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調布市のKAZのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

[近況] パソコン故障修理、CBR高水温、DIY用安全靴、LEDモニターレポート

[近況] パソコン故障修理、CBR高水温、DIY用安全靴、LEDモニターレポート「5月連休の帰省記」 を 「その2」 まで書いたところで、パソコンが不調となって、現在修理中です。

その間、子供のPCを借りて、何とかネット巡回できる状態までこぎつけましたので、近況報告します。

近況報告の内容は、諸々のコトをランダムに記します(自分のPCの修理が終わったら、また帰省記の続編からアップする予定です)。


■パソコン不調で修理中
普段、愛用しているノートPCの画面がおかしくなりました。作業中に、突然画面が(シャットダウンしたかのごとく)暗くなる、という症状。画面が暗いので、マウスのポインタの位置も分からず。

最初のうちは、スリープモードに入れて(時間が経ってから)起動しなおすと復調していたのですが、そのうちその手も効かなくなり・・・。電源SWの押釦で強制OFFを繰り返すとHDDの寿命を痛めるので、データが生きているうちに修理に出しました。まぁ、主要なデータはバックアップを取ってありますが。

「どんな症状か」「いつころから発生したか」「修理をしない場合/してほしい場合の判断基準(範囲、金額)」などをA4用紙に明記した「連絡書」をPCに添付して、店舗に持ち込み。修理期間は、おおよそ4週間を見込んでくださいとのこと。ただし、2010年に購入したWindows7機なので、最悪は買い替えになるかも・・・。


■子供のパソコンを臨時の代替機に
そんなわけで、子供のPCを借りることに。こちらも2011年ころに買ったWindows7のノートPC。あまりネットに接続していなかったようで、確認するとアップデートファイルがてんこ盛り・・・。一晩かけてWindowsアップデートをようやく20個くらい適用したのもつかの間、その次のステージで263個の更新プログラムが待っているだなんて・・・。

<↓更新PRGの多さに、げんなり>


それでもめげずに、丸2~3日間かけて、ようやくPCを(その構成の中で)最新状態までアップデート。今までどんな使い方をしていたんじゃい・・・。まぁウィルスバスターは効いていたようだが。

<↓IEも8.0だったので改行崩れまくりだったが、何とかIE11.0まで追いつけた>


あくまで子供の「借り物」なので、自分のPCが帰って来るまでは(ワタシの)調子も出ないし、恐らく更新もあまりできない見込み。ご承知おき願います。

■CBRのエンジン水温が高め・・・まだ5月だというのに
ワタシの愛機、ホンダのCBR250Four。今年でワンオーナー32年目の現役バイクです。このところ、昼間の暖かい(やや暑い)ときに乗ると、信号待ちのアイドリング時にエンジン水温の指針がレッドゾーンに突入しそうな勢いになってしまうことを認知。

走り出して走行風がラジエータに当たり出すと、メーター読みで適正水温域まで下がります。が、次の信号待ちで車両停止させると、また水温計の針が上昇。先月4月までは、まったく大丈夫でした(まぁ、寒かったのもありますが)。


<↓今の時期から、すでに水温計の指針が高水温領域に突入しそうになること、しばしば>
 

もしも高水温状態を無視して走り続けると、ラジエータホース(やクランプ)から沸騰した冷却水が「ブッシャー」と湧き出るかもしれん。数年前のメンテでホース類は交換済みではあるが、この年式(昭和61年式)だと何が起こるか分からん。エンジンが空焚きになれば、ヘッドガスケットも吹き抜けて致命傷になる。

ので、「水温に応じてラジファンが正しく作動しているか?」などを調べるつもり。本格的な夏を迎える前に、オイルもホンダ純正指定粘度のうち、高い方(10W-40から → 20W-50へ)に交換しておいた方が良いかも。純正指定で20W-50っすよ。今の時代の省燃費エンジンからすると、信じられない粘度ですね。


■DIY作業のお供、安全靴を新調
今まで愛用してきた、つま先に芯が入った安全靴。私にとっては、DIYで作業するときの基本です(長袖・長ズボンも)。その安全靴がいよいよボロに。思い切って買い替えします。いざ、ワークマン(>店舗名)へ。

このとき、ネグローニのドライビングシューズ(IDEA CORSA、定価で42,120円)を履いて行ったものだから、試着のときに 「両極端だな」 と思いつつ、定価980円の素晴らしいコストパフォーマンスの安全靴をチョイス。私にとっては、どちらも大切なツールです。


<↓私にとっては、安全靴も大切な相棒>


<↓リアルカーボンありがネグローニ。RECAROシートで限定色だった緑っぽいステッチありが安全靴>
 

さっそく、次のDIY作業から使います。
購入店のワークマンでは、古い安全靴も無料で処分してくれるので助かります。


■fcl.さんのオフィシャルライターの件
今年に入って、fcl.さんのオフィシャルライターに任命されて、ファンレスLEDユニットの記事を書いて納品したのですが、このほどその記事がfcl.さんの公式WEBサイトに掲載されました。

◎こちら → https://www.fcl-hid.com/blog/staffroom/ledhid_comparison14

で、次は第二弾のレポート依頼をいただきました。
今度は、新発売になったLEDのイエローバルブバージョンについてです。

数日前に製品が自宅宛てに配送され、今まさに装着してインプレッション記事(原稿)の作成にとりかかろうか、とする段階です。


<↓新発売になった、ファンレスLEDライトのイエローバージョン>


<↓今回の装着車はBPレガシィを予定(詳細、あるいはウラ話などは別途)>



そんなこんなで、PCを修理に出している間も、いろいろなコトが身の周りで進行中・・・という近況報告でした。
Posted at 2018/05/21 01:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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