• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

[エクシーガtS] その3・設置部位の検討と再注文(日産ドリンクホルダー流用)

[エクシーガtS] その3・設置部位の検討と再注文(日産ドリンクホルダー流用)スバル・エクシーガに日産純正ドリンクホルダーを流用装着するまでの状況について、順を追って紹介しています。
今回のブログ・その3は、「設置部位の検討と追加注文(日産ディーラー再訪問)編」です。


◎流用結果の速報版 は → こちら
◎流用ブログ・その1 は → 日産ディーラー訪問 編
◎流用ブログ・その2 は → 日産純正は三菱純正 編

■後席(リヤドア)への設置部位について
日産オッティ(H92W型)純正ドリンクホルダーをエクシーガtS (YA5E型)に流用するにあたり、最適と思われる設置場所を探っていきます。以下、考えられる候補について、画像で順に示していきます。

# この段階では、後席(リヤドア)への流用設置を考えています。

<↓(1)ドアトリム上端に設置する例>


(1)ドアトリム上端に設置する場合
利点は、相手部品(ドアトリム)が比較的平坦なため、後付けするドリンクホルダーとの不自然なスキマが生じにくいことです。
その反面、高い位置となるため(コーナーの途中などで)安定性に欠ける点、使用時はペットボトルなどで窓から外の風景が遮られる点、右席乗員は右手ではつかめず左手を回す形でのキャッチ&ホールドとなるため不便な点、がデメリットとして考えられます。→ 却下。


<↓次なる設置候補>


この位置に設置する場合、実用上のデメリットは特に考えられず、候補として挙げておきます。→ キープ。

<↓(2)ドアトリム先端に設置する場合>


(2)ドアトリム先端に設置する場合
フロントシートをリクライニングさせたときに、干渉する恐れあり。→ 却下。


<↓(3)ドアノブの前下方に設置する場合>


(3)ドアノブの前下方に設置する場合
この場合は、相手ドアトリムが反り返った形状をしている(下に行くほどえぐれている)ため、ドリンクの軸が傾いてしまいます。→ 却下。


<↓(4)上記(2)より後方で(3)より下方に設置する場合>


(4)上記(2)より後方で(3)より下方に設置する場合
この場合は、一見すると良さそうに思えますが、セカンドシートを前方にスライドさせた場合、乗員のヒザに干渉する恐れがあります。詳細は次の画像。


<↓(4)案はセカンドシートスライド時にヒザと干渉するため(左画像)、上方にズラす必要あり(右画像)>
 

上方にズラした場合、結局それは既述の上記(3)と同等になってしまいます。→ 却下。

<↓(5)ドアトリム下端に設置する場合>


(5)ドアトリム下端に設置する場合
この場合は、ドリンクをつかむ/置くたびごとに上体をかがませなければならず(位置が遠い)不便。→ 却下。

上記は設置部位の具体的な検討例ですが、このようにして詰めていくと、自ずと位置が決まってきます。


<↓検討を重ねていくと、1~5は不適、6が候補として残る>


<↓(6)の例。結果として、前述の「キープ例」と同等の位置>


候補は(6)でほぼ決まりとなったので、さらに詳細を詰めていきます。

<↓外観上、後付け感を払拭したいため、構成部品の上面レベルをそろえたいところ>


しかし、上面の構成ラインを面一にそろえてしまうと、やはりセカンドシートをスライドさせたときにヒザ周りと干渉する恐れが残るため、設置位置はもう少しだけ上方に修正した方が良い、と分かります。

<↓見た目も大切にしたいが、それ以上に実用性の確保が重要>


以上のような検討を重ねた結果、後席左右(リヤドア)への日産ドリンクホルダーの位置が決まりました。

■前席(フロントドア)への設置部位について
こうした流れで設置部位を検討していくと、フロントドアへの流用装着も、ぜひ実現させたい。…ということで、フロントドアトリムについても設置部位を検討します。

# 以下、運転席側で検討。

<↓この位置は不便(左手でつかみに行く必要があるため)>


<↓便利性を考慮すれば、このあたりの位置がほぼベストだが…>


<↓見た目(美観)を考慮すれば、ドリンクホルダー上面はトリムラインに合わせたい>


<↓ただ、フロントはドアトリムが3次元形状(曲面構成)となっており、固定方法に工夫が必要>
 

# DIYで設置するので、何とかならない場合は
# 何とかします。それがDIY。

<↓日産(=三菱)純正ドリンクホルダーの裏側。位置決めピンも有効利用すればOK!>


■追加注文するため、再び日産ディーラーへ
最初はお試しで購入した、日産オッティ純正ドリンクホルダー。まぁ「お試し」とは言いつつも、ほぼ流用可能と判断したから購入したわけですが、こうして実物を手に取ることで詳細な検討が可能になります。

結果、後席だけでなく前席(もともとは運転席用に独立したドリンクホルダーを増設したかった)にも流用設置が可能であることの確認が取れました。再度、日産ディーラーを訪れて追加注文します。前後左右トータルで4個の発注をしたことになります。


# 以下はショールームに展示されていた車両から、
# 目に付いた部分を抜粋。

<↓日産リーフのPower Mover (EV Power Station)。ロゴに「nichicon」と記されている>
 

<↓女性スタッフが「ぜひどうぞ!」と渡してきたカタログ。日産マークのデザインが変わったそうです>
 

<↓日産ROOXの内装。上段:運転席用のドリンクホルダー、下段:後席用のテーブルやUSBソケットも標準>


今やファミリーカーに分類されるクルマには、数々のポケッテリアが標準装備されています。特に目を見張るのが軽自動車とワンボックスカーですね。ROOXのリヤ用(フロントシートバック)の折り畳みテーブルの流用も一瞬だけ頭をよぎりましたが、やめておきました。

<↓日産リーフNISMO。インテリアの差し色とは言え、ステアリングセンターに赤色マーカーがあるとは!>
 

ステアリングをセンター位置に置いたときに、上端にマーカーを配しているのはジムカーナなどのモータースポーツユーザーだけかと思ったら、こうしてメーカー純正仕様車にも採用されていたのですね。少々ビックリしました。


「その4」:実作業編につづく。
 ↓
 ↓
 ↓
2020-09-23 : 更新
[エクシーガtS] その4・後席ドアへの装着作業(日産ドリンクホルダーの流用) をアップロードしました。
Posted at 2020/09/18 23:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67 8910 1112
1314151617 1819
202122 23242526
27 28 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation