• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2022年03月15日

最近気付いた音造りの原点


自分は銀行や公的機関の聞き取り調査がある時に、必ず相手から「販売対象はオーディオマニアという事でいいですね。」と聞かれるので、「いいえ、私どもはオーディオマニアは対象ではなくて、音楽が好きな方を対象としています。」と答えると、「音楽が好きだからオーディオマニアじゃないんですか?」と禅問答みたいになる事があります。

自分の思うオーディオマニアとは、オーディオ評論家の先生の言う事を信じている人と思っていて、サウンドピュアディオはそこの層は他のお店にお任せするとしています。


逆にボーカリストのファンクラブに入っていて、ファンクラブイベントに参加した事があって、本人の生の声を知っている人は、オーディオマニア向けの店では満足出来る音にはならず、このニッチなお客様の層を狙っているのがサウンドピュアディオの音造りです。

そこまでのファンでは無いにしろ、コンサートが有れば必ず足を運ばれる方も重要なお客様の層となっていて、他には自分の好きなラジオパーソナリティが使っていて、それでスタジオの音に近いと言っているから間違いないだろうと、通常のカーオーディオの層と違う所でビジネスをしています。


ここ数ヶ月で同じ様な体験をされた方がお客様でおられて、「あー、こういう方もサウンドピュアディオの音を求められているんだ!」というお話が複数ありました。

それは小学生か中学生の時に、職業体験でNHKの放送局を訪問して、その時に聴いたスタジオの音が忘れられなくて、そこから10年以上経って、民放FM局で、「車の中でレコーディングスタジオや放送局のスタジオの様な音が出る。」という話を聞いて、「そんな店があるのなら、一度音を聴いてみたい。」と思われて来店されて、記憶の中にある良い音的なサウンドを体験して、その場で成約されたという事でした。


そういう自分も高校3年生の時にNHK山口放送局のFMのスタジオに行った事があって、しかもその日にゲストの歌手の人が来られていて、スタジオのスピーカーと歌手の方の生声を聞いた事があって、その事をつい最近まで忘れていた事を思い出して、ひょっとしたら今自分がこの仕事を今のやり方でしているのは、このNHKのスタジオを訪問した事が根っこにあるかもしれない?、感じました。


そのNHKの山口放送局に自分が一人で行って個別に対応して頂いたのは、当時土曜日の午後に県別の放送局でリクエストアワーという番組を放送していて、山口県では当時民放が無くて、中高生が聞く音楽番組はNHKのリクエストアワーしか無かった時の事でした。

当時自分は高校3年で生徒会の副会長をしていて、生徒会長はリクエストアワーにかなりの数のハガキを出していて、常連で有名リスナーでもありました。

秋の高校の文化祭の時に何月何日にうちの高校で文化祭がありますと書いて出したら、「生徒会長のF君、ひょっとしたら行くかもしれませんよ。」と、社交辞令で言われたところ、それを社交辞令と取らなかった地元の中学生リスナーが高校の学園祭にたくさん来られて、生徒会長がステージでMCをしていて、自分が客席にマイクを持って回ってインタビューをしたところ、NHKのアナウンサーが来ていないかという話を沢山聞いて、特に女子中学生の問い合わせが多くて、「ラジオでは確実に来られるとは言われていないので。」と対応に追われていました。


文化祭は日曜日で、次の月曜日が代休だったので、自分は自転車に乗って2時間半かけて美祢市から山口市のNHKの山口放送局に行って、リクエストアワーのパーソナリティーを訪ねて、昨日の文化祭での出来事を説明しました。

「自分は社交辞令で言ったのですが、ご迷惑をお掛けいたしました。」と言われて、別にクレーマーではないのですが、会場で複数の「アナウンサーが来ると思ったから来たのに。」とい詰め寄られたので、自分が代表して行きました。

次の週に「社交辞令で言ったつもりでしたが、失礼を致しました。」と番組でパーソナリティの方が謝られて、何だかほったらかしにしておけば良かったのか、行った方が良かったのか、微妙な所ではありました。


生徒会の副会長として行っていたので、「せっかく遠くから来られたので。」と局内のFMのスタジオを見学させて頂いて、その日のゲストの生の声を聞く事が出来ました。


それから7年後に山口県にも民放のFM局が出来て、開局から1年間は自分が音楽番組を自分で企画して自分でDJをしてというスタジオワークをしていて、この1年間でスタジオのスピーカーの音が頭に焼き付いて、それで車の中でスタジオの様な音を目指しているというのがプロフィールですが、最近何人かおられた「職業体験でNHKのスタジオで聴いた音が忘れられなくて。」というお話を聞いて、本当のスタジオの音を目指す原点は高校3年の時のあの時では?と、ふと忘れていた44年前の事を思い出しました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2022/03/15 11:48:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation