• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

[SUBARU] 2019大泉工場ふれあい感謝祭・参加記録(前編)

[SUBARU] 2019大泉工場ふれあい感謝祭・参加記録(前編)去る2019年5月12日(日)、群馬県太田市にある(株)SUBARUの「大泉工場・ふれあい感謝祭」に参加してきました。元号が令和になって最初の工場祭です。

家族で参加した際の様子について、前編・後編の2回に分けて、備忘録代わりにブログアップします。


◎開催要項はこちら
 → [SUBARU] 2019大泉工場ふれあい感謝祭について

■久しぶりのメーカ主催の工場祭
(株)SUBARUではここしばらくの間、完成検査問題などにより、工場祭の開催は自粛されていました。しかし再発防止策が進んで年号も令和に変わり、心機一転の開催となったようです。敷地内を一般開放しての、地域還元型のイベントですから、近隣住民はもとよりスバルファンも待ち望んでいた再開と言えるでしょう。

今回は、我が家は小学生2人を連れての参加です。イベント会場では子供たち優先でアトラクションに参加し、その後、機会があればみん友さんと再会できればいいな(・・・というよりも、きっとそうなるに違いない)という方針で会場に向かいました。


■タマゴつかみ取り
感謝祭がAM9:30スタートのところ、AM10:00ころ現地着。係員の誘導に従ってクルマを(少々離れた場所ですが)駐車場に停めることができました。今度は私が子供たちを誘導して本部テントへ。まずはここで受付です。

# アンケートに答えて、入浴剤と「タマゴつかみ取り」
# に参加するためのチラシ(半券)をいただきます。

<↓イベントの会場レイアウト(まずは先着順の「タマゴつかみ取り」に直行)>


<↓タマゴの代わりにピンポン球をすくい取り、同数のタマゴをいただける仕組み>


順番待ちの列で20分間ほど待機し、いよいよ我が家の子供たちの出番に。下の学年の子供は手が小さいため、係員のご配慮により、特別に両手を使ってピンポン球をすくい取らせていただけることに。

<↓片手ですくい取る場合、簡単なようでいて、そこそこ難しい>


裏方さんは、タマゴの容器(10連パック)をあらかじめカットし、「4個入り」「5個入り」「6個入り」・・・などのように「組み合わせにより適数となるように」出庫準備をしていた点が、お客さまの出庫待ち渋滞を防ぐためのノウハウのように感じられました。

■お餅のパックを購入
次に向かったのは、つきたてのお餅を売るコーナーです。数年前に参加した際には、売り切れにより持ち帰り分(=留守番をしている家族用)をゲットできなかった記憶があるため、先に確保しておこう・・・との作戦です。

<↓お味は「大根おろし」「きなこ」「つぶあん」の3種。価格は各200円/個>


今年は従来の課題(購入希望者に対して、販売可能数が少なめ&供給が遅れ気味)の克服が図られたようで、餅つきの増産体制と徹底した分業が執られているようでした。

私も地域の子供会で餅をつく係を何度か経験しましたが、「餅つき」って結構ハードな作業であることを認識しています。そのため、この「ふれあい感謝祭」でお餅パックの増産体制の実現には、相当なご苦労があっただろうと想像します。・・・部外者の勝手な想像ですが。


<↓たとえ交代制にしても、ハードな作業であることには違いないはず。感謝です>


■スバル車の印鑑と印鑑入れ
「ふれあい感謝祭」での我が家の2大目的(タマゴつかみ取りとお餅パックの購入)を無事に済ませることができたので、ここから先はゆっくり巡回&子供イベントに参加します。

<↓物販コーナーをふと見ると、スバル車の印鑑と印鑑入れの見本を手にできた>


<↓各メーカーのバージョンがあることは知っていましたが、印鑑入れもあるとは>


巷では、クルマではなくバイクのイラスト入り印鑑も話題になりました。
(いずれも実名を入れれば、銀行印としても適用できるようです。)


■サッカー9
そしていよいよ子供向けゲームへの参加です(いずれも参加無料)。最初は「サッカー9」と称する、サッカーボールをキックしてマス目状に並んだゴールポケットに入れる、という競技です。

<↓思い通りにボールが入らなくても、そこそこ楽しんだ模様>


<↓参加賞のお菓子選びをしているときも、楽しいひととき>


■その他のゲームやイベント
そのほか、順番に「ケロケロジャンプ」「ストラックアウト」「バスケット」などに参加させていただきました。いずれのゲームも待ち時間はあまりなく、並んでしばらくすればゲームに参加できました。

<↓ケロケロジャンプ。おもちゃのハンマーでカエルを飛ばしてバケツインを狙う>


<↓ストラックアウトでは、何と、下の子供が完全制覇(全枚数を倒す)を達成>


<↓バスケットは、恐らく工場内のペール缶&ラックを転用したゲームでしょうか>


<↓上:社員食堂内で開催された各種ステージの一例  下:昼食メニューの例>


ステージで演技・演奏を発表された方々は、この日のためにいろいろと練習されたことでしょう。無事に終わって何よりです。また、食堂スタッフの方々にも感謝です(∵子供たちのためにカレーを注文して食べました。)それにしても1食200円とは安いですね。

■モールス信号 体験コーナー
一通りのゲームを楽しんだあと、(株)SUBARU(旧称:富士重工業(株))無線部が主催する「モールス信号 体験コーナー」を訪れました。我が家では、妻がアマチュア無線の免許を持っていること、そして私自身は無線の免許はありませんがBCL出身(>ググって下さいね)であることから、この手の出展に抵抗感はありません。

# 余談ですが、BCL上がりの私が妻に対して
# 「RX(リグ)」とか「シャック」とか言っても
# 意味が通じたことに驚いたのは、今は良い想い出。

<↓アマチュア無線部のテント。今年の感謝祭はモールス信号体験コーナーでした>


<↓「長・短」の組み合わせでアルファベットや数字、あるいは和文字が構成される>


(例)
ア --・--
イ ・-
ウ ・・-
エ -・---
オ ・-・・・

W ・--
R ・-・
X -・・-

モールス信号は、下の子がチャレンジ。自分の名前をアルファベット化したものを疑似入電しました。うまくできた証として、QSLカードをいただきました。

<↓2種類あるデザインのうち、好きな方をいただく(ちなみにコールはJH1YAK)>


ここまで書いて、私自身は
 「そう言えば昔、10-4・10-10(テンフォー・テンテン)
とか流行ったな~と思い出しました。


# 米国のCB、警察無線で使われていた「テン・コード」による用語。
# 10-4(テンフォー)= 了解、の意味。
# 10-10(テンテン)= 通信終了、さようなら、の意味。
# 10-15(テンワンファイブ)= ありがとう、の意味。


「2019ふれあい感謝祭・参加記録(後編)」に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2019-05-30(Thu.) : 更新
[SUBARU] 2019大泉工場ふれあい感謝祭・参加記録(後編) をアップロードしました。
Posted at 2019/05/29 01:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ マニアックなスバル話 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 1011
121314 151617 18
1920 212223 2425
262728 29 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation