
毎月月末恒例の、
ブログにまつわる まとめ と 打ち明け話(一部 毒吐き)。
プライマリーサイト(本家HP) から分家する形で、ここ 「みんカラ」 に登録して 「ブログ」 や 「整備手帳」 を公開し始めたのが、2005年4月。
もともとは、レガシィの改造(※1)に関し、
プライマリーサイト で紹介していない小ネタやパーツのインプレッションなどを
手軽に、タイミング良く アップロードすることが目的であった。副次的な目的としては、プロバイダ(asahi-net)のサーバのユーザースペース(割り当て容量は100MBもあるが)を圧迫しないようにすることと、データを分散させることで万一のサーバダウン時(※2)にも対応を取りやすくさせるためであった。
(※1):改造について
私はプライマリーサイト開設当初から、あえて 「
改造」 という言葉を
意図的に使っている。もちろん、「改造」 という言葉には
マイナスイメージ がつきまとうことを承知の上でのことである。その理由は2つ。
1つめは、ユーザーが自動車メーカーの設定した仕様から離れ、自分の意志でそれに手を加えているのであるから、「モディファイ」 だの 「チューンナップ」 だのという上品でマナぬるい言葉を使ってごまかしたくないという意思表示からである。私に言わせれば、「改造」 には単に責任だけでなく
危険が伴う という認識が 無さ過ぎだ>世の中のクルマ好き。さらに言うと、「チューンナップ」 しているつもりで 「チューン
ダウン」 している事例が多すぎのようにも見受けられる。
理由の2つめは、そういった 「改造」 の持つ本質的なマイナスイメージや危険性を認識しつつ、私は常に
改造の適法性・合法性 も同時追求するという姿勢を保っていることを、堂々と公開したいからである。従来は 「改造」 と言うと、「違法改造」 とか 「マル改」 などという言葉に示されるような闇のイメージがあったが、大げさに言うと、そうしたアンダーグラウンドなイメージを
払拭 し、改造であってもキチンとした法的な規則に則っていることを正々堂々とアピールしたいという広報活動の一環でもあるのだ。
(※2):サーバダウンについて
せっかくデータの保存サーバを分散させたのに、「みんカラ」 のサーバが落ちまくっていたのは、皆さんご存じの通りである。CarView の運営陣の
見込みが甘すぎ!皆さん、お疲れさまです。今後もより良い使用環境の構築をお願いいたします。
「みんカラ」 のブログに関しては、当初掲げた2つの目標:「クルマネタしか書かない」 「1日1件のペースで書く」 を何とか達成できたように思う。クルマネタに限る理由は、もともとクルマネタを扱う
プライマリーサイト の分家サイトとしての位置付けであることと、雑ネタについては すでに
teacup にもブログを上げている ので、両者で棲み分けをさせたいからである(最近は teacup のブログは更新していないが・・・ネタはあるので、いずれ機会をとらえて更新します)。
来年(2006年)は、ブログについては自分自身が消耗させられないように、適度に肩の力を抜いて続けていこうと思う。そのため、「1日1件」 の日記ペースではなく、週記(1週間で数件のアップロード) になる可能性を含み置きしておきます。が、いずれにしても、私にしか書けない視点・オリジナリティを持った論点でブログや整備手帳を書いていくよう心がけますので、今後ともよろしくお願い申し上げます>ALL。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
さて、
前日のブログの最後 で予告していた通り、最後は
車屋夢次郎 さん からご指名いただいていた(保留していた)バトン について述べてみます。
<HPバトン>
(1).ホームページを初めて持ったのは?
(2).ホームページを立ち上げたきっかけは?
(3).ホームページを立ち上げて良かったこと・キツかったこと等
(4).次にまわす6人
ん?今回の設問は4問か。今まで巷に出回っていたバトンを観察すると、
個人情報 を 根掘り葉掘り 聞き出すチェーンメール のような
迷惑極まりない ものが多かった(※3)が、今回のバトンのテーマは まとも だな。いや、まとも と言うよりもむしろ読者にとっては役に立つ設問かもしれないね。
(※3):迷惑極まりないバトン
幸いにも私にはそのようなものは回ってこなかったが、一体、どうしてみんな、そんな
個人情報垂れ流しのバトン を受け取ったり相手に指名したりするんだろうね。まぁ自分の意志でバトンを拾って(注:指名されたのではなく、自分から拾いに行った、の意)、自分で勝手に書いてそこで
完結させる ぶんにはイイが、そこで終わらせずに なぜ迷惑バトンを他人様に指名するのか、その
神経を疑うね。迷惑なバトンを指名された
相手の気持ち にもなってみろってんだ。
失礼千万なバトンは [受け取るな・回すな] と声を大にして言いたい。どうしても回したいのなら、
読者にとって有益なバトンだけにしろ。まぁ、
笑いを取るため に、あえて自虐的に自分の秘密をバラして
他人の心を温かくするのはアリ だと思うけどね。
・・・ハッ!・・・そ、そうか、自分が指名されて迷惑を被(こうむ)ったのだから、他人にも同じ迷惑を投げ返して
ウサ晴らし しているのか?? そんなバナナ

。 _| ̄|○
あぁ、やっぱり最後に
毒吐き してしまった。
それでは気を取り直して<HPバトン>・・・どうせなら <WEBサイト バトン> と表記して欲しいところ(※4)だが・・・、いってみよう。
(※4):HPとWEBサイトの違い
HPはホームページ。ホームなページ(ホームポジション、home)であるので、通常はサイトの入口(トップページ)を示すことが多い。一方、WEBサイト はその名の通り複数のページを連ねて構成されたサイトを示す。サイトが1ページのみの単独構成である場合は 「HP」 表記でも良いと思うが、複数ページから成る場合は 「WEBサイト」 と表記した方が良いのではないか?と常々思っている。
A1.
プライマリーサイト の アクセスカウンターの横に書いてあるが、
公開は1997年12月1日から。
つまり、2005年12月でちょうど
丸8年が経過 したことになる。
サイトを作成し始めたのは、公開の1~2ヶ月前から。プロバイダを asahi-net に決めたのは、
当時、個人会員に割り当てられたサーバの容量が 50MB と一番多かったから(現在の容量
は 100MB。ちなみに同時期に一般的だった geocities の容量は 5MB しかなく、こちらは
画像を上げていくうちに容量オーバーとなることは必至であると思われた)。
A2.自分の個性的なレガシィの改造を広く一般に見ていただくため。つまり、当初は
自己満足
のため。それ以前にも、パソコン通信の NIFTY-Serve(スバル会議室など) で不特定多数
と情報交換していたが、文字だけのやりとりでは限界があり、画像を使って説明や解説が
できれば、相手に対して誤解を与えてしまうことを避ける有効な手段になると考えた。
その後は、趣味のクルマを通じて何か有益な情報、
人の役に立つ情報を発信できないか、
と考えて立ち上げたのが、「
ユーザー車検ガイド」 や 「
事故による評価損(格落ち)ガイド」。
そして最近では、
画像に頼らず (∵クルマを写した画像は、時間が経過してクルマがモデル
チェンジされてしまうと、その画像が持つ情報自体が古くなってしまう)、
時代を経ても内容が
色あせることのないテキストベース(文章自体が持つ力)でサイトを再構築していこうと考え、
「
”なぐり書き”」 を公開 → 現在に至る。
A3.良かったこと。一言で言えば
人脈が広がった こと。そして 人生が豊かになった こと。
サイトを開設していなければ、まずお会いすることができないような多くの素晴らしい人々に
出会えたこと。オンライン・オフラインを問わず、自分の体験談をお話しさせていただいたり、
あるいは逆に貴重なアドバイスをいただいたりなど、趣味のクルマを通じて貴重なコミュニ
ケーションを取らせていただけたこと。もちろん、この 「みんカラ」 でも然(しか)り、です。
キツかったことは、相手の立場や気持ちを考えず、自分勝手な 「教えて君」 や 荒らしに
遭遇してしまうことがあること。また、「評価損(格落ち)ガイド」 を立ち上げている関係上、
出張期間中や年末年始を問わず、個人的な交通事故相談のダイレクトメールが来ること。
(この正月にも来ています。)サイトでは公開されない相談件数は多いです。
まぁ こちらから (他のサイトには無い) 情報を発信しているので、藁をもつかむ気持ちの
方々には、なるべく精一杯のコメントを返しています。でもほとんどボランティア状態です。
人様の役に立ちたいという気持ちと、役に立ったときにいただくお礼のメールが大変励み
になることと、自分の時間・家族との時間・睡眠時間・健康を犠牲にしてまで他人の利己
都合に つきあうつもりはない、という狭間
(はざま)・バランス・葛藤と
常に背中合わせ です。
A4.私から次に回す人はいません(そういう主義ですので、ご承知置きください)。
もしも興味のある方がいらっしゃいましたら、ご自由にバトンを拾っていって下さいませ。
このブログを書いている時点では すでに年が明けてしまっていますが、2005年の最後(12月31日付け)を飾るブログとして、この場を借りて皆様にお礼の言葉を述べて締めさせていただきます。「ありがとうございました。また来年(2006年)もよろしくお願いいたします。」