 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation