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2020年09月23日 イイね!

[エクシーガtS] その4・後席ドアへの装着作業(日産ドリンクホルダーの流用)

[エクシーガtS] その4・後席ドアへの装着作業(日産ドリンクホルダーの流用)スバル・エクシーガに日産純正ドリンクホルダーを流用装着するまでの状況について、順を追って紹介しています。
今回のブログ・その4は、「後席ドアへの装着作業の手順」編です。


◎流用結果の速報版 は → こちら
◎流用ブログ・その1 は → 日産ディーラー訪問 編
◎流用ブログ・その2 は → 日産純正は三菱純正 編
◎流用ブログ・その3 は → 設置部位の検討と再注文 編

■事前準備(発泡EPDM)
日産オッティ(H92W型)純正ドリンクホルダーをエクシーガの内装パネルにフィットさせる(実際には、スキマが見えないように見栄えを向上させる)ために、ホームセンターで発泡EPDMを探します。具体的には「スキマテープ」の類です。

<↓所望の材質は見つかったが、テープの幅が12mmと広い。欲しいのは4mm幅>


<↓仕方がないので、12mm幅の発泡EPDMテープを幅4mmごとに、3分割します>


この発泡EPDMの使用用途は、後述します。

■ドアトリムの取り外し
日産純正ドリンクホルダーの移植作業は、まず簡単な後席ドアから行います。隠しねじは、ドアノブとアームポケットに各1ヶ所、パワーウィンドウSWパネルを取り外した奥に2ヶ所、あります。

<↓内装(樹脂)をキズ付けないように注意。目隠しフタは取れるので、なくさない>


<↓パワーウィンドウSWとカーテシーランプのコネクタを分離。ドアノブのパネルも外す>


■型紙の準備(穴あけ用)
日産純正ドリンクホルダーは、強固な取り付けとするため、ねじ止めします。そのための「位置決め用の型紙」を作ります。…といっても、超簡単。

<↓適当な大きさのメモ用紙に「石ズリ」する要領で、ねじ位置を転写するだけ>


上記は後席右側ドアでの様子。
後席左側ドアも同様(下記)。

ドリンクホルダーと型紙をセットにした状態で位置決めして、ホルダーだけ取り去れば、残った型紙に開けられた穴がねじ穴の位置になります。ただし、右ドア用と左ドア用では、型紙は鏡像関係になることに注意します。


<↓こちらは後席左側ドア。型紙の穴の中心が、ねじ止めするためにあける穴位置>


■ドアパネルの穴あけ
今度はドアパネルの穴あけです。マンパワーでも穴あけは可能ですが、今回は楽して手持ちのドリル(RYOBI)を使って時間効率を稼ぎます。

<↓ホームセンターで購入した固定用のねじ(トラスタッピング:φ4mm×L12mm)>


<↓タッピングねじで穴位置を記す(キリ:リーマ代わりのマーキング付け)>


<↓今回はφ4mmの3ヶ所で固定します(エクシーガの内装の曲面に追従させるため)>
 

<↓あとは外側から内側方向へ、ドリルで貫通穴をあける(※注意事項は後述)>


■トリム裏側の吸音材に注意
ドリルでドアパネルに穴あけする際の注意点は、ズバリ「裏側の吸音材を巻き込まない」ことです。そのためにも、穴のあく位置をドアパネル裏側からもしっかりと把握しておく必要があります。

特に、吸音材はラフな貼られ方をされているため、左右ドアで微妙にその位置が異なります。以下、画像で説明します。


<↓こちらは後席右ドア。ドリルで穴あけした位置は、吸音材とは干渉しない位置>
 

<↓こちらは後席左側ドア。白色の吸音材がドリルに巻き込まれてしまう位置にある>
 

穴あけする位置が吸音材で覆われてしまう場合は、吸音材をめくればOK(あとからまた覆い戻す)。

■穴あけ位置が正確であることの確認
ドリルで開けた実際の穴が、日産純正ドリンクホルダーのボス位置とピタリ合致していることを確認します。…まぁ、そのために型紙を起こしているのですが。

<↓まず、ドアパネルの内側からトラスタッピングねじを装填する>


<↓日産純正ドリンクホルダーを、そっと あてがってみる>


<↓両者が重なり合うことを確認(もしも一致しない場合は、長穴加工で対応する)>


■発泡EPDMの適用
いよいよ発泡EPDMの出番です。オリジナルで12mm幅のテープでしたが、あらかじめテープ幅4mmを保った状態で、必要な長さ分までカットしてあります。そのテープを、日産純正ドリンクホルダーの「縁(フチ)」に貼り付けるのです。

<↓発泡EPDMのつなぎ目は、目視できない位置=ドリンクホルダーの下面に合わせる>


<↓発泡EPDMを貼り付けしたドリンクホルダー。これがあると無いとでは、質感に違いあり>


■ドリンクホルダーの固定
ここまで来たら、あとはドリンクホルダーをねじ止めするだけです。発泡EPDMの厚みの分だけ、ドリンクホルダー底面の取り付けボスの位置が見えづらくなっていますが、あらかじめ2つ前の作業工程で「取り付けボスとねじ穴とは、位置が合致している」ことを確認済みですので、何も心配はいりません。

<↓裏側からタッピングスクリューでねじ止めするだけ>


<↓念のため裏側にはねじの頭にテープを貼り、万が一の脱落を防ぐ処置をしておく>


あとは内装(ドアトリム)を元通りに戻せば完成です。

■使い勝手の確認
以上で、スバル・エクシーガの後席左右ドアに「日産純正ドリンクホルダー」を流用装着できたことになります。

<↓取り付け例(後席左側ドア)>


使い勝手は…というと、未使用時はフラップをコンパクトに折りたためるので出っ張り感はありません。また、下調べにより「使い勝手に優れる位置」にも考慮してあるので、家族にも大変好評です。

<↓使用イメージ>


同乗の家族に喜んでもらえましたので、少々値は張りましたが、流用した価値は十分にあると考えます。これでエクシーガの欠点の一つ(収納スペースが少なめ)が解消されました。


「その5」:前席ドアへの流用装着、に続く。
(たぶん、それで最終話となる見込み。)
 ↓
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2020-09-28 : 更新
シリーズ最終話: [エクシーガtS] その5・前席ドアへの装着作業(日産ドリンクホルダーの流用) をアップロードしました。
Posted at 2020/09/23 01:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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