• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2019年07月01日 イイね!

[BPレガシィ、エクシーガtS] 近況報告・後編(不具合・リコール・車検準備など編)

[BPレガシィ、エクシーガtS] 近況報告・後編(不具合・リコール・車検準備など編)近況報告の後編です。

ここ最近は公私忙しかったため、ブログの更新(と、皆様のページの巡回)頻度が下がっていました。

少しずつ落ち着いてきましたので、近況報告を前編(CBR編)と後編(エクシーガ&レガシィ編)の2つに分けて、備忘録代わりに記しています。

今回は、エクシーガとレガシィについての直近の出来事をごく簡単に載せます。


◎前編は こちら → [CBR250Four] 近況報告・前編(4月~6月のCBR編)

■エクシーガ編・その1
私見ですが、エクシーガの弱点の一つに「サードシートの乗員に対する空調の効きの弱さ」が挙げられると思っています。個人的には、インパネ内の空調ダクトを改修のうえ、Aピラーから天井の両側面にワンオフでダクトを引き回し、サードシートの左右頭上に(ホンダ・オデッセイのような)ベンチレーショングリルをDIYでスワップする案を持っています。

そのほか、後席ドアの上側1/3程度のエリアに「(窓を閉めていても)ピタリと当てはまるアクリル製のウィンドウ+蛇腹による導風ダクト(車速風を利用したパッシブベンチレーションsys)」をDIYで作成するなど、セカンド&サードシートの乗員向けの空調改善プラン自体は、いくつか考えています。

しかし、ここ最近はDIY向けに時間がなかなか取れないため、もしかすると「安物買いの銭失い」になるかもしれない(>失礼!)ことを覚悟の上で、お手軽設置可能なツインファンをネットで入手してみました。


<↓とりあえず格安品を購入してみた(何とかならなくても、何とかする前提で)>


この手のツインファンは、非常にたくさんネット販売されており、付属するアタッチメントの種類に応じて価格もピンキリ。その中から、私が重視したのは「風量コントロールが無段階に連続調節可能なタイプ」。つまり、「OFF-弱-強」の2段階式ではなく、風量可変ボリューム付きのタイプをセレクトしました。

<↓これら以外にも、付属アタッチメントの種類などで様々なバリエーションあり>


<↓私が買ったツインファンは、風量コントロールが可変のタイプ>


アタッチメントは、「いずれDIYでステーやブラケットを自作することになるだろう」と思いつつも、まずはBGレガシィの頃の廃品(アシストグリップ・バー)を利用してみることに。

<↓とりあえず「やっつけ」で設置してみた・・・の図>


だみだ、こりゃ。
(いかりや長介さん風に)


今はこのまま放置状態ですが、いずれ時間を作ってマウントステーを自作する予定です。・・・でもその頃になると、とっくに夏が終わってしまっているような気もします(汗)。

■エクシーガ編・その2
右側の電動格納式ドアミラーが作動しなくなりました。メーカー純正の「ドアミラー・オートシステム(アクセスキーのロック/アンロックでドアミラーが閉/開するオプション)」が作動しないことから発覚。

幸いにして延長保証(ネクステップ)に加入していたため、無償で修理いただけることになりました。


<↓右側のドアミラーのみ電動開閉せず→ドアミラーユニットごと交換に>


<↓納品請求書より。クレーム処置となるためスバル本体への報告用の写真撮影もアリ>


<↓保証が無ければ、部品代28404円+工賃6372円=合計34776円が必要になるところ>


そして先日、無事に修理を終えて車両が戻ってきました。
エクシーガは今年の8月に3回目の車検(>つまり、以後は保証切れ)となってしまうので、もしも不調が出るなら今のうちに出尽くしてもらいたいところ(本当は何もトラブルがないことが一番ですけどね)。


■レガシィ編・その1
ステアリングホイールカバーが経年劣化でボロボロに。

<↓いくらなんでも寿命だろ・・・(もったいない精神もここまで、です)>
 

私は、かつて初代レガシィ・セダンRSターボ(BC5A型)に乗っていた頃、いち早くDシェイプのATCスプリント(=真っ赤な革製ステアリングホイールで、膝下側が水平カットされたD字型ステアリングホイール)を愛用していました。平成2年頃の話です。

でも今は、ある程度の見栄えがあって「(操蛇時に)滑らなければ良い」ものであれば可・・・という見地から、格安品も検討対象に。結果、以下のお手軽カバーを購入した次第(※すでに類似品をエクシーガで使用し、何ら問題ないことを確認済みのため)。


<↓握り心地もなかなか。何と言っても「698円+税」というお手軽価格>
 

近々、交換する予定です。
(>まだ替えとらんかったんかい!)


■レガシィ編・その2
BPレガシィは今月、6回目(初年度登録から丸13年が経過)の車検を迎える予定です。今回もユーザー車検で通す予定。ただし、計測器を使わないと数値を把握できない項目(サイドスリップやCO、HC)については、「念のため」ディーラーで事前測定をお願いする予定。・・・まぁ、これらは黙っていても検査にパスするとは思いますが。

そのほか、下回りのスチーム洗浄もディーラーにお願いする予定。やろうと思えば、自宅で「地下ピット+ケルヒャー(のような高圧洗浄機)」があるのでDIYでもやれないことはないのですが、ディーラーさんとの付き合いもあるため、必要な部分のみ工賃をお支払いして「持ちつ持たれつ」の関係を維持していく方針です。

しかし今回は、(そうした依頼事項もさることながら)BPレガシィにリコールが出ているので、車検前にその対策作業をお願いすることが最大の目的。


<↓対象部位は燃料ポンプのハーネス。燃料残量によって所要作業時間が変わるとのこと>
 

# エアバッグといい、バルブスプリングといい、
# スバルのディーラーメカニックさん、大変です。

ユーザー車検で通す前提ですので、今回は曇ってきた樹脂製ヘッドライトの研磨なども実施しなければ・・・。

<↓恐らくは絶対光量が低下していると思われるので、これを機にメンテ予定>


ユーザー車検の 予約 についても、直前でバタバタしないように準備するのが吉。ネット予約する際に、(2年前に)使ったハズの入力パスワードを忘れていないかセルフチェックします。

<↓ユーザー車検のネット予約の入口。レガシィのエアバッグは対策済みなのでOK>


<↓ここからログインボタンをクリックして先に進む>


<↓仮に前回の有効パスワードを忘れてしまっても、メールアドレス入力で再通知が可能>


<↓PWD入力できれば、このようにどこで・いつ受検するのかを決める画面に進みます>


・・・と、まぁ、こんな感じで直近を過ごしております。以上、駆け足ですが、2話続けての近況報告でした。

今月~来月にかけては、いろいろとクルマ関係の作業をすることになるかと思いますので、更新頻度は少ない(?)ものの、機会をとらえて作業風景を紹介していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 ↓
 ↓
 ↓
2019-07-12(Fri.) : 更新
[BPレガシィ] 6回目(13年経過)のユーザー車検準備・その1(ヘッドライト磨き) をアップロードしました。
Posted at 2019/07/01 23:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324 252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation