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調布市のKAZのブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

[CBR250Four] 「スピードメーターが動かない」を解消する・その2

[CBR250Four] 「スピードメーターが動かない」を解消する・その2愛車・ホンダCBR250Four(MC14型、1986年式、経年34年目)のスピードメーターが長い間、正常作動していませんでした。

今回、重い腰を上げてそのメンテナンスを始めた・・・という話の続編です。


◎「その1」 は → こちら


■代替ケーブル情報
CBR250Four のホンダ純正・スピードメーターケーブル(Comp部番:44830-KT7-000)はすでに廃盤。新品を入手したくても、メーカー在庫無しです。

そんなときに役立つのは、先人さんたちの情報です。

少し前まで CBR250Four にお乗りだった「じじくん」さんの「パーツレビュー」のページに、「NTBさんのホンダVTR250用スピードメーターケーブル(部番:SHJ-06-165)と互換性あり」との有益な情報が記載されています。

早速、同型品をヤフオクで調べてみたところ、確かにこの時点でも2028円(送料込み)で落札可能な状況でした。

実はそれと前後して、念のため VTR250 の「ホンダ純正スピードメーターケーブル(部番:44830-KFK-000 改め 44830-KFK-010)」の在庫があるかどうかを、ナップスさんで調べていただいていました。結果は、メーカー在庫あり。価格は税込み2156円とのことでした(@2020年03月)。


■入手への判断
NTBさんのVTR250用・互換ケーブル(部番:SHJ-06-165)が2028円。ホンダ純正VTR250用のケーブル(部番:44830-KFK-010)が2156円。どちらも2000円ちょっとで購入可能で、その価格差は、あまりありません。

どちらにするか?
結論として、私は(ホンダ純正品ではなく、NTBさんの)互換品を選びました。

本来ならば、社外品よりも純正品を選びたいところなのですが、次の理由(ロジック)により避けました。
 (1)AはBと互換あり。
 (2)AはCと互換あり。
 (3)上記(1)(2)が正しい場合であっても、
   必ずしもBとCに互換性があるとは限らない。

AをNTBケーブル、BをCBR純正ケーブル、CをVTR純正ケーブルに置き換えて考えてみます。
 (1)':NTBケーブルはCBRと互換あり ← これは「じじくん」さん情報で事実。
 (2)':NTBケーブルはVTRと互換あり ← これは、そもそもの製品設定で事実。
 (3)':CBR純正はVTR純正と互換あり? ← これは、どこにもエビデンスなし。

もしもホンダ純正部品同士で互換性があるなら、CBRとVTRの両者で統一部番になっていてしかるべきですし、そもそも「純正同士で互換性あり」の直接的な情報は(その時点で)どこにも見当たらなかったからです。両者で微妙に寸法公差の設定が異なるかもしれません。

もちろん、結果的には流用可能なのかもしれませんが、エビデンスのないところにリスクを負うつもりはありません。そのため、先人さんに実証いただいた事実に基づき「NTBケーブルを入手する」ことに決めたのでした。


■互換品を無事に入手
上記の考えに基づき、NTBさんのケーブルを落札。無事に入手しました。

<↓先人さんの有益な情報に基づき、NTBさんのスピードメーターケーブル(VTR250用)を調達>
 

<↓部番はSHJ-06-165>


<↓車両のスピードメーターギヤに嵌合する部分の拡大画像>


■いざ、交換
まずは手っ取り早く、CBR純正ケーブル(車両付き)を新品ケーブル(NTB製)に交換してみます。スピードメーターが正常作動しない場合、原因としてケーブルに異常がある場合が多いようです。

<↓ホイール側は、ネジを1本 外すだけでOK>
 

<↓新旧ケーブルの差。奥側がCBR純正、手前側がVTR互換のNTB製(今回入手した新品)>


両者を見比べてみます。

<↓全長はほぼ同じ。目視上、メーターと接続する部分の締め込みナットがやや軸方向に長いくらいの小差>


ちなみに、取り外した(これまで車両に付いていた)CBR純正ケーブルCOMPの先端樹脂部には、「割れ」が生じてしました・・・。

<↓経年劣化によるものか、外力が加わったことによるものか、あるいはそれ以外の要因によるものか・・・>


<↓互換性ありの新品NTBケーブル。ホイール側とメーター側の接続だけでなく、途中の引き回しにも注意>
 

■いざ、試走
ケーブルを新品に交換したのち、スピードメーターが正常作動するかどうかを確かめるため、近所を試走します。ヘルメット&グローブ(と免許証)を身につけて、エンジンを始動。IDL(アイドリング)が安定した頃を見計らって、ギヤをローに。クラッチをつないで走り出します。

すると、どうでしょう。
走り始めと同時に、スピードメーターの針が動きました!
「おぉ、やったぜ!」

・・・と思った瞬間、まさにその瞬間、「ピクッ」とだけ動いたスピードメーターの指針はゼロの位置に戻り、そのまままったく動かなくなってしまいました。


■ケーブル先端を太らせる
まるで悪夢を見ているような感じでしたが、試走はその場で中止。急がば回れ。スピードメーター不動の原因は、ケーブルではなくメーター側にあるかもしれません。

考えられる可能性としては、スピードメーターケーブルの「先端(オス)」が嵌合する部分の「挿入穴(メス)」が経時変化により摩耗し、本来は四角い形状だったものが丸穴になって(空転するようになって)しまった・・・という仮説です。

そこで、その仮説を検証(と言うよりも、次なる原因究明)するために、もともと装着していたCBR純正のスピードメーターケーブルに再交換します。ただし、ただ戻すのではなく、ケーブル先端を太らせてから・・・にします。


<↓ケーブルの先端は断面形状が四角形。この周囲に銀テープを巻いて、辺(回転半径)を太らせる狙い>


もしも相手側の穴形状が摩耗により拡大してしまったのならば、その摩耗量に見合うだけの厚みをケーブルに与えることで、トータルとして嵌合を回復させれば良いだろう・・・との考えからです。

<↓とりあえず銀テープで多重巻きした様子。実際にはここから厚みを増減させて現物調整します>


<↓新品ケーブルをCBRから取り外し、代わりに銀テープを巻いて径を太らせた純正ケーブルに再置換>


<↓2~3周巻きだと太らせ過ぎと判明。タイトフィットするまで付加する銀テープの厚みを現物調整します>


<↓結果として銀テープ1周巻きでタイトフィットする感じ(相手側は、あまり摩耗していないかも?)>
 

<↓メーターケーブルの、メーター側・ホイール側それぞれの接続状態を確認>
 

<↓いざ、再試走(今度はどうだ・・・?)>


メーターケーブルの先端を太らせた仕様にて試走しましたが、残念ながらスピードメーターは反応しませんでした。不動状態のままでした。

<ここまでの結果>
(1)スピードメーターケーブルを新品に交換したところ、
  走り始めの一瞬だけメーターがピクリと動いた。が、不動に転じた。
(2)メーター側の挿入穴が摩耗している可能性を探るため、
  ケーブルを太らせてみたが、スピードメーターは不動のまま変化なし。

お手軽な修理・・・とはいかず、いよいよ本腰を入れて対処しなくては・・・と思い直した次第。



「その3」 に続く。
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2020-04-18(Sat.) : 更新
[CBR250Four] 「スピードメーターが動かない」を解消する・その3 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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