昨日は福岡店まで日帰りで行って来て、行は下関インターのかなり手前から渋滞して来て、止まって少し走ってを繰り返す様になりました。
下関⇒門司渋滞7キロって、ほぼ渋滞ではないですか。
関門橋の上も渋滞ですが、2日前に行った時は工事で車線変更があって渋滞していたのが、工事が無いのに普通に渋滞していました。
関門橋は片側3車線で、一番左を通ると景色が見えるので遠くから来た人が左を通り、橋の終わりでそのまま左を通ると下に降りないといけないと知って慌てて急ハンドルを右に切って、それで真ん中の車線の車がブレーキを踏んで、それが後ろの方まで影響して渋滞するという、毎年の恒例行事です。
そこを過ぎて次の渋滞ポイントは福岡方向と大分方向に分かれる北九州ジャンクションの辺りで、2日前は工事で渋滞だったのがここでも工事が無いのに普通渋滞です。
しかも小倉南から古賀までは10キロの渋滞と、さっきと合わせれば合計17キロの渋滞で、休憩タイムを取るどころではなくなりました。
小倉南インターを過ぎて緩い上り坂はノロノロ状態で、2日前には混んでいないポイントでの渋滞です。
渋滞しても周りに景色が見えたらまだ良い方で、福智山トンネルと金剛山トンネルが続くこの場所が一番退屈します。
長い二つのトンネルを抜けて、鞍手のパーキングエリアを過ぎて、左から読んでも右から読んでも若宮・宮若インターの辺りは車が空いて来て、このまま福岡店まで行ければラッキーですが、そうは上手く行きません。
9時前にに宇部店を出発したのにもう12時になってしまい、朝のブログを書き込む事を忘れていたので、古賀のサービスエリアに止まってブログを書く事にしたら、長い坂が渋滞でなかなか前に進みません。
やっとパーキングエリアに着いて、係の人に右方向に行けと言われて右に曲がったら一台も止めるスペースが無く、仕方なくゼブラゾーンに車を止めて、タブレットでCH-Rの作業ブログを書き込みました。
そこから出発して福岡インターから都市高速4号線に乗ると、いつもよりかなり早く渋滞して来て、止まって進んでの繰り返しです。
何となく右車線の方が流れが速いのでこちらにいて・・
でも降りるのは左の貝塚なので、ちょっと余裕を持って左車線に移ると・・
天神方向は大渋滞のままでしたが、左の貝塚方向はスイスイでした。
福岡店の帰りは反対車線の渋滞を横目で見ながらスイスイと進んで、あまりに流れが良いのでスズキ自販のディーラーに寄って、フロンクスの先行展示車見て、写真を撮って良いと言われたので、何枚か写真を撮って帰りました。
フロンクスの写真はまた後日に・・
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/08/11 17:03:56