• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からスズキのスイフトです。





オーディオレス車に以前からお使いのナカミチのCD-700KKを移設して来ました。





ダッシュ上にはピュアディオ製スタンドを使ってJBLの外ドームタイプのツイーターを取り付けています。




ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しました。





一般的な平面のアウターと比べるとスラントは中の穴とズレが出ますが・・




斜めに金属リングを入れて、その表面をセメントコーティングして固めます。



塗り初めは灰色にやや青が入って見えますが、乾くと茶色っぽくなります。



金属むき出しと比べて表面をざらつかせた方が音質的にも有利です。




リアのラゲッジには25センチのサブウーファーを取り付けました。




ウーファーボックスの蓋を開けたら中から黄色いウーファーが見えます。



このスピーカーはピュアディオの次世代ウーファーとして大々的に発売する予定でしたが、開発当初の円相場が1ドル80円台だったのが現在は108円ぐらいになっていて、アベノミクスの影響で輸出業は有利でも輸入側は不利な状態です。


それでもサウンドピュアディオの倉庫には1ドル80円ぐらいの時に仕入れた商品が沢山入っているので円安の影響はほとんど受けていませんが、この黄色いウーファーに関しては企画して直ぐ円安になったので入庫本数が少なくてレアな商品です。


CD-700KKがアンプレスデッキでウーファーも付いていますからフロント用ウーファー用のアンプが必要で、更にフロントとウーファーの音のつながりを良くしようと思えばチャンネルディバーダーが必要です。




助手席のシート下にアンプとチャンディバを納めていますが、ここのレイアウトで時間を取っています。





そして組み上げが終って外でエンジンをかけて音調整です。





音決めの最後はダッシュボード用のメタルを3枚貼って完成です。




コンパクトカーながら使えるスペースを有効に使ってフルシステムを搭載しています。
Posted at 2014/10/25 13:22:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年10月24日 イイね!

10月24日の『にっぽん縦断 こころ旅』は



NHKのBSプレミアム(BS3ch)で俳優の火野正平さんが日本各地を自転車で旅する『にっぽん縦断 こころ旅』という番組が月曜日から金曜日まで1日2回放送されています。



まず朝7時45分からの15分の番組があり、そのデラックス版が夜7時から放送されます。


今週は山口県の旅で、番組の中では視聴者から手紙を読んで思い出の場所を火野さんが訪ねるという内容です。



その訪ねる場所が宇部市の妻崎なのです!


この地名を見てサウンドピュアディオの近くでは?と思った方もあるでしょう。


そうです、店の前は通らないにしてもかなり近くを通られています。







ただここはどこか地元の自分でも分かりません。





朝の15分版では妻崎神社を通りがかった所で終わりましたが、19時からの放送では最後まで放送されます。




収録は10日ほど前に行われていたのですが、たまたま自分は福岡にいて宇部にはいませんでした。


ただ火野さん一行が厚東川の橋を渡るシーンではピュアディオの従業員の車らしきインプレッサのWRXの黒いスポイラーの車が写っていました。

本人聞いたらその場所を通ったそうで、その番組の存在すら知らないので全く気付かなかったそうです。


専務のその事を話したら、「サウンドピュアディオのステッカーは写っていた?」と聞いてきたのですが、あまりに一瞬の事だったので分かりませんでした。



19時からの放送は録画してじっくりと見ます。
Posted at 2014/10/24 15:39:06 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月24日 イイね!

井川家のスズキ・ハスラーがシステムアップして


今日ご紹介する1台は井川家のハスラーというか、もうすでにデモカー的な使い方をしているオレンジと白のツートーンの車です。

 

ちなみに札幌店の赤いフィットもデモカーとして使用していますが、完全な野田家の車です。



ハスラーは納車されて直ぐはオーディオレス車にケンウッドのナビを取り付けて聴いていましたが、やはりノーマル状態では耐えられず、1日でピュアコンとJBLツイータープラスのベーシックパッケージを取り付けましたが、その後はなかなか時間が取れずに防振が無い状態で聴いていました。





先日時間が取れたのでフロントのベーシック防振に加えてリアドアのべーシック防振も同時に行いました。




リアドアからのロードノイズの進入が減って快適ですが、あとリアのハッチの防振が出来たら完璧です。


他の車のハッチで説明すると、入り組んだハッチの中にあちこち防振メタルを貼って響きをなくして静かにする手法です。

 



しかし先日もう一度時間がとれた時に防振を後回しにしてドアスピーカーを純正から交換しました。




16センチの薄型から13センチの奥行きがあるタイプのISP-130に替えました。




ただハスラーのドアスピーカーの位置は耳からかなり下の方にあって、ミッドからの中高音が伸びない分を今までに無い値のインダクタンスの少ないコイルを巻いて音のつながりを良くしました。




現在のデモカーは純正ドアスピーカーかアウターバッフルの2種類で、中間のインナーでISP-130の物は無いので重宝しています。



ただせっかくISPを取り付けたのにダッシュの表面が弱くてツイーターの音がやや影響を受けているのが気になり出しました。

 


そこでこのダッシュの表面に・・

 



ダッシュ用の防振メタルの三角1枚と四角を2枚貼って音をスッキリさせました。

 

このデモンストレーションは好評で・・


こちらのNーWGNのお客様にも施工して頂き・・

 


この状態から・・

 



同じ様に三角1枚と四角を2枚貼って処理しました。

 



続いてこちらのスバルXVのお客様も・・

 


貼り方は違いますが三角1枚と四角2枚が貼ってあります。

 



うちのデモカーのXVにも同じ貼り方をしていますが、「どこか自分の車と音が違う・・」と思われていたそうで、メタルを貼って音の響きが同じになりました。

 


ハスラーの話で始まったのに途中でXVの話になってしまいましたが、ハスラーのシステムアップの方は、あとリアのハッチの防振と・・




Bピラー根元の防振を行ったらそこで一段落です。




おっと、その目にオレンジの塗料を買ってこないと!
Posted at 2014/10/24 11:36:01 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年10月20日 イイね!

BMW・ミニクロスオーバー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介するのは先日の福岡店の作業からBMWミニのクロスオーバーです。



既にダッシュ上にJBLツイーターを取り付けてドアのスコーカー交換とシート下ウファーを交換していますが、最近色々な所からBMW用のパッケージスピーカーが発売されているのでどれがどういう音がするのかお客様の了解を得て試聴テストをさせて頂きました。


シート下のウーファーは違う物に交換してを4回繰り返して、どのスピーカーが一番合うかを確かめました。





ドアのスコーカーは10センチサイズと8・7センチサイズがありますが、ミニ・クロスオーバーのドアでは8・7センチの方が有利でした。



ここに関してはグループの他店でもテストしているので答えは出ていますが、シート下ウーファーの4種類聴き比べは製品の事前の用意もあってやっと出来たという感じです。



どこのメーカーもうちの製品が音がいいと言っていますが、実際のところは短時間であれこれ付け替えて試聴しないと分かりません。



組み合わせを変えればスコーカー4種類にウファー4種類の4×4=16種類の組み合わせが可能ですが、8月に札幌店に行った時に調整したミニ・クロスオーバーの某組み合わせが一番いい組み合わせでした。



ここまで時間をかけてベストな組み合わせを割り出すと、その銘柄を好評したくないですね。



ただこの組み合わせはミニ・クロスオーバーの話して、これがBMW3シリーズになるとまた別な組み合わせがベストです。




スコーカーがドアの鉄板側に付くか内張り側に付くかの差があって、シート下のウーハーから音が出て直ぐにシートにぶつかるか、少し距離をあけてぶつかるかで響きが全く違ってきます。



ここ1・2ヶ月はBMWのスピーカー交換の銘柄選びでかなり時間を取りましたが、従来からのユニットの選びの方向で新しく発売されたセット物に負けていないという事が分かりました。




そしてBMWミニ・クロスオーバーといえば先日ロードノイズが気になるというお客様の車に同乗走行してノイズの進入経路を調べました。



最初は助手席に乗って途中で後部座席に乗って、どこからどの周波数のノイズがというのを特定しました。


ある程度費用がかかってもいいから施工出来る所は全てして欲しいというご要望で、ドア4枚のフル防振と、リアのハッチの防振、リアのラゲッジ下と両サイドの防振を行いました。


最近では音質アップに加えて静粛性アップのために防振される方が増えています。


Posted at 2014/10/20 10:26:02 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年10月19日 イイね!

ダイハツ・コペン カーオーディオの音質アップ 後編


今日ご紹介するのは先日の福岡店の新型コペンの作業の完成状態です。





大型画面対応の2DINキットを使ってサイバーナビの1DIN+1DINモデルを取り付けています。





ドアにはアウタースラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。



空間が狭いのでフロントだけでサブウーファーに近い音域まで感じる事が出来ます。


ダッシュ上にはワンオフでワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを装着していますが、ここは左を一度作り直し、右は2回作り直して音を合わせています。



下に凹凸があるためにちょっと動かすという事が出来ないので、削りを入れて作り直し、最終的に植毛塗装をして仕上げています。


植毛塗装を行う機械が宇部店にしかないために、スタンドのみ一度宇部店に送って仕上げています。


内蔵アンプでも十分な音量は出るのですが、運転席と助手席の間の後ろにピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けています。




屋根がクローズの状態で音調整を行っていますが、一度屋根を開けて・・




オープンの状態でも音調整を行っています。



まだ新型コペンが珍しいのと、黄色いボディーカラーもあって来店した人や隣のコンビニに来た人から注目を集めていました。



肝心の音はノーマルのドアでけっこう外に逃げていた音もぼ防振効果で中にギュッと凝縮された感じになり、ドアの開け閉めでもかなり高級感が出ました。


それに元の演奏に近いスタジオのスピーカー的な鳴りになり、特別なコペンが完成しました。
Posted at 2014/10/19 10:12:32 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
56 78 910 11
12 131415 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation