• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

[BPレガシィ] 近況報告(11月~12月、レガシィ&トランポリン&KIROBO mini)

[BPレガシィ] 近況報告(11月~12月、レガシィ&トランポリン&KIROBO mini)ここ最近は、バイク(ホンダCBR250Four)のメンテナンス報告ブログ(≒個人的な備忘録)が続いていましたが、レガシィについても、まだブログアップしていないだけで、そこそこ手をかけた事柄はありました。

そこで今回は、個々の詳細報告は後日アップ予定のブログに譲るとして、先月から今月までの直近2ヶ月間(11月~12月)の出来事を軽く紹介します。


■スタッドレスタイヤのDIY静音化
昨年末、「ファルケン・好きなタイヤプレゼント」 に応募したところ、思いがけず当選となったことは、2018年03月24日付けブログで報告しました(こちら → [FALKEN×Red Bull] 好きなタイヤ4本・当選報告(タイヤで遊ぼう・大人編) )。

懸賞当選タイヤを手に入れた時点で、すでに東京では降雪時期を過ぎていたため、そのまま保管。そして先月、ホイールに組み込む直前のタイミングで、タイヤ内面に空洞共鳴音の低減を狙って幅と高さの異なる計3種類のスポンジを貼り付けしました。


<↓今度のスタッドレスは、ヨコハマのアイスガードiG20に代えて、ファルケンのEPZFとなります>
 

新品タイヤをホイールに組み込むタイミングに合わせて、タイヤの内面にスポンジを貼る試みは、すでにエクシーガ用の夏タイヤで実施していましたので(こちら → [自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする )、今回が2度目になります。

<↓幅・高さ・密度の異なる3種類のスポンジを、タイヤの内側に慎重に貼り付けしました>
 

タイヤのホイールへの組み替えは、スバルディーラーに依頼。内側に吸音目的のスポンジが貼られた状態であることを、事前説明の上で、持ち込みしました(今回も、作業を断られることはありませんでした)。

# ちなみに、組み込んだホイールは STI-RAYSの17インチ
# それまで付いていたiG20を外しての組み換えとしました。
# (もう一組のスタッドレス:アイスガードiG50は継続使用中。)

ファルケンのスタッドレスタイヤは、これまで私は未経験。そのファルケンも、すでに今シーズン用から新型スタッドレス(ESPIA W-ACE)をリリースしており、EPZFは使う前から旧型化してしまいましたが、使用時には、長年のヨコハマユーザーとしてインプレッションを記しておきたいと思います。

■16年間、使い続けたETCが故障
11月24日付け 「何シテル?」 で書きましたが(→ こちら )、旧BGレガシィ時代から引き継いで使い続けてきたETC(車載機器)が、丸16年経過した時点で、いよいよ作動不良するに至りました。

<↓旧BGレガシィ→現BPレガシィへと引き継いで使用してきた、パナソニックCY-ET300>
 

具体的には、「エラーコード04」 を連発。「販売店に相談せよ」系のものです。背面の配線を揺すったり、本体ボディ(基板)を少し押しつけたりすると、ETCカードを正常認識することがあるものの、エンジン停止後に再始動した際には、またエラーコードが発現。

<↓正常認識後にエンジン停止させて再始動すると、またエラーが発生、これでは安心できない>
 

正常作動は単に一過性のものと成り下がり、これでは運良く高速道路の入口ゲートを通過できたとしても、出口ゲートで通信不能によりバーが開かず、自車が停車したタイミングで後続車に追突されることも夢ではない・・・(恐)。

こうした機器は信頼性が第一。「たまに正常作動するときがあるから」・・・などとケチる場合ではなく、事故の未然防止のためにも買い換えは当然(やむなし)。ということで、いろいろあってスバル純正指定のETCの中から、ETC2.0対応品ではなく、軽自動車のサンバー用のオプション品を選択。
(このへんの理由と顛末については、後日ブログアップ予定です。)

そして先日、ようやくディーラーに入荷。受け取ってきました。
2019年の新年早々のDIYは、レガシィへのETC取り付け作業になりそうです。


■おまけ:トランポランドにて
次の近況報告は、クルマではなく私自身についてです。先日、家族を連れて埼玉県(関越自動車道の所沢IC近く)の 「トランポランド」 に行ってきました。1時間1620円の利用料金で、トランポリンを自由に使える施設です。

トランポリンを使ったダンクシュート(バスケットのゴールポスト)や、幼児や低学年向けのドッジボールエリアのほか、タンブリングレーンなどがあります。ただし、競技経験者であってもW宙(ドッペル、2回宙返り)は禁止されています。

今回、子供たちを自由に遊ばせた合間に、私は前方系のひねり技を少々練習しました(※2回ひねりは禁止されていません)。以下の画像は、着地点がピット(スポンジプール)になっている前方系の技専用レーンです。


<↓まず、真っ直ぐに高く飛ぶことが重要>
 

<↓私の場合は左回転(右腕を外側から身体の中心軸に振って、角速度ωを加速させる)>
 

<↓頭のてっぺんからつま先まで、身体全体を1本の棒のごとく”締める”(=緩めない)>
 

<↓床はスポンジプールなので、最後の最後まで回転姿勢を保ったままでも危険無し>
 

トランポリンって、実はものすごくハードな種目です。
連続で跳ねる場合、ものの10分間、続けただけでも息切れします(私の場合)。
機会を作って、皆さんもぜひどうぞ。非日常が味わえますよ。


■おまけ:トヨタの KIROBO mini
次は近況報告の最後。直近の話題です。妻へのクリスマスプレゼントとして、KIROBO mini を買いました。AIで会話することによって語彙を増やし、様々なシーンで持ち主に語りかけてきます。時には「なぞなぞ」も仕掛けてきます。

<↓トヨタの KIROBO mini (専用アプリのインストールが必要。詳しくはトヨタのサイトにて)>
 

そんな KIROBO mini の、まだ学習途中なのに実力の一端を垣間見せられた一コマは、こちら → 12月29日付け 何シテル?


以上、近況報告でした。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5678
910 1112131415
1617 181920 2122
2324 25 26272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation