2024年11月23日土曜日、愛知県豊田市を拠点に開催されたラリージャパンを見物してきました。
この日は、イベントの一つとして名鉄豊田市駅近くの歩行者天国でラリーレプリカ車の展示があり、プロトタイプのみなさんが車を展示するとのことだったので出かけた次第です。
豊田市駅前の歩行者天国へやって来ました。ラリージャパンのゲートが設置されています。
このまま展示会場へと向かい、プロトタイプのYZW店長さんやみなさんとしばし歓談。展示車も見て回ります。
Mさんのインプレッサです。左ハンドル車なので、初めは実車と勘違いして見ていた方もいるかもしれません。けっこう下回りを覗き込んでいる人たちがいましたから(笑)。
YZW店長のセリカ。
TさんのランエボⅢ。ウィンフィールドカラーなのが良いですね。
Oさんのインプレッサ。
Aさんのフォレスター。
車の展示中はすることがないので、「ラリー会場へ行ってみよう。」という話になり、豊田スタジアムへとやって来ました
ゲート前に展示されていたヒョンデのi20とトヨタのGRヤリス。
ワークスチームのドライバー・コドラたちの巨大ポスター。
私はみなさんと別れて、一人でサービスパークを見に行きます。こちらは、トヨタのVIP用ホスピタリティですね。
大相撲の会場に立てられる力士名の「のぼり」を手本にして作られたドライバー名の「のぼり」。
ヒョンデのサービスへとやって来ました。この時間、ラリーカーはすべて出払っているはずですが(それがわかっているのにやって来ました(笑)。)、人だかりができています。
覗き込んでみると、前日にアクシデントでクラッシュしたミケルセン選手の車両を修理していました。日曜日にリスタートさせるためでしょう。
Mスポーツ・フォードとトヨタのサービス。こちらは閑散としています。
ふたたびヒョンデのサービスへ戻り、しばらく修理作業を眺めていました。
さて、次はスタジアムへと向かい、展示されている昔のラリーカーを見て回ります。
三菱・ランサーエボリューションⅥ。
スバル・インプレッサWRC。
トヨタ・セリカ。
ルノー5ターボ。小型ながら、リアのマッシブさが良いですね。
アウディ・クワトロ。4WDでラリーの世界に革命を起こした車ですね。
フィアット・131アバルト。フィアットの意向により、十分な戦闘力があったランチア・ストラトスをワークスから強制引退させて、その後継として登場した車両ですね(大雑把な説明ですが。)。1977年・78年・80年にマニュファクチャラーズ・チャンピオンに輝いています。
言わずと知れたランチア・ストラトス。アリタリアカラーが映えます。
リアビューもカッコいいです。
ミニ・クーパー。説明板を見てなかったので、この名称でいいのかな?
フィアット・X1/9アバルト プロトティーポ。初めて見る車です。
スタジアム内のスーパースペシャルステージのコース。
舞台上で何かイベントをしているようですが、すごい人の数です。
カローラWRC。
ここでみんなにどこにいるのか電話をしたら、「もう車へ戻ってるよ。」とのことでした。
ふたたび展示会場へと戻ってきました。
この日は風がとても強く、しかも会場がビル街の中だったので早々に日も当たらなくなり、夕方からは寒くて仕方ありませんでした。
それでも、豊田スタジアムで夜に行われるスーパースペシャルステージの観戦に向かう人達の流れが途切れることはありませんでした。
そして展示のための道路占有の時間が終了となり、みなさんが撤収していくのをお見送り。
翌日もラリー見物のために早起きする予定なので、みなさんを見送った後は早々に電車に乗って帰宅しました。
ブログ一覧 |
ラリージャパン | 日記
Posted at
2025/04/29 00:05:32