• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

ラリー練習会に参加してきました

10月2日日曜日のことですが、長野県木曽駒ケ岳西麓の林道を貸し切り占有して行われたラリー練習会に、弟とドライバーやすい氏との3人で参加してきました。





実のところ、TGRラリー丹後半島でクラッシュ・リタイアとなった後に、ラリーの師匠さまから「ぜひ二人で練習会に参加してください。」というお話があり、良い機会と思い参加した次第です。

当日はどんよりした曇りから快晴と目まぐるしく空の様子が変化しておりましたが、幸い雨が降ることはありませんでした。しかし、路面はそうはいかず、じっとりと湿っていて、落ち葉や苔が至る所にある始末。やすい氏は「こんな状況では怖くて気が乗らない…。」といった感じ。

本番車を壊すようなことがあってはいけないので、スピードはそこそこにして、ペースノート作りや読み方・タイミングの練習に勤しみました。

それでも午後には路面状況も良くなってきて、やすい氏もどんどんスピードアップ。ペースノートの読み方やタイミングが合ってくると、「逆光で道は良く見えなかったけど、ペースノートのタイミングが合ってきたから、聞くと道路の感じが浮かんできてあんまり気にせず走れたよ。」とご満悦の様子。

それでも「調子に乗って車を壊したらいけないから、次はペースを落とすか。」と自戒もしておりました(笑)。

合間にはやすい氏の走らせ方を見たいとのことで師匠さまが同乗したり(「走らせ方は問題ないね。」とのことでした。)、二人そろってペースノートのレクチャーを受けたりしました。特に言われたのは、「日本の林道は50m以下の距離をきちんと把握できるようになると安全にタイムアップできますよ。」ということでした。そのためのノートの表現の仕方などいろいろと話を聞けて勉強になりました。ただ、中身を消化して実践するにはまだまだかかるでしょうけど…。

そのほかには、やすい氏が休憩している合間に弟やよく一緒のラリーへ参戦するイワモトさんの隣に乗せてもらったりしてました。しかし、やすい氏が躊躇する路面でも、弟もイワモトさんもけっこうためらいなく踏み込んでいくんですよね。隣に乗っている分には平気ですけど、自分ではようやれませんね。

Posted at 2016/10/04 00:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年09月16日 イイね!

TGRラリー新城戦の参加条件

ドライバーやすい氏から「TGRラリー新城の参加条件がホームページに出たよ。」とメールがあり、私も見てみました。

まずは各クラスのオリジナル・東・西の各シリーズ上位3位まで。こちらは参加費無料。

これだけだと出場枠の75台には足りないので、残りは「主催者特別枠」による推薦。「主催者判断によりご案内。」だそうです。こちらは参加費有料。事実上、ゲスト枠ですかね。

TGRラリー丹後半島がリタイア・ノーポイントだったので、やすい氏、次戦の勝山戦では「絶対ポイント挽回する!」という勢いで燃えております。他にも「意地でも新城戦に出るぞ!」と無茶するクルーがいそうな気がしますが(笑)。

まずは占有林道での練習会があるので、そこで二人揃ってしっかり練習したいと思います。
Posted at 2016/09/16 08:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年08月29日 イイね!

TGRラリー丹後半島で初リタイアを喫する

2016年8月28日日曜日、京都府京丹後市周辺で開催されたTGRラリーチャレンジカップin丹後半島へ参戦してきました。

今回はドライバーやすい氏と私、やすい氏が懇意にしている安城市内のガレージ、ツールボックスさんのオーナーさんの3名。オーナーさんがメカニック担当です。

早朝5時半に集合してレキ受付。6時からSSのレキに向かいました。


私のSSの感想は「何かロストしやすそうなコースだな…。」。やたらとコーナーが連続する区間が所々あり、速いスピードの中でノートを読むとヤバそうです。

レキが終わりサービスパークへと帰還。参加確認と車検を受けます。
今回は地方選手権併催のためなのか、いつもと勝手が違い、参加受付時に車検証と保険証券の提示を求められたり(TGRラリー単独では今までなかったので、私たちを含め取りに戻るクルー多数。)、車検もサービスパーク内を車検員が巡回する方式ではなく、車検場で車検を受ける方式となっていました。




この後は、ドライバーズブリーフィングに参加。この時点ですることは何もなくなり、約2時間後のスタート時刻を特にすることなく待ちぼうけていました。


11時38分になり、ようやく私たち117号車がスタートしました。

7.44kmのリエゾンを経てやって来たSSの1本目。
SS5丹後王国1:距離は0.30km。
ここのTCでまたAE92が物珍しいのか「貴重ですね!もったいない!」とオフィシャルさんたちに口々に言われました(笑)。

このSSは園内通路を使用したコース。
ちょっとした失敗もありタイムは21秒0でした(Ave:51.4km/h)。

今度は23.37kmと長いリエゾンで一番南のSSまで移動します。

SS6奧寄線ショート1:距離は3.74km。
ここでは序盤の「右2L>→左2→左2→右3」のうちの左2を一つ漏らしてしまい、ノートをロスト。しばらく先にあった長い直線でようやく復帰。

小雨がパラつき始めたためなのか、やすい氏は思った以上にグリップのない路面に苦戦。車載映像を見直していると二人とも気合いの入った声を上げながら走っていて、何だか笑えてきてしまいます。
タイムは3分11秒2(Ave:70.4km/h)。

ゴールから1.5km先に次のSSがあります。

SS7大内線ショート1:距離は4.41km。
小雨が降るようになってきましたが、路面はまだ何とかなりそうな感じ。
しかし、スタートしてどんどん標高が上がってくると小雨だけでなく霧も出てきました。

SSの中盤、時々グリップがあやしい感じがありながらも、展望台が目立つ左ヘアピンを立ち上がり、さらに奥へと走行していきます。

2.83km地点のラジオポイントを左2で通過、小さなクレストを越えてすぐにある右2のコーナーへ差しかかったところ、曲がり切れずにコースオフ、丸太の柵に突っ込んでしましました。

このコーナーへ入る時、隣で「ステアリングを細かく修正しているな。ヤバいか。でも行けそうな感じはするけど。」などと考えていたところに、やすい氏が「だめだっ!」というようなことを叫んで、「えっ、だめなのか。」と思った瞬間、突っ込んでました。

後付けの記憶なのかもしれないですけど、現場でちょっと落ち着いた時に彼と話したことなので、たまたまその瞬間に感覚が早巻きになっていたのかもしれません。

車が抜け出せないのがわかりエンジン停止。すぐに車を降ります。やすい氏から「俺は三角板を出すから、小林くんは「OK」サインを頼む。」と言われて「OK」サインを受け取り、手前のクレストの所まで行き、後続車へサインを出しながら右車線を走るよう指示します。

三角板を設置し、後続車が3台以上通過したことを確認して、ラジオポイントへと走っていきます。
ここで事故の状況を伝え、あわせてCROにも携帯電話で状況説明。CROから「所定の2回目のSSが終了するまではたぶん車は回収できないだろうから、安全な所で待機するように。」と指示を受けます。

ようやく落ち着いてきましたが、後続車へは指示を出し続けます。
その合間にロードブックにあるリタイア届けを記入。やすい氏にも署名をしてもらいます。

最終車が通過したのか、全然後続車が来なくなったので、ふたたびラジオポイントへと向かいます。

しばらくするとスイーパーとレッカー車がSSコースをやってきました。スイーパーにリタイア届けを提出。スイーパーはそのまま立ち去り、一緒に来ていたオフィシャルさんにコースオフした場所を案内します。

ようやく車の引き上げ作業が始まりました。




オフィシャルさんたちもスマホなどで写真を撮っています(笑)。

引き上げられた車をやすい氏がチェック。バンパーやフェンダーの損傷はひどいものの、フロントのフレームやラジエターコアの損傷や液漏れは見た目にはないため一安心したようでした。

待っている間、「今年のラリーは終わったな…。」と言っていましたが、これで早期復活の目が出てきたようです。

車を回収してもらうため、サービスパークに居るツールボックスのオーナーさんへ連絡しましたが、全然土地勘のない山奥では難しそうだったので、国道312号沿いのコンビニまで自走。何とか無事に回収されました。


戻る車中でオーナーさんから「(参加者)弁当を預かっているよ。」と言われ、やすい氏「高い弁当になったな…。」とつぶやいておりました。

やすい氏から「せっかく付き合ってもらったのに申し訳なかった。」と言われましたが、「事故対応もリタイア届けも初めてだったから、いい経験になったよ。」と返事しておきました(笑)。

車はぶつかった部分にゆがみなどが生じていないか詳しいチェックを戻ってからするそうですが、問題なければ外装パーツは揃っているそうなので、割安に早く修理できるかもとのこと。間に合えば福井勝山戦で復帰を目論みそうです。
Posted at 2016/08/30 00:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年08月24日 イイね!

TGRラリー丹後半島へ参戦決定

TGRラリーチャレンジin丹後半島のエントリーリストがアップされ、参加申込みが受理されたことがわかりました。

これで福島戦から2週連続参戦となります。ただ、福島戦に出ていたコドラのかつみんさんは、「ぼくは6週連続でラリーに出たことありますよ。」とのことなので、まだまだですね(笑)。
Posted at 2016/08/24 18:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2016年08月22日 イイね!

TGRラリーチャレンジin福島へ参戦しました(その3)

その2からの続きです。

お昼のサービスタイムは45分間。



この時に話していたことなのか忘れちゃいましたけど、
やすい氏、「お昼は45分しかないの?」
私、「学校じゃないんだから(笑)。」
メカのHさん、「長いほうだと思いますよ。」
やすい氏、「レースだと予選とレースの間が3時間なんてこともあるから、それを思うとね。」

いつもだと配布のお弁当だけでなくケータリングで出してくれるものも食べますが、暑さのためかあまりお腹が空かず、そうめん(冷麦?)はパス。桃もむいてありましたが、こちらもパス(苦手なので...。)。

13時9分にサービスアウト。午後のセクションへと出発です。

午前とは打って変わり、午後のSSは一番最後以外アクシデントなし(嫌らしい話ですが、書くことが無いということ。)。

SS4地蔵原

思っていたよりも路面が乾いてきました。SS1のタイムが全く参考にならないので、タイム上での手応えはまだわかりません。

タイムは2分22秒5。
(Ave.67.4km/h)

SS5猪倉

TC5が混んでいたので、初めは「またアクシデントか?」と思いましたが、単なる自然渋滞でした。



タイムは3分59秒2。SS2よりも13秒3ものアップ。
(Ave.74.4km/h)

タイムで明確に向上したことがわかりますし、やすい氏もいい手応えがあったようです。「もう1回走れればもっとタイムが上がるんだけどな。」。ペースノートの読み方についても「すごくいい感じだったよ。」とのこと。これでやすい氏と組む時の読み方の基準がひとまずできました。

さて、再び公園へと戻り、TC6前で待機中の出来事。

やすい氏、ラリー中にエンジンチェックの表示をキャンセルするため、時々エンジンのオン・オフをしていたそうなんですが、このTC前でもそれをした時、「やばい、エンジンがかからない。」。「えっ?」。「しまった、切らなきゃよかったーっ。」という事態に。

「ここまで来てリタイアか?」と思い始めた時に、やすい氏、「仕方ない。押しがけするから誰か手伝ってくれる人呼んでくれないか?」と私に言ってきました。

さっそく列の後ろに向かって走り、同じくタクミクラフトさんがサービスする122号車のコドラかつみんさんに押しがけの協力をお願い。2人して車を押して何とか再始動に成功しました(やれやれ...。)。

SS6あづま総合運動公園

今度はきちんとスタートダッシュ。

タイムは26秒8で、SS3より0秒9縮まりました。
(Ave.40.2km/h)

やすい氏、「SS3の時、スタートで1秒損したと言ったけど、そのとおりかよ(笑)。」。

これで全日程が終了。

初ラリーの結果は、13分51秒2で総合14位、E-3クラス5位でした。
(Ave.68.6km/h)

やすい氏、「ヴィッツがまだ上の順位にいるんだからすごいよな。」と簡単にはいかないことを実感したみたいですが、私としては今までの出場中の最高位。初出場でこの順位、レース経験は伊達じゃないということですよ。

やすい氏、今回のラリーに、「他チームから86で出場してくるレースの後輩には絶対負けない。」という目標もありましたが、そちらは本人曰く「ぶっちぎり」でクリアしたそうです。

次戦申込み中のTGRラリーチャレンジin丹後半島はまだ参加受理されたか不明ですが、当人の目標である「新城戦に出る。」に向けて、まだまだポイント稼ぎにラリー出場するようです。


最後にラリーが終わってから、122号車のアライさんとかつみんさんのお誘いで、近くの「あづま温泉」というところへ行ってきました(汗流しと時間つぶしを兼ねて。)。



露天風呂からの眺めが大変結構でした。




Posted at 2016/08/22 22:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記

プロフィール

「大井川鐡道の駅をいくつか巡ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48626253/
何シテル?   08/30 00:20
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士桜自然墓地公園へ出かけてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 10:01:13
万古隧道から万古集落跡の周辺を探索しました(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 14:47:53

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation