• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年12月16日 イイね!

マイナーチェンジの陰には法改正あり(新灯火規制)

マイナーチェンジの陰には法改正あり(新灯火規制)法律の改正に適合させるためのマイナーチェンジに乗じて、
クルマの仕様が向上することがある、という話。
(以下、2005年12月9日付け フジサンケイビジネスアイや各社のプレスリリースなどを参考に まとめました。)

このところ、自動車メーカー各社のマイナーチェンジ車の発表が相次いでいる。最近の例では、トヨタが先月の アイシス に引き続き、今月は パッソ をマイナーチェンジしている。以下、主要3社でここ最近マイナーチェンジされた (あるいはマイナーチェンジ予定の) クルマを順不同で挙げてみると、次のようになる。

◎トヨタ (アイシス、パッソなど)
◎日産 (ラフェスタ、ティーダ、ノートなど)
◎ホンダ(モビリオ、アコードなど)

実はこれらの 「駆け込み?マイナーチェンジ」 は、法規対応が主目的であると思う。と言うのも、実は来年(2006年)1月から 「自動車の灯火器技術基準(すれ違いビーム)」 が改正されるためで、新型車はもちろん既存車種もこの改正法に適合させる必要があるのだ。具体的には、次のようになる。

◎HID装着車については、光軸の自動調整機構を備えること。
◎ハロゲンランプ装着車についても、(手動の)光軸調整機構を備えること。

要するに、ヘッドライトの光軸を適正に保つための装置を標準装備せよ、というお達しだ。夜間、光軸のズレた対向車のヘッドライトに幻惑された経験をお持ちの方々なら実感として納得いただけると思うが、対向車の上向きでまぶしいライトは 「光害」 にもなりかねない。今回の改正法は、この問題に焦点を当てたものだ。対象がライトだけに、まさに 焦点に焦点を当てた ということになるだろうか。

日本での施行は来年からだが、諸外国を見ると、同様な基準はすでに欧州で制定・施行されている。今から約10年前にドイツで法制化され、現在はEU規制になっている(※EU:欧州連合)という。ホンダの広報によると、「欧州ではバカンスなどの際、大量の荷物を積んで(リヤ下がりの姿勢で)高速道路を走行する機会が多いが、照明が少ないことから、対向車にとってはライトがまぶしくなってしまう」 からだそうである。

さて、話をマイナーチェンジの話題に戻す。自動車メーカーとしては、たとえモデルイヤーの途中であったり、あるいは社内の開発スケジュールとはタイミングが合っていなかったとしても、法規対応は必須であるから、光軸調整装置は搭載しなければならない。

しかし法規対応のみでの年改となると、資本投資の割には得られる販売利益が少ない。単にコスト高となるだけである。そこで法規対応以外にも、商品性を向上させるような改良を (前倒しで) 投入する必要が出てくるケースも考えられる。ブログの冒頭過ぎで私が 「駆け込み?マイナーチェンジ」 という表現を用いたのは、そういった可能性を示唆するためだ (実際には、元々予定されていたマイナーチェンジのサイクルに合わせて、最低限の法規対応措置を追加する例も多いと思うが)。

そこには、各社の戦略や開発費といった事情も複雑にからんでくる。
  「見た目は変わらないが、(法規対応以上に)機能や使い勝手が高められている」
モデルもあれば、
  「機能アップ(つまりコストアップ)は法規対応にとどめ、見た目の変化を重視する」
モデルもあるだろう。

結果として我々ユーザーは、法規対応という大義名分のもとに、フロントグリルの意匠が変更されたモデルや、ナビゲーションシステムがグレードアップされたモデルや、あるいはシートやインテリアの質感が高められたモデルに触れることになるが、どこがどう変更されたのか、中身をよく吟味した上で、お買い得なモデルをタイミング良く購入したいものである。そのためにも、たまには法規制などの動向を関連サイトで抑えておくのが良いだろう。
Posted at 2005/12/16 07:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | └ クルマ関係(法律) | クルマ
2005年12月15日 イイね!

前代未聞!フォード・フォーカス、誤仕様のまま発売

前代未聞!フォード・フォーカス、誤仕様のまま発売メーカーが仕様誤組のまま工場生産車を輸出、
輸入販売店も気づかず顧客に売り出した、という話。

世の中、何が起こるか分からない。東京証券取引所では、株の誤発注により約400億円もの損失を発生させてしまった証券会社の例もあるし、自動車業界でもトヨタ自動車(株)が富士重工業(株)の筆頭株主となるなど、およそ素人には(いや、プロの評論家でも)予想のつかない事態が起こることもある。

今回紹介する事例は、自動車メーカーが誤仕様のまま工場生産・輸出したクルマが、輸出先での販売ディーラーでもそれに気づかずにユーザーの手に渡ってしまった・・・というケースである。以下、2005年12月10日付けの日刊自動車新聞の記事の要約である。

<誤情報の概要>
◎フォード・ジャパン・リミテッドは、今年8月から販売した新型フォーカスの
  装備情報に誤りがあり、既納ユーザーに車輌改修の案内を始めたと発表。
◎対象はフォーカス2.0の4速AT車で、日本向けの初期ロット。広報車や
  販売店のデモカーも含まれ、一般ユーザー向けには110台を販売済み。
◎報道向けの発表資料やオーナーズマニュアルでは、
   「ATの走行モードにおいて、3つの選択モードを装備する」
  と案内していたが、正規仕様では同機能は装備されていないことが判明。
  (同機能は、もともと日本には輸入されないCVT車用の機能であった。)

<トラブルの経緯と対応、今後の対策>
◎日本市場向けの車輌は欧州フォードで生産されるが、この工場では
  初期ロットで本来の仕様とは異なるCVT車用のメーターを誤って装着。
◎その結果、メーター上には選択モードが表示されるが、実際のATには
  モード切り換え機能は備わっていなかった。
◎フォード・ジャパン・リミテッドは、顧客に対し事情説明とお詫びを書面で通知。
  販売店からも個別に案内し、メーターパネルのAssy交換を行う。今後は、
  専門の担当者を設け、従来以上に慎重・厳密に仕様確認と情報管理を行う。

要するに、4AT車にCVT車用のメーターを誤組したままラインに流し、その後のどんな検査工程をもすり抜けて顧客に販売されてしまった・・・ということね。しかも、報道向けの発表資料やオーナーズマニュアル にも機能があるとの情報を流していたワケだから、単に工場側だけに責任があるとは済まされないだろう。

それにしても、このトラブルは私にとって不思議なことがいくつかある。
 (1)ラインの最終検査工程で、なぜ気がつかなかったのか?
 (2)日本の報道向けの資料やオーナーズマニュアルに 「機能あり」
   と表記をしたのに、それが誤りと気がつかなかったのはなぜか?

メーターを誤組すること自体は、まぁ、ライン作業者の単純なミスだろうから、それほど不思議には思わない。ただ、その誤組が どうして発見されずに出荷されてしまった のかが不思議である。通常、ラインを流れるクルマと取付部品(の納入・補充)とは 同期 しており、もしも誤組が発生した場合は、本来取り付けされるハズだった正規部品が代わりに棚の中に残ってしまうので、すぐに発覚すると思うのだが・・・。取り付け部品を、部品ごとに数量やタイミングで管理していないということなのか? さらに完成検査でも見逃されてしまったということは、「AT車なのにモード切り換え表示灯が点いてしまっても、見逃される」 → 「検査項目の対象とはなっていない」 ということになる。

フォード・ジャパン・リミテッドが報道資料やオーナーズマニュアルに機能を紹介してしまったということは、「誤組された現車に基づいて、あとから仕様書を作成した」 のか? あるいは 「本来はAT車用にもモード切り換え機能があったのに、急きょフォード本社が日本向けの仕様を(切り換え無しタイプに)仕様変更したうえ、それをディストリビューターに告知しなかった」 からなのか?前者は考えにくいので、後者、または後者と他の何らかの要因とが重なった ”複合的な原因” が潜んでいるかもしれない。

いずれにしても、メーカーも作業者も検査員もディストリビューターも販社もみんな、仕向地ごとに定められている機能・仕様についての 十分な理解や意思疎通 をしていなかったということか。何とも お粗末なこと ではないか。みんな 「自分の庭だけを掃いて 他人の庭には無関心」 ってコトになるよね。典型的なセクショナリズムによる弊害かもしれない。

もしもインプレッサSTI で 「ごめんごめん、DCCD(ドライバーズ・コントロール・センターデフ) は AUTO表示になっているけど、実は AUTO制御自体が無かったんだ」 とか、レガシィGTスペックBで 「いや~、カタログには機能が詳細に解説されているんだけど、実際にはこのATは登降坂制御がついていなかったんだ」 などと言われたら・・・。その機能を 購入の決め手 としたユーザーは、裏切られた思い がするだろう。今回のフォード・フォーカスの場合、果たして訴えられることはないのだろうかと心配になってくる。

いやいや、日本人は訴訟を起こすのも起こされるのも苦手な (あるいはそういった概念を持たない) 国民のようなので、案外 「あら、そうだったの?メーター交換って、いくら払えばいいの?」 などという拍子抜けなやりとりが交わされるだけで終わってしまうのかもしれない(←注 : 他意はありません。念のため)。
2005年12月14日 イイね!

りんご と リヤデフ

りんご と リヤデフ丸かじり して 食べ終わったあと の [ りんご ] って、
ダンプトラックの [ リヤデフ(リヤアクスル) ] に 似ている
と思う。

画像参照。
(子供のころから そう感じています。)

# 以上、昨日のブログ の最後で 予告した通り
# 「リヤデフについて以前から思っていること」 を
# 述べてみました。悪しからず。
Posted at 2005/12/14 07:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | └ クルマ関係(ネタ) | クルマ
2005年12月13日 イイね!

レガシィの冬支度([東京←→札幌] 往復準備)の巻

レガシィの冬支度([東京←→札幌] 往復準備)の巻レガシィの冬装備に関する話。

年末年始の帰省に向けて、レガシィの冬支度を始めている。
先々週までにはタイヤをスタッドレスに交換し、エンジンオイル・ミッションオイルの交換を終えている(→ 2005年12月3日付けブログ 参照 )。
ルーフBOX一式 (ローライダー・フレックス&スライダー)はすでに装着しているので、残る作業で主なものを列挙すると、次のようになる。

<部品・用品の装着>
(1)スノーブレード(冬用ワイパー)への交換
(2)スキーキャリア(斜め積みタイプ)の装着
(3)マーシャル補助灯 の追加

<メンテナンス作業>
(4)各ウィンドウやミラーへの撥水処理
(5)ウィンドウウォッシャー液の点検補充
(6)リヤデフオイルの交換
(7)降雪時、ワイパーの 掻き上げた雪が右ピラーに
  固まって視界が狭くなるのを緩和させる措置

上記の作業のうち、現時点で必須なもの:MUST は (1)と(2) だけだ。他の (4) (6) (7) については、可能であれば作業しておくことが望ましい:WANT であるととらえている。

(2) のスキーキャリアについては、「ルーフBOX(全長2.3m)を備えているのに、なぜ必要なのか?」 とお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、私のスキー板は全長が2.0m!ほどもあり、有効内寸195cmのローライダー・フレックスに ギリギリで収納できない からだ。元はと言えば、ビンディングを走行風から守る目的もあってルーフBOXを購入したので非常に残念ではある。その代わり、キャリアに積むときには なるべくビンディングカバーを被せるようにしている。
(※まぁスキー板をキャリアに載せることによって、帰省道中で手に入れたおみやげ類を気にせず大量にBOX内に収納できるので、結果的にはこのスタイルの方が良いのだが。)

(3) については、今回は 走行ルート時間帯 を考慮すると必須ではないと考えており、(5)についてはすでに点検済みであるが、12/25(日)までディーラーで使用できる 「ウィンドウウォッシャー液の無料補充チケット」 を持っているので、チケットをムダにしないため にも今回は項目として挙げてみた。寒冷地用の不凍液タイプではないだろうけどね。
(※もしもディーラーで無料補充してもらう際には、あらかじめウォッシャー液を少々抜き取って減らしてから出かけようかと思っているのはナイショ。まぁ実際にそのようなセコイことは しないつもり ですが。)

(6) のリヤデフオイルについては、先々週にトランスミッションオイルを交換 (純正→純正、75W-90) してからの シフトフィーリング が(多少だが) 好転したように感じる ので、燃費向上のためにも、今回の長距離走行前のタイミングで交換しておこうかと思った次第である。
(※シフトフィーリングに関する定量的なデータは無し。ただし交換前には、たとえば半クラッチ状態でラフなシフト操作を加えたときに一瞬のギヤ鳴きが発生しやすい傾向が見られたが、ミッションオイル交換後はそのような傾向は出ていないので、オイルによるシンクロ同期性が少々復活した (←注:単に元々の性能に回復した だけ) と考えている。)

そこで次回のブログは、リヤデフについて以前から思っていること を述べてみようと思う。
Posted at 2005/12/13 23:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
2005年12月12日 イイね!

[自動車盗難] ランクル・ハリアー・RAV4・セルシオ他

[自動車盗難] ランクル・ハリアー・RAV4・セルシオ他タイトルの通り、自動車盗難に関する話題。
クチの悪い人に言わせると、「人類の歴史は殺戮と搾取の歴史」 だという。その考えに則ると、恐らく自動車が世に普及しだした頃には、すでに自動車泥棒も暗躍していたかもしれない。

さて新聞報道によると、このほど 「自動車盗難等防止に関する官民合同プロジェクトチーム(※)」 が今年度の自動車盗難に関するデータ(2005年10月末現在)を発表したという。
(※)警察庁など4省庁と民間17団体で組織するプロジェクト。

以下、2005年12月1日付けの東京新聞の記事の要約である。

◎同プロジェクトによると、日本国内の今年の自動車盗難件数は、
  10月末現在の集計で 39,685件(前年同期比で約9,500件減少)。
◎そのうち、
   ・駐車場での盗難は 24,748件(前年同期比で6,202件の減少)。
   ・路上での盗難は 4,705件(前年同期比で1,452件の減少)。
   ・キーを付けたまま盗難に遭う件数は、全体の 28.3% を占める。

◎ちなみに昨年1年間に盗まれた件数は約58,700台で、
  1,000台以上盗まれた車種は 11車種ある。
◎その11車種について、保有台数に対する盗難台数の割合(盗難率)
  を推計したところ、いわゆるRV車や4WD車が多かったという。
◎盗難率の高い車種は次の通り(カッコ内は1000台あたりの盗難率)。
   (1)ランドクルーザー(8.8台)
   (2)ハリアー(7.6台)
   (3)RAV4(5.4台)
   (4)セルシオ(4.5台)
   (5)グロリア/シーマ(3.5台)

まず、今年(~10月末まで)の盗難件数を見ると 39,685件であるから、1ヶ月あたりに換算すると何と3,969台・・・数字を丸めると、約4,000台にも達することになる。1日あたりでは約130件となる換算だ。全国で毎日130台も盗まれているとは驚きだ。この数字は前年同期比で約19%減っているとのことであるが、それにしても 毎日どこかで130台が被害に遭っている と思うと恐ろしい。

次に盗難率の高い車種を見ると、RAV4以外は いわゆる高級車だ(>RAV4ユーザーの方、高級車と呼ばずにスミマセン)。巷の話ではランクルやハリアーは犯行後に海外に輸出されてしまうらしく、こうなったらもうプロの窃盗団の仕業としか思えない。ランクルなどは、途中からマイナーチェンジでイモビライザの仕様が変更されたはずだが、新型イモビライザ装着車でもなお盗まれることがあるという。ターゲットにされた車種のオーナーは、たまったものではない。

その一方、同プロジェクトは 「キーを付けたまま盗難に遭う件数は、全体の28.3%を占める」 とも分析している。これは ユーザー側に油断や落ち度がある ケースもある、と警告していることになる。コンビニに立ち寄る際や自宅前での駐停車など、一瞬でもクルマから離れるときには必ず施錠すべきである。また乳幼児がクルマに乗っている場合は、めんどうでもクルマから降ろして連れていく(施錠する)べきである。後部座席に乳幼児を乗せたまま車輌盗難に遭うケースは、これまでにも何度も報道されている。

上記東京新聞の記事では、スバル車のデータについては報道されていない。しかし私の周りでも、知人がナビ盗難の被害にあったり、お世話になっているディーラーがデモ車のアルミホイールを盗まれたりしており、部品用品目当ての犯行に遭うことも多いようだ。特にスバル車には、いわゆるドレスアップやチューニングを施しているクルマが数多く、目を付けられやすい傾向があるのかもしれない。

これは例え話だが、交通安全(危険予知)の概念として、「”~だろう運転” ではなく ”~かもしれない運転” を心がけよ!」 という教えがある。具体的には、狭い道でのすれ違いでは 「”対向車が止まってくれるだろう” ではなく ”対向車は止まらずに向かって来るかもしれない”」 とあらかじめ予想し、事故を回避するゆとりを持つこと。あるいは、右折時に 「”対向車をやり過ごしたら右折可能だろう” ではなく ”対向車をやり過ごしたあとも、死角からバイクが現れるかもしれない”」 などと危険の芽を予知することである。

この概念を車輌盗難にも当てはめてみると、「私のクルマはド派手だから狙われないだろう・・・」 とは思わずに、「ド派手であるから、逆に被害に遭うかもしれない」 と考える。「セキュリティをインストールしているから大丈夫だろう」 とは思わずに、「セキュリティを付けていても、狙われるかもしれない」 と気をつける。いわゆる高級車ばかりでなく、軽自動車でも盗まれるときには盗まれる。用心には用心を重ねた方が良い。何ともやりきれない世の中になったものである。

プロフィール

「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、モンキーRのエキパイ(シリンダーヘッドとの接続ポート)の内周部分を削って、ノーマル状態の段付きを滑らかに加工しています。詳細はいずれまた後日、整備手帳などにて。」
何シテル?   06/15 16:23
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation