• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

名古屋市街地を散策してきました

2020年10月13日火曜日、今日は年度当初に決めた有給休暇の消化日。

実は9月に人間ドックを5年ぶりに受検したのですが、胃カメラ検査の際に食道にあったポリープを引きちぎられて、検査に回されていました(ポリープ自体は5年前の人間ドックですでに確認済みで、今回も状態を確認するためにちぎられました(笑)。)。

検査の結果が出るタイミングにちょうど今回の休暇があったので、人間ドックを受検した名古屋市東区の病院まで出かけてきました。朝9時に予約を取ったので、久しぶりに通勤ラッシュの電車にもまれることになりましたが(笑)。

自宅から1時間かけて出かけてきて、内容は検査結果を聞くだけなのでかかった時間は5分ほど。検査結果は何の問題もなく、会計を済ませても9時15分には病院を出ていました…。

「さあ、どうしようかなぁ。」

人間ドックでこの病院へ来た時は、帰りはJR名古屋駅まで歩いて帰る習慣なので、今回もひとまず桜通を名古屋駅まで歩いていくことにします。普段、人と出会うことのない山の中ばかり歩き回っているので、たまに都会のビル街を歩くのもけっこう好きなんですよね。年1回くらいで十分ですが(笑)。

で、これもほぼ毎回ですが、途中にあるテレビ塔へ寄り道。もちろん、先月に人間ドックを受検した時も立ち寄っています(笑)。



先月は土曜日に来たので人通りが多かったですが、今日は平日なので閑散としています。



もう少し南側へと移動して、テレビ塔の全景も撮ります。真っ青な快晴ですね。



手前の池の周囲からミストが噴き出し始めました。お姉さん、「映える」写真を撮ろうと一生懸命でしたが、ミストで濡れちゃいますよ(笑)。



ふたたび桜通を歩き始めます。名古屋の街は、道幅が広く、高層ビルが少ないので、圧迫感が無くていいですね。

テレビ塔から歩くことさらに25分。ようやく名古屋駅前の高層ビル群が近づいてきました。



ここで、駅近くのにあるジュンク堂書店に立ち寄り、安城市内の本屋には置いてないような本を物色。シリーズで遺跡を紹介する本を2冊(平城宮と首里城)買いました。

10時40分頃、ようやく名古屋駅に到着。こちらは「大名古屋ビルヂング」ですね。



名古屋駅のコンコースです。エスカレーター下には、待ち合わせ場所でよく使われる金時計が立っています。



「このまま電車に乗って帰るか、どうしようかな?」としばし考えこんでいましたが、まだ昼にもなっていないのでもう少し歩いていくことにします。

名古屋駅の西口である太閤通口へ出て、新幹線沿いに南へと歩いていきます。そのまま歩いていくと近鉄名古屋線にぶつかるので、今度は近鉄線沿いに歩いていきます。

近鉄の米野車庫に停まっている電車群を眺めながら横を通り抜け、あおなみ線のささしまライブ駅と繋がる歩道橋を渡っていきます。

こちらはJR東海の名古屋車輌区です。在籍するのは全てディーゼルカーだそうです。写真ではよく見えませんが、現在試運転中の新型ハイブリッドディーゼル特急車両「HC85系」が停まっていました。



こちらは、ささしまライブ駅前にある「グローバルゲート」。少し来ないうちにドンドン新しいビルが建っていきますね。



ここまで歩いてきたので、もう少し頑張って中川運河まで進むことにします。

やって来たのは中川運河と堀川をつなぐ運河にある「松重閘門(こうもん)」。いつも名古屋高速からてっぺんだけが見えていて気になっていたんですよね。



松重閘門は、水位差のある堀川と中川運河を船で通航できるようにするため、1932(昭和7)年に供用開始され、1968(昭和43)年に通行船の減少により閉鎖されたそうです。



今はゲートを外されて、水路も埋め立てられてしまっていました。



さあ、ここまで来たらJR東海道線の次の駅である尾頭橋駅まで歩いたほうが近そうです。と思いつつ、もう少しこの辺りをぶらぶらします。

ナゴヤ球場です。外から見ただけですけどね。



今は中日ドラゴンズの二軍の本拠地ですが、まだナゴヤドームができる前に1回だけ、職場の同僚と公式戦を見にきたことがありますね。その時は、落合選手が外野フェンスギリギリにホームランを打ち込んだのを覚えています。

球場横の新幹線のガードに描かれていた野球選手の絵。まだナゴヤ球場が一軍の本拠地だった時代に描かれたんですかね。



見にきた当時はまだ尾頭橋駅が無くて、JR東海はこの貨物線に臨時ホームを設けて、観戦客を送迎していました。



名鉄のナゴヤ球場前駅(現在の山王駅)よりも球場に近くて便利だったので、名鉄関係者は歯ぎしりしていたでしょうね。

ということで、ようやく尾頭橋駅へと到着しました。





目の前を名鉄名古屋本線が並行しているので、名鉄電車も見放題です(笑)。





ここから各駅停車の普通電車に乗り込み、次の金山駅で快速電車に乗り換えて、安城市へと帰っていきました。

今回歩いた経路を青線で書き込みました。


※地理院地図(電子国土Web)に加筆。


※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

歩いた距離を計ったら、ちょうど10kmでした(笑)。こんなに歩くつもりは全くなかったんですけどね…。疲れて明日寝坊しないように気を付けます。
Posted at 2020/10/13 19:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月29日 イイね!

さようならGDB、ようこそGVB

2020年8月29日土曜日、ついにGDBインプレッサとのお別れの日となりました。

この駐車場に停まっている姿も最後となるので、写真を撮りました。



16年間握っていたステアリングは下回りがささくれ、バケットシートも太ももが当たる部分はボロボロです。



この車内の風景も見納めです。



最後の日とは言っても、その最後まで用事のために乗りました。

この写真を撮ったあと、まずは月例の通院のため、新安城駅付近の病院へ。診察が終わったら郵便局と本屋へ立ち寄り。

最後は母親の買い物に付き合って、ドラッグストアとスーパーへ。4ドアセダンなので、こういう買い物時にも役立ちます。

そして14時40分頃、S自動車さんへ持ち込み、担当さんへ車の鍵2本を手渡して引き渡し完了。走行距離280,636kmの付き合いでした。



28万kmも走りましたが、日本全国津々浦々巡ったわけでもなく、北は青森県まで行きましたが、西はどこまで行っただろうか?鳥取県と岡山県が一番西端になりますかね。なので、この車は本州以外へ行ったことがないわけです。

それでどうやって28万kmも走ったのか、自分でもよくわかりません(笑)。

そして、GDBと引き換えにGVBを受け取り、そのまま寄り道することなく帰宅。

「宇都宮」ナンバーから「三河」ナンバーになりました。車は8月16日にはこちらへと来ていましたが、この駐車場に停めるのは今日が初めてになります。



ちょうど駐車場の大家さんの姿がみえたので、今日から新しい車を停めることを報告。それから車にカバーシートをかぶせて、本日の予定は終わりました。

これでGVBインプレッサは名義上も私の所有車となりましたが、まだ手続きが残っています。自賠責保険の名義変更と任意保険の適用車両をGDBからGVBへ変更する手続きです。

これらの手続きにまだ1~2週間は時間を掛けてしまいそうな感じ。最低限、任意保険の付け替え手続きが完了するまでは万一の事があると怖いので、GVBに乗るのはもうしばらく控えたいと思います。

ということで、廃道歩きもお休みですね…。
Posted at 2020/08/29 21:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月23日 イイね!

車の入れ替えに向けての準備をしました

今日は夕方まではお出かけもせず家でゴロゴロ。扇風機だけつけて、畳の上で寝転がっていました。

日が陰り始めた16時頃からようやく動き始めます。受け取ってきたGVBインプレッサの名義変更とナンバー付け替えを8月25日にするため、車に積んだままのスタッドレスタイヤと純正シートを降ろしておかないといけません。

まずは手始めに、小屋の中に置いてあるGDBインプレッサの純正シートとアンダーカバーをクッションシートで包んでいきます。風の通らない小屋の中だったので、滝のように汗をかきながらの作業です(笑)。

オイルが浸みこんでいるアンダーカバーは、引き渡し当日まで小屋に置いておくことにして、次に純正シートをGDBインプレッサの後席へ積み込みます。

純正シート重たい…。しかも、後席ドアの間口がシートを突っ込むには微妙に小さいので、変な姿勢でシートを支えたまま、少しづつ角度を変えて押し込んでいきます。ここでまた大量に汗が…。

スポーツドリンクをがぶ飲みしたところで、次は自転車に乗って片道900mほど離れた場所にある弟の駐車場へ向かいます。

車にかぶせていた継ぎ接ぎのカバーシートを剥がして、1週間ぶりにGVBインプレッサとご対面。車に乗って自分の駐車場へと戻ります。

自分の駐車場へ戻ったら、この車に積んである純正シートとスタッドレスタイヤ4本を駐車場へ降ろして、一旦GVBは路駐。



今度は純正シートなどを小屋の中へと片付けますが、ここでも一番難儀したのが純正シート。何で純正シートはこんなに重いのか…。何とかGDBの純正シートを置いていた場所へと放り込み、その勢いでスタッドレスタイヤも小屋の中へと運び込みます。

ようやくここで一息。

休憩が終わったら、GDBの車内やトランクに積んである物をGVBへと積み替えます。廃道歩きで愛用している長靴ももちろん積み替えました(笑)。

最後にGVBに乗ってもう一度弟の駐車場へ戻ります。

アマゾンで購入した新品のカバーシートを車に掛けます。リアウイングが付いているので、サイズに余裕があるものを買ったつもりでしたが、セダン用だとやっぱりお尻が隠し切れません…。あっちこっちと引っ張って調整してみましたが諦めました…。

ここで時刻は19時。まあ何とか真っ暗になる前に作業が終わって良かったです。また自転車に乗って帰宅しました。

これであとは、私の有給休暇日である8月25日を待つのみ。当日に車庫証明や譲渡に関する申請書類を引き渡して、S自動車さんに名義変更などの手続きをしてもらえば、今回のGVBインプレッサの譲渡に関する一連の作業は完了です。

あとはS自動車さんがGDBインプレッサをどういう扱いで引き取ってくれるのか。そこだけですね。
Posted at 2020/08/23 22:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月23日 イイね!

廃道・廃線歩きを始めたきっかけ

昨日は山の中を歩き回りましたが、今日は家でゴロゴロしています。

特に、ここ数ヶ月は休日のたびに廃道・古道歩きをしています。

さて、そもそも廃道や廃線を探して歩くようになったのは、廃道系サイト「山さ行がねか」を知ったことがきっかけでした。

「山さ行がねか」に行き当たったのは、インターネットで廃線歩きとか街道歩きのことを探していたからです。

なぜそんな案件を探していたのかというと、ドライブ以外に土日で何かすることが無いと、家でゴロゴロするだけになり腐ってしまうと思ったからです。

探し始めた時期は、職場で労務担当から外れた頃。

外れる1年くらい前、社内の組織が大々的に改編されることが決まり、事前に改編後に就きたい職種について希望を出すことができることになりました。

労働組合対応や職場全体の調整役を担う準管理職的な立場である「労務担当」に疲れていた自分にとっては、そこから逃げ出すチャンスでした。

幸いにして希望は通り、一般役職者へと戻ることができました。その時にふと思ったことが、これから土日をどう過ごすかでした。

労務担当の時は、平日は朝7時半出勤で終了は毎日21時半から22時頃。休日は週休2日制でしたが、土曜日はほぼ毎週職場に詰めていました。日曜日も月2回くらいは職場にいました。「労務担当」は労働時間数に管理上の上限がありませんでしたから。

そして、労働組合の役員には休日の出勤状況や平日の退社時刻をチェックされていました(「休日は管理者がいないのに労務担当はどうして職場にいないんだ!」とか「労務担当なのに何で遅番より早く帰るんだ!」とかね(笑)。)。

一般の役職者に戻れたことで、そんな休日出勤への有形無形の圧力は無くなったわけですが、だからと言って「家でゴロゴロしてばかりではだめだな。」と、思い立ったわけです。

そして、廃道や廃線歩きは自分にとって「馬が合った」。地理が好きで、歴史が好きで、旧道や街道を探すのが好きで、鉄道が好きで、山を歩くのも山好きの母や友人に付き合っていたから嫌いではありませんでした。現地までドライブもできるしね。

基本型は、この趣味でメジャーな場所を訪ねて歩くパターンですけれども、新型コロナで遠出が憚られるここ数ヶ月は、ほぼ愛知県内での古道発掘に勤しんでいます。

ちょっと強迫観念的に「次の休みに行くネタを探さないと…。」という感じになっているところも正直ありますが、小ネタでも興味が湧いた場所を見つけたら、できる限り速攻で確かめないと気が済まない質なので、毎週出かけていたとしても無理をしているわけではないのです。

あと何年続けられるのかわかりませんが、気が済むまでマイペースでやっていきますよ。
Posted at 2020/08/23 10:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年02月09日 イイね!

飲み会へ行ってきました

2月8日土曜日の夜、ドライバーやすい氏と元同僚のフジタ氏(こちらも車好き)に私の3人で飲み会をいたしました。

週中にドライバーやすい氏から「フジタ氏が久しぶりに3人で飲みたいらしいんだけど、土曜日は都合よい?」とメールが来たので、「土曜日は仕事だから岡崎市内でOKだよ。」(両氏は岡崎市在住。)ということで急きょ決定。

18時からの予約と聞いてましたが、JR岡崎駅近くの居酒屋には私が一番乗り。直後にフジタ氏、ドライバーやすい氏と現れました。

まずは飲み物ということで生ビールを注文。店員さんが「3つですね。」と言うと、
ドライバーやすい氏「どうせすぐおかわりするんで、6つ持ってきてください。」
店員「えっ、6つですか?よろしいんですか?」
私とフジタ氏「どうせ飲むからいいか。」
ということで、初っ端からひとりに2つづつのジョッキでスタート(笑)。



このメンバーだと飲む方がメインになるので、食べ物はつまみになるようなものをいくつか頼んだだけ。この居酒屋の名物は鶏皮の串ですね。





さて、まずフジタ氏がトヨタ・ヤリスGR4のパンフレットを持ってきていて、「小林さん、この車買うんですか?」という感じでスタート。

「どうしようかな位には考えてるかな。」というと、「実は僕、86買っちゃったんですよね。けっこう待つみたいですけど。」と発言。ドライバーやすい氏が「EG(シビックの形式)どうすんの?よく嫁さんが許してくれたね?」と言ったら「嫁さんには怒られちゃいました。ストレスでの衝動買いで(笑)。」。

フジタ氏は私がいた職場に転入してきた時に新任の労務担当として着任。その後は転勤した先でも労務担当を務めております(しかも段々規模の大きい職場へと異動してよりハードに。)。私自身も50名くらいの職場で2年半ほどやりましたが、職場内の厄介ごとや労働組合対応、いろんな施策や行事の調整役など本当にストレス溜まる仕事です。

ドライバーやすい氏「どうせ待つならなんでヤリスGR4頼まなかったの?」
フジタ氏「ああっ、言われてみればそうですね。」
ドライバーやすい氏と私「86の契約解除してヤリスGR4を注文だ!」
フジタ氏「あははは。」
ドライバーやすい氏「それじゃEGはどうするの。欲しがっているレース仲間がいるはずだから話してくるよ。」
フジタ氏「それじゃ、お願いします。」

ドライバーやすい氏「で、小林くんはGR4は買うの?」
私「う~ん、マイナス評価の記事を読んで、それもそうだなぁって思っちゃったから、考え中かな。最近のトヨタはインプレッサやランエボみたいな四駆を造っていないから駆動系が不安だとかなんとか。」
ドライバーやすい氏「まあ、初期ロットは色々トラブル出るしなぁ。2年くらい経ってからの方が故障も減るだろうし、(GR4という)車のこともわかってくるから、もっと攻めたバージョンが出るだろうしね。」
私「いっそ手頃に、スイフトスポーツでもいいかなとか。」
ドライバーやすい氏「それもいいんじゃない。新しいスイフトスポーツは壊れる(モータースポーツユースとしてね。)とはあまり聞かないし。」

こんな感じでいい歳になった大人3人でビールをぐびぐび飲みながらずっと車談義しておりました(笑)。

20時が回ったところで店員さんから「だいぶお待ちの方も出てきたので、ラストオーダーにさせていただいてもよろしいですか?」と声をかけられ、残っていたビールとつまみを平らげて飲み会は終了。

ドライバーやすい氏「〆のラーメンでも行きますか。」と移動を開始。

歩いている最中もいろいろとお話。

私「ヤリスのWRCバージョンは1.6Lターボで公称380馬力なんですよ。」
フジタ氏「ええっ、そんなに出てるんですか!」
私「足回りも大ジャンプした後でも着地でピタっと収まるんですよ。」
フジタ氏「それはすごいなぁ。」
ドライバーやすい氏「WRカーすごいよね。多分、足回りだけで車1台買えるよね(笑)。それよりもビックリしたのが、モンテカルロでタナク(ヒュンダイのドライバーですね。)がすごいクラッシュしたのにボックス(キャビン部分のことですな。)がそのまま残ってるなんてねぇ。本当造りが違うよ。」

ドライバーやすい氏「ああ、WRC、出てみたいなぁ。順位なんかよりもまずWRCのコースを自分の車で走ってみたい。」

などと話をしているうちにやって来たのは、居酒屋から近いパチスロ店に併設されているラーメン店「寿賀喜屋」。

普通は「寿がきや」ですね。「寿がきや」は客層が若年層向けの感じがしますが、ここは普通のラーメン屋チェーンみたいなお店の造り。

麺を見て食べて「これは寿がきやだわ(笑)。」でしたが。



今回の飲み会は21時にはお開き。ラーメン屋から駅まで歩きていくうちに何軒か飲み屋を見かけて、ドライバーやすい氏「次はこの辺のお店でもいいな。」と早くも次回の予定を考えておりました(笑)。
Posted at 2020/02/09 20:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation