• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

[みんカラ] 2019年の振り返り(エクシーガ、レガシィ、CBR)と皆様へのお礼

[みんカラ] 2019年の振り返り(エクシーガ、レガシィ、CBR)と皆様へのお礼2018年も、残すところあと数時間。平成最後の年末となりました。今年もクルマやバイクに関していろいろな出来事がありましたが、事故に遭うこともなく、家族そろって新年を迎えられそうです。

仕事や家庭の都合により、オフラインミーティングにはほとんど顔出しできませんでしたが、オンラインでは多くの方々と交流させていただいた・・・と思っています。
そこで今年の総集編として、「みんカラ」 上での更新履歴などを振り返ってみたいと思います。


■数字での振り返り:ブログ編
まず最初に、今年(2018年)1年間でアップしたブログについて、振り返ってみます。

<ブログ投稿数=総数95件>
1月から12月まで、このブログを含めた総投稿数は95件でした。「1ヶ月あたりの平均投稿数は7.9件」であり、「3.8日おきに1回、の平均頻度でブログアップ」 していることになります。

月別ブログアップ数
 ・01月 10件
 ・02月  4件
 ・03月 12件
 ・04月  5件
 ・05月  4件
 ・06月  9件
 ・07月  4件
 ・08月  7件
 ・09月 12件
 ・10月  9件
 ・11月  9件
 ・12月 10件
-----------------
エントリー合計 95件

■数字での振り返り:整備手帳&パーツレビュー編
次に、今年(2018年)1年間でアップした整備手帳とパーツレビューについて確認してみます。

<整備手帳の投稿数=総数1件>
今年は後述の 「パーツレビュー」 の作成に力を注いだので、整備手帳のアップは1件のみでした(従来はDIYの記録として整備手帳ばかりをアップして、パーツリストを載せない主義でした)。

整備手帳のアップ数
 ・エクシーガtS:1件

<パーツレビュー投稿数=総数118件>
従来、自分の車両の特徴を不特定多数が閲覧するネットに上げることに対しては慎重な姿勢を取っており、「あえて情報を閉ざす」 ようにしていた時期が続いていました。しかし、今やBPレガシィも新車購入から10年以上が過ぎており、CBR250Four に至っては30年以上が経過。現時点で車両情報を上げることによる(盗難やいたずらなどに対する)リスクは低下していると判断。

さらに、「もしも私自身が不慮の事故などにより、この世に存在しなくなったら・・・」。心血注いで ”自分仕様” に造り上げてきたクルマやバイクの情報が埋もれてしまいます。身近な家族さえ、「レガシィって、どの部品がどのように(純正仕様から)変わっているのか」 分からなくなってしまいます。

そこで、記録をアップする(≒少々大げさですが、自分の生きた証を残す)ため、思い切って備忘録代わりにパーツリストをアップし続けた次第。ただし備忘録とはいえ、記録を上げる以上、なるべく 「読み手にとって役に立つ情報を載せる」 ことを心がけています。

車種別パーツリストのアップ数
 ・GDA-Cインプレッサ: 13件
 ・エクシーガtS     : 3件
 ・BPレガシィ      : 55件
 ・CBR250Four     : 47件
-------------------------
エントリー合計      118 件


<↓基本的に「毎日1件、連続でパーツリストをアップする」を目標に、計55件を上げたレガシィ>


<↓基本的に「毎日1件、連続でパーツリストをアップする」を目標に、計47件を上げたCBR250F>


なお、その他として
 ・フォトアルバム=7件
 ・何シテル?=265件

があります。ただし、「何シテル?」 はパーツリストなどのアップと同期して自動更新される設定ですので、265件の中から 「パーツレビュー118件と整備手帳1件の小計119件」 を除くと、純粋な「何シテル?」の投稿数は146件(1ヶ月あたりの平均数は12.2件)となります。


■数字での振り返り:ページレビュー(PV値)
今までPV値に固執したことはまったくありませんが、今年を振り返るにあたって、改めて月間PV値を確認してみました。・・・といっても、今は過去3ヶ月分しか遡れないのですね。。。

    月間PV  一日平均
・09月 51285   1710PV
・10月 36071   1164PV
・11月 34537   1151PV
・12月 38647   1288PV (12/30まで)
     40603   1310PV (12/31含む) ← 追記'19/01/01

1年ほど前までは、1日平均で2000件のPVがあったと記憶していますので、登録車種のモデルイヤーが古くなればなるほど、必然的に(参考情報を得ようとしてやって来る)閲覧者数も減るのでしょう。


<↓今月:2018年12月度のPV値。12/30時点では1日あたりの平均PV値は約1288件です>


<↓参考までに、これまでの各ブログの「トータル」PV値は、件数の多い順に次の通り>


奇しくも、PVトップブログは昨日時点で累計8万8888件のアクセスがあることになります(ぞろ目ですね)。

■ご参考
クルマやバイクをDIYでメンテするとき、デジカメで記録を残しています。当然、整備の前後でパソコンには画像保存フォルダが増えていくことになります。2018年は一念発起して、CBRのレストア(DIYリフレッシュ)に力を注いだため、CBR関係の画像保存フォルダも増えました。

ブログに書くまでもない、些細な出来事もありますので、参考までにフォルダも下記に載せます。フォルダ名から、どんな出来事があったのか、興味のある方は想像してみてください(クリックで画像は拡大します)。


<↓フォルダ記録:エクシーガ編>


<↓フォルダ記録:レガシィ編>


<↓フォルダ記録:CBR250Four編>


■皆様への ”お礼”
当方のページは、多少の主義(例:「事実と私見は切り分けて書く」、「読み手にとって多少なりとも参考となる情報の記述を心がける」、など)に基づいて書いていますが、基本的には 「まったくの趣味の延長線上」 にあるものです。

そのようなWEBページでありながら、現時点で 「147 人のお友達」 と 「194 人のファン」 に登録いただいております。大変ありがたいことだと実感しています。さらには、
 
 ・旧ニフティサーブのパソコン通信時代からの方々、
 ・旧BGレガシィの頃からの付き合いのある方々、
 ・エクシーガに乗り始めて、交流の輪を広げさせていただいた方々
 ・当方のブログや記事がきっかけで、やりとりさせていただいた方々
 ・旅先での遭遇や、ハイタッチ!drive などがきっかけで縁のできた方々
 ・その他、アフターパーツメーカーやショップのスタッフさんご一同さま

など、実に様々な方々に支えながら、これまで好きなことを(家族とともに)やって来られたように思います。この場を借りて、皆様にお礼申し上げます

何かと変動の多い世の中になっていますが、私自身は今後も変わること無く、「マイペースで」「自分の言葉で」情報発信していきたいと思います。それでは、皆様におかれましても、良い年末・年始を過ごされますように。

来年=2019年も、変わらずによろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/31 19:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5678
910 1112131415
1617 181920 2122
2324 25 26272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation