• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

台風の影響で


日曜日の事ですが、代車が足らない福岡店のために宇部店からガンメタのノートに乗って、わざわざ台風に向かって進みました。



ワイパーのブレードの交換時期が来ていて大雨では見づらい部分があって、出発する前日の夜に交換の話が出ていたのを忘れてそのまま急いで出発してしまい、一度喜志のパーキングエリアで止まり、食事をして時間をつぶせば雨は弱くなるだろうと、中に入って食事を終えて出て来たら・・


alt


もっと雨が降っていました。



それでワイパーブレードどうこうの前に前が見にくく、走行車線をゆっくり走って福岡インターの手前の古賀インターで降りて、カー用品店でワイパーブレードを買いました。


ただ不思議と買った途端に雨が止み、ワイパーを動かす必要が無くなりました。


福岡店に着いた時にはこんな良い天候で、でも念のためにブレードは替えておきました。

alt



ただ夜になると再び雨風が強くなって、マンションの15階の南側の角部屋に住んでいる自分は、ちょうど建物の角で風が真半分に分かれる感じで、凄い音で眠れませんでした。



夜0時を過ぎてテレビが乃木坂工事中を放送し始めた頃から急に風が無くなって、今度は静か過ぎて眠れず、次の日はやや寝不足気味で仕事に向かいました。


ところが台風の影響で車を持って来れなくなったお客様もあって、代車には余裕が出来ました。



これ以上代車を買うとタイミングによっては余ってしまうので、上手いこと宇部店と福岡店を行き来させて需要に合わせています。



そういえば前に福岡店の代車が足らなくて山口ナンバーの青いノートを届けに行った時の事ですが、あまりにガンメタのノートと高速道路のロードノイズにの差があり、「ノートのeパワーってこんなにうるさかったかな?」と思っていたら、青ノートはラゲッジ下の防振をしてなかったのでした。

alt





ちょうど自分が宇部店にいる時に、出庫と入庫の狭間に2色のノートが福岡店にある事があって、ガンメタのハッチを開けてラゲッジ下を見ながらそれを参考に青のラゲッジ下に防振材を貼っているのがカメラに映っていました。

alt


これで2台とも静かになりましたが、ガンメタノートはeパワーが発売されて直ぐに買ったので、11月には車検が来てしまいます。


それはワイパーブレードを交換しないといけないわけです。

Posted at 2019/09/26 20:52:38 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月26日 イイね!

マツダ3 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、マツダ3のご紹介です。


alt


話題の新型車が遂に入庫して、ベーシックパッケージの開発を行いました。




先代のアクセラから変わってドア下の16センチからドアの上の方の8センチサイズになりました。


alt




スピーカー裏は完全に空気が抜けている訳ではなくて、BMWやベンツの同じ方式ですが、サイズがヨーロッパ車よりも小さくて、ISP-90や91に交換出来ない状態です。


alt





ドアで出ない低音域はキックパネルの上の方にエンクロージャーに入った13センチウーファーで再生して、余分な残響が無い代わりにローエンドがドアスピーカーよりも伸びていません。


alt





ツイーターはミラー裏に内ドームと外ドームが混じった構造の物が付いていて、効率の悪いツイーターを車両のアンプで無理に押している感じがします。


alt



車輛アンプは運転席の下に付いていて、前後のドアの8センチを鳴らすのに4CHを使って、ツイーター専用チャンネルと13センチウーファー専用チャンネルの合計8CHで、ノーマル仕様でもまるでプレミアムサウンドの様なフロント3WAYのマルチアンプです。


alt





マツダ3にはBOSE仕様もありますが、そちらはディーラーで音を聴いた事があり、強い音域と弱い音域が混在していたのに対して、標準仕様は比較的フラットな音作りで、可もなく不可もなくという感じで、ATX-30を使ったベーシックパッケージを取り付けて、周波数レンジを広くして、音に立体感を出しました。


alt




マツダ3の純正オーディオが輸入車の標準か国産のプレミアムサウンドに匹敵するマルチアンプ構成なので、開発にはかなりの時間がっかって、コイルはストックにある値で対応出来たものの、ブラックボックスはマツダ3用に新たに値を作りました。


alt





マツダ3のイコライザーは切り替えでバス・トレブルと13バンドが選択出来て、入庫時にはとんでもなく派手なイコライジングだったのが、ベーシックパッケージを取り付ける事によって音に余裕が出来て、最終的に1カ所1クリック動かしただけで聴感上のフラットになりました。


alt








いつもの事ですが音調整には自分が実際に会って生の声を聞いた事のあるアーティストさんの楽曲を使用して、エンクロージャーのピークがある1バンドだけ1クリック下げた所で調整を終了しました。



alt





他には内張を外して外板裏の響きのポイントを探ってベーシック防振のデーター取りも行って、外からのロードノイズの進入は防げたのですが、ドアの8センチが中音域しか出ていないので、いつもの低音域の残響は元々出ていませんでした。


alt







逆に内張はかなり薄くて、吸音フェルトも全く貼ってない状態だったので、セメントコーティングはかなり効果が出そうでした。


alt



音はまとまっていて聴きやすいが、スケール感と立体感の無いマツダ3の純正オーディオが、輪郭がはっきりしてスピーカーとスピーカーの間に音が浮いてくるステレオ効果が得られる、長距離ドライブをしても飽きないサウンドに変身しました!


Posted at 2019/09/26 09:36:16 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation