• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(1)往路編(東京→青森→函館→札幌)

[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(1)往路編(東京→青森→函館→札幌)2022年のお盆休みは、お墓参りを目的としてエクシーガの自走で帰省しました。

新型コロナウィルス関連の行動制限が発令されておらず、家族も複数回のワクチンを接種済みでしたので、5月連休の帰省を自制していたこともあって、今回は思い切って帰省した次第です。




■事前準備
JAFによると、2021年度の出動理由のトップ3は「バッテリー上がり」「タイヤのパンク」「落輪・落込」で、全体の2/3以上を占めるという(出展 → こちら )。

私の場合は、特に長距離を走ることになるので(∵「東京~札幌」の往復)、出発前にはガソリン満タン、車載バッテリーの充電、タイヤの点検(ミゾの状態、空気圧など)は必須。そのほか、エンジンオイル、LLC(リザーバータンク)、リモコンキーの予備電池の確認などを行います。


<↓左:燃費効果だけでなくトラブル防止のためにも事前充電  右:エクストラロードに合わせて調圧>
 
(※その他の確認画像は割愛。)

■東北道にて
AM05:20青森発のフェリーに乗船すべく、前日のお昼12:00過ぎに東京を出発。万が一に備え、十分に時間的余裕を持たせた移動時程としました。基本的に2時間ごとに休憩を入れるペースで北上しました。

<↓外気温度35℃周辺でしたが、エンジン油圧・油温などに異常なしを確認しながら走行>

(※撮影してもらいました。)

<↓長者原SAにて。「擬人化 夏麺 推し活フェスタ」なるものが開催中(企画・運営側も大変ですね)>


東京を出発後、東北道を順調に北上していましたが、青森まであと80km少々…というところで「自然災害のため通行禁止」となっており、小坂ICで一般道に降りました。折からの激しい雨天が影響したようです。

<↓小坂ICから碇ヶ関ICまでの区間で、自然災害のため通行禁止>


一般道とは言っても、タイトコーナーが連続する峠道でした。職業ドライバーさん(物流トラックの運転手さん)は、さぞかし大変だったことでしょう。私たちは、あらかじめ時間に余裕を持って出発していたため、碇ヶ関ICで再び高速道路には復帰せずに、そのまま迂回路の下道を経て青森フェリーターミナルを目指します。

<↓こんな峠道を経て青森入り。予期せぬ外乱でしたが、時間に余裕を持って出発したので問題なし>
 

■フェリーにて
津軽海峡フェリーの「海割り」は、「乗員一人あたり○円」ではなく「車両1台あたり○円」の定額制サービスですので、大変割安です。今回の乗船では、オプションでビューシート(指定席券)を付けました。

<↓東京を出て約740km(自然災害による迂回路を含む)を走行し、無事に青森フェリーターミナルに到着>


<↓AM05:20発の便は、あまり混雑してはいませんでした>


<↓左:ビューシート(指定席)の様子  右:窓から外の様子を映したところ>
 

2等寝室(いわゆる雑魚寝部屋)の場合は、乗船とともにダッシュで寝床を確保しに向かう必要がありますが、ビューシートは指定席(乗船チケット発券の際に連番で座席指定されます)なので急ぐ必要もなく、心理的にも楽ですね。

<↓無事に函館に上陸。エクシーガもトラブル無し>


■函館にて
函館では、金森赤レンガ倉庫に行って「プティメルヴィーユ」で(札幌在住の姉へのおみやげとして)洋菓子を買うことと、ラッキーピエロで食事を取る予定を組んでいました。

<↓金森赤レンガ倉庫にて撮影(像の前での記念撮影後は、すぐに車両を移動しました)>


<↓函館市内の市電の例(他にも派手な広告ラッピング車両がありました)>


<↓ラッキーピエロに到着。開店直後だったのですが、レジ前に結構な人が並んでいました>


<↓店内ではエルビス・プレスリーの像がお出迎え。オムライス系はどれもボリュームがたっぷり(タマゴもぶ厚い)>

(※店内で食べきれなかった分は、無料の容器をいただいて持ち帰りできます。)

■SAや道の駅にて
函館を出てからは、無料のバイパスを経由して高速道に乗ります。八雲SAに寄るためです。

<↓八雲SAにて。冬場に来たときには営業外でしたが、今回は営業期間内に来訪できました>


<↓上段:ご当地パッケージの商品も売られています  下段:広くて見晴らしの良い休憩スペース>


高速道を途中で降りて、倶知安(くっちゃん)に寄ります。ここに私のおじいさんのお墓があります(父と母のお墓は札幌圏内にあります)。帰省時には毎回、立ち寄って子供たちともども手を合わせています。

その後は道の駅・ニセコビュープラザへ。


<↓ニセコは、ツーリングのライダーたちも多く立ち寄りする道の駅です(野菜の直売コーナーもあります)>


<↓ここで父の墓前に供える「あじうり」を購入します。札幌市内ではなかなか手に入らなくなった一品です>


道内入りしてからは、あいにくの雨天ですが、人もクルマもここまでノートラブル。そのまま札幌市内を目指します。

<↓道の駅・望羊中山にて(画像は「あげいも」)>


あげいもの販売は17:00までのところ、望羊中山(中山峠)に到着したのが16:58でしたが、ギリギリで購入できました。

中山峠を札幌方向に進む方向(中心地へは上りですが斜面は下り)は、なぜか大渋滞。通過にかなりの時間を要しましたが、それでも20時頃までには札幌市内に到着。このへんも「読み」の通りです。


<↓お腹を空かせた子供たちに夕食(まずはラーメン)を取らせてから、実家入りしました>
 

こうして、自然災害による高速道の通行止めや、雨天による自然渋滞こそありましたが、ほぼ計画通りに札幌の実家に到着。姉との再会を果たし、仏壇を前にして無事を報告しました。

帰省記「その2」に続く。

 ↓
 ↓
 ↓
2022-08-30(Tue.) : 更新
[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(2)霊園→ハーベストガーデン→さとらんど をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
789101112 13
1415 16 171819 20
21 222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation