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調布市のKAZのブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

To whom it may concern

Sorry I don't have the electrical service manual of SUBARU EXIGA.

I guess it's released as CD-ROM, by Fuji Heavy Industries Ltd.

If necessary, you might as well visit to the official page like this.

-> [http://www.subaru.com.au/contact-us]

Thank you.


(P.S.)
You can get the information on Liberty Exiga, named in Australia, in English through the web pages such as; http://www.subaru.com.au/liberty/exiga-2.5i-premium .
Posted at 2014/07/15 21:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

[BPレガシィ] ハンコック ventus V12evo がやって来た(格安タイヤ選び Vol.1)

[BPレガシィ] ハンコック ventus V12evo がやって来た(格安タイヤ選び Vol.1)レガシィ用として、格安タイヤを購入しました。結論から先に書くと、ハンコック(K110)を選びました。

購入に至るまでの状況を順次、ブログでお伝えする予定です。

今回はVol.1(速報)・「ハンコック ventus V12evo がやって来た」 として、まずはタイヤの外見などの画像を載せることにします。


■まえがき
これまでレガシィでは、純正→ポテンザ(ドライグリップ重視)→レグノ(静粛性重視)→ルマン(バランス重視)と国産タイヤばかり履いてきました。そのルマンLM703(吸音スポンジモデル)も使用限界に達しており、今夏には北海道への自走帰省(東京から片道1000km超)も控えていることから、今回はタイヤ選びの視点を少々変えて、あえてコスト重視で選ぶことにした次第。

選んだタイヤは、ハンコック ventus V12evo。
ただし、もっと安いタイヤは他にもあります。

格安タイヤの中でも、私なりにトレッドパターンを読んで却下し、残った製品がハンコックのV12evoだったということです。次回以降のブログでは、「候補として何を挙げたか」「どうして他を却下したか」といった理由などについても、私見を述べていく予定です。

■ヤフオクで購入(送料無料)
4本セットで送料無料で落札。値引き交渉あり。落札の翌々日には自宅に届きました。銘柄選定の理由は後のブログで述べるとして、ここではまず外観の画像を載せることにします。多くの方々は、「何ソレ?」という感じでしょうから。

# 個人的には、ハンコックと聞くと、タイヤだけでなく
# ミュージシャンの 「ハービー・ハンコック」 が思い起こされます。
# (→ wikipediaの解説、代表曲は → ROCK IT(youtube、クリックで再生時に音が出るので注意)

<↓荷受け後、とりあえずレガシィの後席に一時保管>


<↓前夜に雨が降っており、それを避けるための措置>


<↓取り出したハンコックV12evo。2本セット×2個口=計4本で搬送>


<↓全体像はこんな感じ。サイズは215/50ZR17 95W XL(エクストラ・ロード)>


<↓トレッドパターン。ブロック剛性と排水性を両立させようとする意図が見える>


<↓非国産タイヤには珍しい、3Dブロックデザイン(このへんも選定の理由)>


<↓BP5D型レガシィGT spec B のリヤに仮当てしてみたときのイメージ(ハミタイじゃないよん)>



[ハンコック ventus V12evo] 格安タイヤ選び Vol.2 へ続く。
(次回以降は、
 ・購入候補としてどんなタイヤを挙げていたか?その相場は?
 ・それを却下した理由は? 実際に入手したときの状態は?
 ・ホイールへの組み替えにまつわる出来事(含:マイナートラブル)
 ・使ってみての印象
などについて述べていく予定です。)
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2014-07-16(Wed.) : 更新
Vol.2・「ハンコックventus V12evoの受け取りの巻(サブタイトル:タイヤで遊ぼう)」 をアップロードしました。
2014年07月11日 イイね!

[似て非なるもの?] あくまで個人的な印象ですので・・・

[似て非なるもの?] あくまで個人的な印象ですので・・・今回は息抜きブログです。

タイトルの通りで、他意はございません。








普段、ふとした弾み(はずみ)で思い起こすことがあるさかい、今回は思い切って公開したろ思う。

<↓VW(フォルクスワーゲン)・UP! >


<↓カールおじさん>


<↓拡大で比較してみる>


<↓集団で比較してみる(上:VW UP!、 下:カールおじさん(かぶりモノ))>



次、行きまひょか。

昔、週刊少年ジャンプに 「にわのまこと」 先生が 「ザ・モモタロウ」 という作品(マンガ)を連載しておった(詳しくは こちら → wikipediaの解説 )。

<↓「ザ・モモタロウ」のジャンプ・コミックス>


ネットで工具などを注文できる 「モノタロウ」 やおまへんで。
「ザ・モモタロウ」 でっせ。

その 「ザ・モモタロウ」 というマンガの中で、通称 「牛バカ丸」 という登場人物(キャラクター)がおった。

<↓にわのまこと先生の作品中に登場する、「牛バカ丸」>


「牛バカ丸」 言うても、岐阜県に店舗を展開している、焼肉食べ放題店のことや おまへんで。
「ザ・モモタロウ」 というマンガの中のキャラクターでっせ。


<↓こちらは日産のフーガ>


<↓両者の特徴を比較してみる>


<↓こちらも日産のフーガ(別アングルから)>


<↓同様に「牛バカ丸」も別アングルから>


<↓こちらはインフィニティFX30D>


<↓こちらはSSH35V(スカイライン350GTハイブリッド)>


<↓「牛バカ丸」を再掲してみる>


ワシの中では、極めて個人的な印象やねんけど、「日産のグリル=牛バカ丸のクチ」 という図式が出来上がってしまっておる。エエとか悪いとかやのうて、ただ単純に、そういったイメージを連想してまう、いうだけやねんけど・・・。

以上、極めて私的な印象を吐き出してみました。オーナーの方々は、くれぐれも お気を悪くされませんよう、お願い申し上げます。

※ちなみに。
  スバル・エクシーガのオーナーである私自身は、エクシーガをどのように見ているか?というと。
  こちら → 「スバル・エクシーガ(E型)とバオー来訪者(橋沢育朗)」

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2018-01-05(Fri.) : 更新
[スバル・BRAT] ロゼット洗顔パスタ(白子さん・黒子さん/似て非なるもの) をアップロードしました。
Posted at 2014/07/11 01:02:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | └ クルマ関係(ネタ) | クルマ
2014年07月02日 イイね!

[エクシーガtS] レヴォーグのリヤアームレスト・カップホルダー流用検討(速報版)

[エクシーガtS] レヴォーグのリヤアームレスト・カップホルダー流用検討(速報版)発売されたばかりのレヴォーグの装備の中で、エクシーガ(年改区分E型)に流用できそうなものはないか? を検討していくシリーズです。

今回はその第二弾として、レヴォーグのリヤ・センターアームレストに内蔵されている 「カップホルダー(ピアノブラック&金属調の加飾付き)」 を流用できそうかどうかを検討する材料をそろえてみましたので、概要を速報します。

ただしあくまで 「概要の速報」 であり、詳細説明ではなく 「ラフ検討」 の部類ですので悪しからず。


■はじめに(まずはお礼から)
まず最初にお礼です。
昨日のブログ(レヴォーグの部品流用検討・第一弾: 「ウェルカムライト」 編)については、速報版であるにも関わらず、たった一日で多くの方々にご覧いただきました。





単独ブログでアクセス数は1000[hit] 超。「イイね!」 も48件いただきました(2014-07-02現在)。
この場を借りて、お礼申し上げます。ご覧になった方々に対し、何らかのヒントになれば幸いです。

■実車(レヴォーグ)で確認
さて、ここからは今回の本題です。レヴォーグの実車(リヤシート)に乗り込み、背もたれからセンターアームレストを引き出してみると、内蔵されているカップホルダーが姿を現します。このカップホルダーは、周囲が金属調リングで加飾されており、見栄え(質感)が向上しているように見えます。

<↓レヴォーグのリヤ・センターアームレストに内蔵のカップホルダー>


カタログを引っ張り出してよく見ると、「ピアノブラック調」、とも書いてあります。私は周囲の金属調加飾に目が行ってしまいましたが、それを引き立てているのはパネル処理をピアノブラック調としていることによる効果もあると思いました。

<↓改めて、実車のリヤ・カップホルダーを眺めてみる>


ちなみに、現行のスバル他車のリヤカップホルダーはどうなっているか? を、以下の比較画像で示してみます。質感的に、レヴォーグ比で劣っていると言わざるを得ない状況です。

<↓エクシーガtS(年改区分Eタイプ)のリヤカップホルダー(取り外し方と、内部の爪の構造)>
  



※エクシーガのリヤカップホルダの取り外し方(詳細)については
  → こちら(2014年05月08日付けブログ)

<↓参考:現行インプレッサ・スポーツ(5ドアHB)のリヤカップホルダー(エクシーガとそっくり)>
  

レヴォーグのリヤカップホルダーは、エクシーガやインプレッサスポーツなどとは外径形状が若干異なっていることが分かります。が、カップホルダー全体としての寸法はほぼ似たような感じに見えます。外観上の変化点は少ない感じに見えますので、仮に互換性がなかった場合でも、移植するための改修レベルは小規模で済むのではないか? と想像しました。

ところが、レヴォーグのカップホルダーを舐めるように観察すると、何だかマウント形式・・・アームレストへの固定方法が、既存のエクシーガなどとは異なるような気がします。もっと具体的に言うと、取り外し方が異なるような 「気がします」。・・・あくまで直感的な 「気がした」 レベルですので、サービスフロントに行って、パーツリスト上での構成具合を尋ねてみることにしました。

■固定方法が異なることが判明
レヴォーグのリヤアームレストに内蔵されているカップホルダーについて、
 (Q1).カップホルダー単品で部品の取り寄せが可能か?
 (Q2).あるいはアームレストとともに一体型(=Assy)でないと購入できないか?
 (Q3).部品番号が単品単位で設定されている場合、その構成部品は各々いくらか?

をサービスフロントに尋ねました。回答は次の通り。
 (A1)~(A2).単体で取り寄せは可能
 (A3).後述します

<↓レヴォーグのリヤカップホルダーは単品での部番設定があり、取り寄せも単品で可能だが・・・>


<↓しかし樹脂の枠をアームレストにハメ込むのではなく、タッピングスクリュで固定する構造と判明>


私が感じた違和感(by 直感センサー (^^;) )は、コレだったのか・・・。
樹脂をアームレストに「ハメ込む」エクシーガ(やインプレッサ)方式ではなく、タッピングスクリュでねじ込んで固定する方法だったのでした。

いや~、わざわざこんなところ(「こんなところ」呼ばわりしてスミマセン>関係者の方々)の固定方法を変更せんでも・・・。とりあえず、そう易々とはポン付け流用させてもらえないことが判明しました。アームレスト本体への固定方法については、まぁ、工夫すれば何とかなるかと思われます。

■速報のまとめ
お試しで確認したレヴォーグのリヤ・カップホルダーの構成部番と単価は次の通り。
(1)カップホルダ,リヤシート     64248VA000VH  3000円(税込み)
(2)マット,カップホルダ リヤシート 64365AJ000     300円(税込み)
(3)タッピング スクリュ,トラスヘッド -045104103      10円(税込み)

で、今回のラフ検討の結果(速報)として、
レヴォーグのリヤ・カップホルダーをエクシーガ(年改区分E型~)などに流用するには

◎カップホルダーとリヤ・センターアームレスト本体とを、
  一体化させて固定する方法を検討しておく必要がある
◎カップホルダーの内側に若干の改修が必要になりそう
  (固定の実現方法にも左右されます)

ということが分かりました。

つまり、「無加工での取り付けはできないが、固定方法さえ確定できれば、ポン付けに近い流用作業になりそう。やる気がある人なら何とかなるレベルの改修で済むかも・・・恐らく。」 という感じでしょうか。

以上、第二弾の速報でした。
現行インプレッサやXVへ流用する場合も、似たような感じかと思われます。
2014年07月01日 イイね!

[エクシーガtS] レヴォーグのウェルカムライトをエクシーガに流用検討(速報版)

[エクシーガtS] レヴォーグのウェルカムライトをエクシーガに流用検討(速報版)発売されたばかりのレヴォーグの装備の中で、エクシーガ(年改区分E型)に流用できそうなものはないか? を検討していくシリーズです。

今回はその第一弾として、レヴォーグのドアミラーに内蔵されている 「ウェルカムライト」 を流用できそうかどうか、実際に部品を購入して検討してみましたので、概要を速報します。

ただしあくまで 「概要の速報」 であり、詳細説明ではなく 「ラフ検討」 の部類ですので悪しからず。



■ディーラーで取り寄せ
レヴォーグのドアミラーの下側(黒色の樹脂カバー:ウェルカムライトが内蔵されている部分)を既存車種と比較してみると、微妙に形状が異なることが分かります。

具体的には、分割ライン近傍のRの付け方などが、現行インプレッサやエクシーガ(年改区分E型以降)とは異なるのですが、カバー全体としての形はほぼ同一のように見えます。外観上は互換性がありそうな感じに見えますので、仮に互換性がなかった場合でも、移植するための改修レベルは小規模で済むのではないか? と想像しました。

(※以下、各画像はクリックで800×600に拡大します。)

<↓ディーラーの展示車で、ドアミラー下部のウェルカムライト周辺部品の形状を観察>
  

私の場合、エクシーガの左側ドアミラーにはSJフォレスターのサイド・アンダーミラー(通称:耳たぶ)を流用移植していますので、今回の検討は右側(運転席側)ミラーで試してみることにしました。

<↓とりあえずお試しで構成部品単位で購入してみます。画像はカバーとウェルカムライト本体>


<↓ディーラーで注文時、ウェルカムライトの在庫はメーカーに1個限り!それを取り寄せて購入>
  

<↓カバーとウェルカムライトを一体化させる前の状態(矢視:外側より)>


<↓カバーとウェルカムライトを一体化させた後の状態(矢視:外側より)>


・・・まぁ、上記画像で一体化させたとは言っても、互いに近接させただけの状態であり、ボルトで組み上げたり勘合したりといった物理的な固定状態ではないです。

<↓前述の様子を、カバーの裏側から見た場合(一体化させる前)>


<↓前述の様子を、カバーの裏側から見た場合(一体化させた後)>


■レヴォーグとエクシーガ(E型)で比較
レボーグのドアミラー下部の黒色樹脂カバー(正式名称:カバー,キャップ アウターミラー ライト)を、比較用として取り外ししたエクシーガ(年改区分E型)のカバーと並べてみます。果たして互換性は保たれているのでしょうか。

もしも互換性が保たれているなら、ほぼポン付けでの流用が可能と予測されますが、細部で異なる場合は、その相違内容に応じて改修規模が決まってきます。・・・ここでは流用・移植を前提とした書き方のようになっていますが、実際には(改修規模が大きければ)流用を断念することもあり得ます。

正確な判断は正確な観察に基づきます。
(その近道として実際に購入したワケですが。)

<↓上側:レボーグ用のカバーキャップ、 下側:エクシーガ用のカバーキャップ>


<↓良く見ると、樹脂の爪(ツメ)の幅が両者で違うように見えます>


その他にも異なる点が無いかどうか、観察を続けます。
すると、小さいようで大きく異なる部位が見つかりました。

<↓車両内側の爪(ツメ)は、エクシーガの横型(画像下)に対してレヴォーグ(画像上)は縦型>


<↓こちらはレヴォーグのカバーキャップ。爪の形は、カバーキャップに対して垂直(=縦)方向>


<↓こちらはエクシーガ(E型)のカバーキャップ。爪はカバーキャップに対して水平(=横)方向>


<↓両者の爪の生える角度が異なっていることが分かる、別角度からの画像>


いや~、わざわざこんなところ(「こんなところ」呼ばわりしてスミマセン>関係者の方々)の型を変更せんでも・・・。とりあえず、そう易々とは流用させてもらえないことが判明しました。本体への固定箇所を3カ所キープしたまま流用するには、固定方法の改修が必要。あるいは改修がイヤなら、2点止めに減らすことになりそう(その場合は脱落しないことの確認または措置が必要)。

■実車で追加確認
その他にも、見ておくべき部位があります。特にウェルカムライト本体の収納スペースがカバー内に取れるのか?が一番の関心事と言っても良いでしょう。実車で確認してみます。

<↓エクシーガ(年改区分Eタイプ)の右側ミラーに、レヴォーグの黒色樹脂カバーを当ててみる>


<↓ウェルカムライトの内側はコネクタが一体化されており、これがエクシーガミラー内部と干渉>


ウェルカムライトの内側(裏側)は、コネクタが一体化されているので、内部スペースへの張り出しが多めです。エクシーガ(年改区分E型)では、線で囲った部分がそのままでは干渉しそうです。

■速報のまとめ
今回、お試しで購入した主な部品は次の通り。
(1)ランプ アッセンブリ ミラー,ライト(LOW RH) 84471VA000  2700円(税込み)
(2)カバー,キャップ アウター ミラー ライト    91054VA200   270円(税込み)

余談ですが、樹脂の黒色カバーキャップが、あの大きさで わずか270円!
ディーラーのサービスフロントが、部品を私に引き渡す際に 「この大きさの樹脂が、270円で本当にいいのかな?」 と不安がっていたのが印象的でした。まるでSJフォレスターのサイドアンダーミラー(当初は税抜き550円が、後に3000円に値上がり)のときのように、今後は価格改定が入っても不思議ではないくらいの低価格でした。

で、今回のラフ検討の結果(速報)として、
レヴォーグのウェルカムライトをエクシーガ(年改区分E型~)に流用するには

◎カバーキャップ内側に若干の改修が必要
◎カバーキャップとウェルカムライト本体とを、一体化させて固定しておく必要がある
◎ウェルカムライトのコネクタあるいはドアミラー内部の筐体を、干渉を避けて削る必要がある

ということが分かりました。
配線は、「+と-」を確定させたあと、純正オプション設定にある 「パドルライト(サイドシルの下部が、キーレスユニットを持って車両に近づいたときに光る装備)」 に のれん分けして接続させると良いと思われます。

つまり、「ポン付けとはならない。やる人はやってみて。元々、やる気がある人なら何とかなるレベルの改修で済むでしょう、恐らく。」 という感じでしょうか。



以上、第一弾の速報でした。
現行インプレッサやXV、SJフォレスターへ流用する場合も、似たような感じかと思われます。
(気が向いたら第二弾やろうかな・・・。)
 ↓
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2014-07-02(Wed.) : 更新
レヴォーグの部品流用検討の第二弾 : 「リヤ・カップホルダー(ピアノブラック&金属調の加飾付き)」 編 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
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YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
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