• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2025年08月29日 イイね!

D'z Garege 「Haruna SUBARU FES 2025 !」 (スバル車ミーティング)参加記録

D'z Garege 「Haruna SUBARU FES 2025 !」 (スバル車ミーティング)参加記録先月末(2025年07月27日(日))、家族で群馬県伊香保に行ってきました。

娘の提案&希望で、D'z Garege & D'z style 実行委員会 さん主催のスバル車ミーティングに参加するためです。
少々時間が経ってしまいましたが、備忘録を兼ねて、その時の様子を簡単に記すことにします。


■「Haruna SUBARU FES 2025 !」 について
娘からの情報で、このイベントを知りました。場所は群馬県の伊香保スケートリンク。単一車種に限定されたミーティング(例: RX-7 MTG など)ではなく、タイトル通りすべてのスバル車を対象としたミーティングとのことでした。

<Haruna SUBARU FES 2025 !>
・主催: D'z Garage、D'z style 実行委員会
・対象: 全スバル車
・日時: 2025年7月27日(日)
・会場: 群馬県総合スポーツセンター・伊香保スケートリンク

D'z Garege さんの9周年記念イベントのとき(報告ブログは→ こちら)は、娘と二人での参加でしたが、今回は家族4人で向かうこととなりました。娘以外の家族も楽しめるイベントになることを期待しての参加です。


■会場入り(こんなに混むとは思わなんだ…)
当日の朝、東京の自宅を早めに出発します。結果、高速(関越道)を降りてから会場への分岐道にも早めに着いたのですが、スケートリンクへアクセスするための道は1本道。「あと少しで駐車場の入口」 …というところで、早くも渋滞となってなかなか前に進みません。

<↓会場の伊香保スケートリンクにアクセスするための道は、一本のつづら折りの峠道しかない>


<↓あと少し…というところで、後ろも前も渋滞となって、その場に停滞する状況に>
 

結局、イベントは10時開始のところ約30分遅れで会場の(リンクから離れた)駐車場に入れました。こんなにもスバル車ユーザーが集結するとは…恐るべし。自分もその一角を担っていたのですけどね。

<↓駐車場で見かけた貴重なアルシオーネ(俗称: クサビ)。ナンバープレート隠しを持参されていました>


■イベント展示車両
会場は小高い丘の上ですが、午前中のうちに すでに気温は上昇。汗ばむほどとなりました。

<↓駐車場から階段を上がってリンクへ。立地条件として冬場はそこそこ冷える場所なんでしょうね>


<↓デモランが可能な広さを持つ会場は限られますが、このスケートリンクは確かに広さがあります>


リンク脇には、このイベントのための展示車両が並べられています。それらの中から、主なものを載せてみます。

<↓ヴィヴィオのラリー仕様車。かつては我が家もヴィヴィオに乗っていたので、思い入れもあります>


<↓初代BC5型レガシィセダンRSターボをベースとした、10万km連続走行世界速度記録達成仕様車>


高速走行時の燃費対策(←Cd値低減策)として、スキマを埋めたフロントグリル(ただし六連星エンブレムはあり)、フラットディッシュのホイールキャップ、ルーフ中央に左右に設けられた風切りモール、その他安全対策としてボンネットピンなどが確認できます。

初代レガシィの誕生は1989年ですから、今から36年も前のことになるんですねぇ。当時はインターネット(個人のWEBサイト)もケータイ電話もまだ無かった頃です。そう思うと、(話は変わりますが)今でも初代BC/BFレガシィを動態保存されている(or 日常使いに供している)方々、お疲れさまです。


<↓GC8型WRXベースのクスコインプレッサ。フロント左右のカナードがなかなか いかついサイズです>


ボンネット先端に貼られたステッカーの 「SAFETY21」 は、ロールケージのブランド名ですね。JAF国内競技車両規則が定める引張強度(350N/mm2)以上の強度を実現しているはず。かつてはBGレガシィワゴン用のロールケージもYahoo!オークションに出品されていましたね。

■いよいよデモラン
午前11時過ぎ、午前の部のデモラン開始です(午後の部でもデモランあり)。スケートリンクとなっている路面の状態は悪く、「果たしてこんな路面で走れるのか?」と思えるほどです(>失礼!)。

オフィシャルのスタッフさんからは、「路面の砂や小石が飛び散ってケガをする恐れがあるので、十分に離れてください!」 と、何度もコールが掛かったほどです。


<↓安全対策のため、観衆の輪は次第に外側へと広げられました>


<↓リンクの外側に広がった観衆に向けて、あえて?ギリギリ接近したところでターンするWRX>


<↓ドリフト後のタイヤ痕。画像の右上に見切れていますが、路面の凹凸や舗装の切れ目がハード>


その後、午後の部(13時スタート)でもデモランを観覧。ここでもサービス精神?あふれるデモを見せていただきました。

<↓レガシィ速度記録車は久しぶりの実働のためか、比較的おとなしい走りで雄姿を披露>


<↓この日、一番の驚きはヴィヴィオ。排気量に見合わず、デモ車の中で排気音が超絶にうるさかった>


軽自動車の排気量のハズなのに、耳をつんざく超絶にデカい排気音!ドライバーも(自車の排気音で)疲労が増大されてしまうのでは? と思われるほど、遠くからでも うるさかったです(>失礼)。昔の競技車両には騒音規制は無かったのかしら?

<↓再びWRX。スピンターンやらドーナッツターンやらを決めまくっていました(スモークも もくもく)>


■その他
会場では、思いがけず みん友 さんと遭遇しました。だだっ広い会場で、参加者も多いイベントで、ばったりと出会うことができてビックリです。ドラえもん好きの方と、キャンプ(ジムニーも)好きの方です。ちゃんとご挨拶&会話もできました、ありがとうございます。

<↓エクシーガ界隈などでは、とても有名な方々です。後ろ姿を失礼します!>


午後のデモランが終了したあと、早めに会場を後にします。退場しようとリンクから出たところで、有名人さんと遭遇!何と、STI (モータースポーツ関係)で監督を務められていた辰巳さんではないですか! 一般の人に混ざってフツーに歩いていらっしゃったところを、我々が気づきました。

<↓子供たちがファンであることを話しかけたところ、快くいっしょに撮影していただけました>
 

最後の最後で、大物さんと記念撮影できて良かったです。
その後は娘の希望で、頭文字Dの舞台モデルとなったであろう場所に向かいます。


<↓頭文字Dのアニメで、何度も登場した場面のモデルになっているであろう場所>


<↓特性マンホールの所在MAPと、手作りの「ぬい」といっしょに記念撮影する娘>


<↓帰路の途中で「食の駅」なる場所に立ち寄り。おみやげ品を購入しました>


<↓さらに深谷花園プレミアムアウトレットにも立ち寄りしました>


こうして、目の保養を含め、家族で貴重な体験をすることが出来た一日でした。当日の雰囲気が多少なりとも伝わりましたら幸いです。
Posted at 2025/08/29 22:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | └ マニアックなスバル話 | クルマ
2025年08月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】~エンジン内部洗浄剤 S.E.C モニター応募ブログ~
 (Smart. Engine. Clean)

Q1.S.E.Cの存在を知っていましたか?
回答: 存じ上げませんでした。

Q2.TAKUMIモーターオイルに期待していることは?
回答: (総論)ユーザーの指向に寄り添ったオイルの開発。
    (各論)例えば、次のようなコンセプトモデルです。

 ・例1→ 超ロングドレンインターバルを実現した長寿命オイル。
 ・例2→ 旧型車向けの(上側の)粘度指数が高いオイル。
     エンジン各部のクリアランスが増大気味の旧車に対し、
     それをカバーするような高油温時でも高粘度のオイル。
 ・例3→ 燃費指向に特化した高濃度モリブデン成分配合オイル。

なお余談ですが、
本家WEBサイト(→ https://www.takumi-motoroil.jp/product-list/12 )では
ちゃんと 「Engine」 となっていますが、モニター応募画面では
綴りが 「Engin」 となっており、末尾の 「e」 が抜けています。
(このブログトップの画面キャプチャ。)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/02 22:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「娘の要望で、100均で戦闘フィギュアなるものを買った。とにかく関節の可動域が超広く、いろいろなポージングができるとのこと。昔の漫画家さんは、木製の人形でポージングさせていたことからすれば、わずか110円で手に入るとは、良い世の中になったものです。」
何シテル?   10/08 20:25
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation