• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

[エクシーガtS] その5・前席ドアへの装着作業(日産ドリンクホルダーの流用)

[エクシーガtS] その5・前席ドアへの装着作業(日産ドリンクホルダーの流用)スバル・エクシーガに日産純正ドリンクホルダーを流用装着するまでの状況について、順を追って紹介するシリーズの最終話です。

◎流用結果の速報版 は → こちら

◎流用ブログ・その1 は → 日産ディーラー訪問 編
◎流用ブログ・その2 は → 日産純正は三菱純正 編
◎流用ブログ・その3 は → 設置部位の検討と再注文 編
◎流用ブログ・その4 は → 後席ドアへの装着作業 編

■運転席ドアへの流用装着
運転席ドアへの装着場所は、すでに その3 にて検討済み。その後に行(おこな)った準備は、より長いタッピングスクリューを追加購入した程度です。

<↓前席左右ドアへの設置に備え、タッピングスクリューをより長いもので買い増し>


<↓後席ドアの場合と同様、ドリンクホルダー外周に発泡EPDMを貼ってスクリュー止め>


<↓日産純正ドリンクホルダーの流用装着・完成図(運転席側)>


前席の場合(運転席側も助手席側も)、後席よりも取り付け面がより3次元的となっているため、ドアパネルに固定する際のタッピングスクリューの位置を変えています(※後述)。

<↓装着状況について、視点を変えて眺めたときの様子>


<↓フラップを3段階に開閉したときの様子(close→1ノッチ→2ノッチ)>


■助手席ドアへの装着位置の検討
日産純正ドリンクホルダーを助手席ドアに流用する場合、基本的には運転席ドアと対称形になるのですが、念のため再確認します。

<↓これらはボツ事例。設置安定性に欠けたり利用便宜性に欠けるなど、イマイチの場所>


こうして念押し確認していったところ、1ヶ所だけ「意外に良いかも」と思える場所を発見。それが次に示す画像の位置です。

<↓ドアパネルではなく、センターコンソールの脇に設置する案。意外にイケるかも>


上記は穴場的な(=悪くない)設置場所ですが、「ドリンクを掴んだり離したりする際に、やや前かがみになって手を伸ばす必要があること」と、「左壁ではなく右壁への設置となるため、フラップの回転方向が逆向き(手前ヒンジの奥開き)になってしまう」ことから、今回はやめることにしました。

■助手席ドアへの流用装着
以下、作業風景(進捗具合)を画像で順に示します。運転席、助手席とも、ドリンクホルダー上部はφ4mmボス×2ヶ所で固定する点は後席左右と変わりありませんが、3次元的なドアパネルへの設置安定性(追従性)を考慮し、ホルダー下部はφ5mmボス×1ヶ所へと(←φ4mmボス×1ヶ所から)変更します。下画像の赤丸印の箇所です。

<↓位置決めする際には型紙を利用。ドリルで穴あけする前にリーマ代わりのポンチを付ける>


<↓ドアパネルの裏側の吸音材を巻き込まないように注意して、ドリルで固定用の穴をあける>


<↓後席ドアとの相違点。下側の固定点は、中央φ4mmボスではなく端部φ5mmボスを利用>


<↓ドリルで穴あけしたドアパネル位置と、ドリンクホルダーのボス位置が一致することを確認>


<↓発泡EPDMをドリンクホルダーの縁に貼り付けるのも同様>


上記画像の右下は、タッピングスクリューで一度「ねじ通し」をしているところです。ドリンクホルダーは日産ディーラーから購入した新品ですので、ねじ止めされるボス穴はバージン状態です。そのため、取り付け前に軽く「めねじ」を形成させるための「ねじ痕(下穴処理)」を与える次第。

<↓ドリンクホルダーを仮止めします。この後、発泡EPDMの見栄えを手直し(ヨレを直す)>


<↓流用装着した日産純正ドリンクホルダーを上から見たところ>


<↓側面の上方から見たところ(発泡EPDMが相手ドアパネルの形状に合わせて収縮している)>


<↓側面の下方から見たところ(発泡EPDMが相手ドアパネルの形状に合わせて収縮している)>


最後は、ドアパネルの内側からタッピングスクリューの頭に「念のためのテープ止め」を加えて、万が一の脱落防止に備えておきます(無いとは思いますが)。

<↓タッピングスクリューの頭をテープ止めして吸音材の位置を復元し、パネルをドアに戻す>


■流用装着後の念押し確認
さて、ドアパネルを元通りに復元したあとは、本体の位置関係(グローブボックスのフタと干渉しないこと)や、フラップの開閉状況を念押し確認します。

<↓フラップを3段階に開閉したときの様子(close→1ノッチ→2ノッチ)>


<↓当初の狙い通り、グローブボックスを開閉させてもフタはドリンクホルダー本体に干渉しない>


助手席ドアを閉めて、助手席に座った状態からパッセンジャー視点でドリンクホルダーのフラップを開閉させてみた画像が、以下。

<↓手を伸ばした先にドリンクホルダーがあるのは、やっぱり便利。未使用時も折り畳み可能>


■総括
ふとした思いつきから実現に至った「他社(他車)純正ドリンクホルダーの流用装着」。

情報を事前収集し、日産ディーラーに足を運んで見積もりを取り、正式発注して製品を受け取り、自分なりのアレンジを加え(スキマテープの発泡EPDMを文字通りスキマ隠しとして、こちらも流用)、タッピングスクリューの固定位置と長さを現物合わせで(後席と前席で)変更し、最後は周辺物(グローブボックスや乗員のヒザや太ももなど)にも干渉しないことを確認しました。


<↓完成状態(助手席側)>


画像はありませんが、コンビニのプラケース入りコーヒーやマクドナルドのドリンクカップ、あるいはコストコのクラムチャウダーも確実にホールドできることを確認済みです。

<↓完成状態(運転席側)>


エクシーガに7名フル乗車する機会の多い我が家。
「収納スペースが少なめ」という要改善点をDIYで克服できました。
「安心と愉しさ(※)」を私なりにブレークダウンした具現化例かな。
(※)SUBARUの企業スローガン。

こういった事例も、大げさではなく、まさに「必要は発明の母」だと感じています。前後の純正スピーカーからの交換(フロント:カロッツェリア、リヤ:ケンウッド)と合わせて、家族からの評判がすこぶる良い点が何より嬉しく感じました(日産純正ドリンクホルダー自体の値段は、少々張りましたけどね)。

国内では後継機種がないので、エクシーガにはまだまだ今後も乗り続ける予定です。


◎パーツレビューは こちら(再掲) → 日産オッティ純正ドリンクホルダーの流用装着

以上、ブログシリーズが全5話というボリュームになりましたが、何らかの参考になれば幸いです。
Posted at 2020/09/28 06:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67 8910 1112
1314151617 1819
202122 23242526
27 28 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation