• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

[レガシィ・エクシーガ・CBR250Four] 2020年の総括とお礼のご挨拶

[レガシィ・エクシーガ・CBR250Four] 2020年の総括とお礼のご挨拶2020年も、残すところあと数時間。「みんカラ」を通じて、クルマやバイクの状況を振り返ってみます。

まずデータから。2020年1月1日~12月31日までの1年間で、「みんカラ」に上げた記事の総数は次の通り。

(1)ブログ : 計72件(このブログを含む)
(2)パーツレビュー : 計54件
(3)整備手帳 : 計78件(本日分を含む)
(4)何シテル : 計209件
--------------------------------
2020年・総計 : 413件


■「みんカラ」に上げた記事の振り返り
以下、ジャンルごとに数値で2020年を振り返ってみます。

<(1)ブログのアップ数 : 計72件>
1月:11件
2月: 5件
3月: 4件
4月: 5件
5月:12件
6月: 5件
7月: 8件
8月: 3件
9月: 6件
10月:4件
11月:4件
12月:5件
----------------
→ 平均6.0件/月 の更新ペース

<(2)パーツレビューのアップ数 : 計54件>
内訳(○/○/○)は順に、レガシィ/エクシーガ/CBRのパーツレビュー数。
1月: 1件(1/0/0)
2月: 4件(2/0/2)
3月: 3件(0/0/3)
4月: 8件(0/0/8)
5月: 6件(2/1/3)
6月: 4件(0/0/4)
7月: 1件(0/1/0)
8月: 11件(1/2/8)
9月: 5件(0/4/1)
10月:11件(0/1/10)
11月: 0件(0/0/0)
12月: 0件(0/0/0)
---------------
→ 平均4.5件/月 の更新ペース
(内訳:レガシィ6件/エクシーガ9件/CBR39件)

<(3)整備手帳のアップ数 : 計78件(すべてCBR)>
10月: 17件
11月: 30件
12月: 31件(本日分含む)
--------------
→ 平均:6.5件/月 の更新ペース
※ただし10月中旬以降は、毎日1件ずつの更新ペースを継続中。

<(4)何シテル のアップ数 : 計209件>
1月:28件 
2月: 9件 
3月:15件 
4月:16件 
5月:20件 
6月:10件
7月: 2件
8月:12件
9月:10件
10月:20件
11月:34件
12月:33件
-------
→ 平均17.4件/月 の更新ペース。
ただし、209件中78件は整備手帳更新時に、自動で連動してアップされる分なので、209-78=131件、が新規発言分(※ただし返信分は除く。あくまで新規発言分としてカウントした場合)→ 平均10.9件/月、が実質分となります。

よって、(整備手帳の更新に連動して自動アップされる分の「何シテル」を除くと)実質的なアクティビティは、
「ブログ72件+パーツレビュー54件+整備手帳78件+何シテル131件=335件」
が2020年の新規の情報発信数です。
「335件÷365日≒0.92件/日
→「ブログ・パーツレビュー・ 整備手帳・何シテル」のいずれかを、
 「約10日間で9件」のペースで記事を上げていることになります。

決して「数を競う」意識はありません。「私の視点で、私自身の言葉を通じて、私のペースでアップする。」…2021年も、この方針で情報発信していきたいと思っています。


■レガシィ編
経年14年で自動車税が上がっているBP5Dレガシィ。しかし「ターボのAWDで6速MTでサンルーフ付き」…という仕様上の希望理由から、乗り換え候補(で上記条件を満たしている後継機種)は今のところ無い状況です。

この1年で、印象深かったシーン4編を抜粋し、画像でプレイバックしてみます。


<↓1月。帰省先の札幌にて。この頃はまだCOVID-19影響は出ていませんでした>


<↓4月。破損したスカートリップ(黒)を、思い切ってSTIリップ(チェリーレッド)へ>


<↓5月。オープンロック(開状態で不動)したツインサンルーフをDIYで修理できました>


<↓11月。ウィンドウウォッシャーホースをDIYで交換。経年劣化は静かに忍び寄っています>


まぁ、BPレガシィは手が掛からない方ですね。今のところシリアスな故障は発生していません。世の中を見渡すと、初代BC/BFレガシィやアルシオーネ/SVX/ドミンゴなどを維持して乗っていらっしゃる方々も多い(みん友さんの中には、330系のセドリック(※)にお乗りの方もいらっしゃいます)ですから、4代目BPはまだまだ若造の部類ですね。

(※)通称:石原軍団…大都会part III とか西部警察がTV放映
   されていた頃に現役(でも旧型、失礼!)だった日産車。

■エクシーガ編
エクシーガももうすぐ走行距離が10万km。家族向けのファミリーカーですから、あまり変なモディファイはできません。便利性や快適性のアップが主な作業内容になります。

エクシーガでも、この1年で印象深かったシーン4編を抜粋し、画像でプレイバックしてみます。


<↓5月。黄色テープをフロントリップ、サイドスカート、リヤアンダー、ドアミラーに貼り付け>


<↓5月。珍しくこの手のものに手を出す>


<↓8月~9月。構想を練っていた日産オッティ純正ドリンクホルダーを流用装着。家族からも大変好評>


<↓9月。フロントとリヤのスピーカーをそれぞれcarrozzeriaとKENWOODの2Wayコアキシャルに交換>


実はエクシーガ(3列シート7人乗り)についても、スバル車のラインナップの中では後継機種が存在しないので、このまま乗り続ける予定です。アセントの逆輸入モデルの購入は、ちょっと現実的ではありませんし…。

■ホンダCBR250Four編
今年は今まで以上にメンテに時間を要した1年でした…。エンジン自体はまだ分解していませんが、動力伝達系(クラッチ系)はホーネット250系の部品を総移植しました。

kawasakiからZX-25Rが出ていますが、恐らくこのCBRを今後も乗り続けるんだろうな…と思っています。年老いて私自身が乗れなくなるのが早いか。あるいは経年劣化でCBRがもうどうしようもない状態と化すのが早いか。闘い…と言ってはオーバーですが、まぁそんな感じです。

CBRは実にいろいろありますが、この1年の代表的なシーン4編を抜粋し、画像でプレイバックしてみます。


<↓3月~4月。経年劣化で固着・不動だったスピードメータの機能復活に成功>


<↓5月~6月。サウンドスコープ(車両点検用の聴診器)でエンジン異音の調査に着手>


<↓6月。ブローバイガス流量の多さに驚いていろいろ確認(単にクランクケース圧の変動かも?ですが)>


<↓9月~10月。CBR純正が一部廃盤のため、後継のホーネットの純正部品を総移植してリフレッシュ>


■お礼のご挨拶
また今回のブログも長文となってしまいました。最後までご覧いただいた方々、ありがとうございます。また、いつも記事に「イイね!」を付けてくださっている方々に対しても、この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

来年以降も、
 ・自分の視点で(人まねではない、私にしか書けない着想で)
 ・自分の言葉で(実際に私が体験して得た感想などを中心に)
 ・マイペースで(ムリせず、私自身が苦にならず楽しめるよう)
記事を更新していきたいと思います。
(※注:当方をフォロ-してくださっている方々のページも、
    私のペースで拝見しております!ので、念のため。)


ということで、2020年はいろいろありがとうございます&今後とも、改めてよろしくお願いいたします。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation