• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

[エクシーガtS] 冬支度その2_可変式アームレスト・ヘッドレスト・ネックピロー

[エクシーガtS] 冬支度その2_可変式アームレスト・ヘッドレスト・ネックピロー2021年末→2022年始 は、数年振りにエクシーガで 東京→札幌 に帰省する予定です。

片道で軽く1000km超の行程となるため、車両としての冬支度はもちろん、今回は特に移動中の乗員の負担軽減も視野に入れて準備を進めています。
今回は、その備忘録ブログ「その2」です。


◎エクシーガの冬支度「その1」は → こちら

■乗員の負担軽減も重要
エクシーガに乗員7人がFULL乗車して長距離を走る場合、実はセカンドシートやサードシートに「座っているだけ」でも、そこそこ疲れるものだと感じています。

乗せる子供が(チャイルドシートを卒業したとしても)まだ小さいうちは、小さいなりに他の乗員が気を遣います。また、2012年に購入したエクシーガも今年(2021年)で丸9年が経過。子供たちも9年が経つと、ある者は体格が大きく成長し、またある者は成人になっています。定員FULL乗車の場合、相対的にエクシーガの空間がだんだん狭く感じられてしまいます。

そこで長距離帰省に備え、あらかじめ車内での快適装備を追加しておくことも、乗員の疲労軽減という点では重要になってきます。本来は、そのアイディアを具現化するためDIYで素材から加工したいところですが、あいにくそのような時間的余裕も無く…。今回はネット通販で「考えに近いもの」を調達することにしました。


<↓冬支度というよりは、長距離移動時の乗員の疲労軽減を目的として調達した品々>


■可変式アームレスト
同乗者の目線で考えたとき、エクシーガの要改善点の一つとして「サードシートにアームレストが無い」ことが挙げられます(>少なくとも当方では)。

古くは「バックレストを改造してセンターアームレストを追加できないか」とか「他車種のリヤシートを丸ごと移植できないか」など、いろいろと考えていたのですが、どの案も費用対効果の面で現実的ではありませんでした。

今回、後付けの汎用アームレストを総ざらいして検索したところ、手間いらずで設置できそうなものを発見。それが次のものです。


<↓高さを調整可能なアームレストで、小物入れ付き(隙間に差し込むだけの手軽さ)>
 

◎パーツレビューはこちら → Auto-Spec 可変式アームレスト(黒革調+レッドステッチ、小物入れ付き)

選定理由やスペックなどの詳細については、上記パーツレビューをご覧ください。


■可変式ヘッドレスト(ネックパッド)
エクシーガの他の要改善点としては、「セカンドシートの中央席では(コーナリング時に)踏ん張りが効かず、身体が左右に持って行かれる」という点です。特に子供たちがセカンドシートに3人掛けした際には、中央席の子供が意図せず両脇の子供の身体に体重を載せる形となってしまい、「押すな」とか「仕方ない」とか、些細な言い争いに発展してしまうこともしばしば…(苦笑)。

そこで次に探り当てたものは、L字型の可変式ヘッドレスト(ネックパッド)です。これをセカンドシートの中央席に設置すれば、少なくとも乗員の頭部が両脇から支えられるので、仮眠時を含めて何かと利点が得られるはず。


<↓ネックパッドは左右の幅と高さを独立して可変なので、乗員の体格に合わせて調整可能>
 

◎パーツレビューはこちら → ALEBANA 可変式L字型ヘッドレスト(ネックパッド)

選定理由やスペックなどの詳細については、上記パーツレビューをご覧ください。


■低反発ネックピロー
その他にも、「セカンドシートとサードシートで、乗員が移動中に仮眠する際に頭部を楽に支えたい」という希望があります。まぁ、別に仮眠中でなくても頭部の居心地を改善したい…ということになりますが(純正のヘッドレストは形状がフィットしにくいため)。

そこで吟味して選択したものは、水平方向にU字型をした低反発ネックピローです。首回りをソフトタッチでホールドできること、イザとなったら(純正のヘッドレストから)取り外して「単体の枕」としても利用できそうなこと、から購入に至りました。


<↓エクシーガのセカンドシートとサードシートの左右席に適用した例(すぐに取り外し可能)>
 

◎パーツレビューはこちら → Be Oshare U字型低反発ネックピロー

選定理由やスペックなどの詳細については、上記パーツレビューをご覧ください。

以上、ささやかながら、長距離走行時の同乗者の疲労感を少しでも緩和させる目的で導入した品々の紹介でした。

エクシーガの冬支度「その3」に続く。
(シリーズ最終話は、スキーキャリアとルーフボックスの話になります。)

 ↓
 ↓
 ↓
2021-12-29(Wed.) : 更新
[エクシーガtS] 冬支度その3_スキーキャリア設置・ルーフボックス容量増大・経年劣化対策 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627 28 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation