2015年05月16日
しばらく前、車のエアコンのスイッチを入れてみたところ、コンプレッサーが動かず全然冷えなくなってしまってました。
しばらく放置してましたが、最近は蒸す日も増えてきたので、修理に出してきました。
もしコンプレッサー交換となるとまた大きな出費になるなぁと心配しておりましたが、配管にあるOリングの交換だけで動き始めたとのこと。
修理費は2万円余で済み、やれやれでした。

Posted at 2015/05/16 21:40:59 | |
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点検・修理 | 日記
2015年05月02日
最近、助手席側のワイパーの拭き取り具合がよろしくなく、ゴムが劣化してしまったようです。
わかっていながらしばらく放置してましたが、今日ようやく運転席、助手席、リア用の3本分を買ってきて全部交換しました。
毎回、ゴムを交換するのは問題なくできますが、交換後にブレードをワイパーの柄に取り付けようとすると大抵1本目は失敗してます。いつも取り付け方向に迷ってしまって、逆さまに取り付けたりしてしまうんですよね。立体的な感覚が鈍いのかなぁ…。

Posted at 2015/05/02 17:02:35 | |
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点検・修理 | 日記
2014年11月15日
朝から祖母の葬儀に来ていた福岡の叔母を母と姉がセントレアまで車で送っていったので、たまにはと、茶碗洗いをして洗濯物を干してから、近所のGSへ給油に向かいました。
「エンジンルーム見ますよ。」と言われて見てもらったところ、冷却水が減ってきているとのことなので、財布の中身と相談して交換を依頼。
小一時間待ったところ、交換を終えた整備員さんから「エンジンルームからゴムが焦げたような匂いがするんですが、上から見る限りではちょっとわかりませんでした。私も同じ車に乗っていたことがあるので、滲みたオイルやクーラントが排気管にかかって焦げた匂いがすることはありますが、ちょっと気をつけてもらえますか。」との話。
忘れた頃に、ふとゴムが焦げたような匂いが数日続くことがあるんですよね。それ以外にも左折時に右側の足回りからカタカタ音が出たりとか。
もうじき6か月点検の時期なので、きちんと調べてもらうしかなさそうです。重症の前触れでなければいいですが…。

Posted at 2014/11/15 17:35:39 | |
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点検・修理 | 日記
2014年06月28日
1年点検に出していたインプレッサがようやく帰ってきました。
点検に出した時には、クラッチ交換の他はパワーウィンドウのスイッチがどうなるかというくらいの腹積もりでした。
しかし、ステアリングギアボックスからのオイル漏れという新たな不具合が見つかり、これも交換しかない(しかも値段高い。)とのことで追加依頼。
他にもオイルやフィルター類の交換もまとめて依頼していたので、締めて20万円近くもの出費となってしまいました。
ちょうどボーナスの時期なので、ひとまず今回は算段できますが、「これでそろそろ経年劣化による交換もピークを越えたかなぁ…。」と願いつつ、まだしばらくはこの車とお付き合いしていくことになりそうです。
あと、今回クラッチを交換したわけですが、当然慣らしができていないため、狭い路地から切り返しバック(しかもやや登り傾斜。)で自分の駐車場へ停めるのに四苦八苦。
あたりが付けば良くはなるらしいですが、それまでは駐車場の大家さんに変な目で見られそうです。

Posted at 2014/06/28 21:40:29 | |
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点検・修理 | 日記
2014年06月25日
日曜日の夕方にインプレッサを1年点検に出しましたが、さっそく不具合が出てきました。
まずは月曜日に連絡あり。時々勝手に下がるようになったパワーウィンドウのチェックをお願いしてましたが、パーツ単位では修理できないらしく、結局スイッチのユニットごと交換となりました。
火曜日は、ステアリングラックからオイル漏れしているとの連絡。これもアッセンブリー交換しかないとの話。新品を調達するとバカにならない価格らしいので、リビルト品を調達するとのこと。それでも4、5万円は覚悟しておいてね。と言われました。
ここまで乗っていると、もう今さら交換や修理を渋る気なんかさらさらないので、こういう機会にすっきりしたほうがいいですが、しかし今回メインはクラッチ交換だったのに、いったい全部でいくら請求されるのだろうか…。
とにかく週末には帰ってきてくれるといいな…。

Posted at 2014/06/25 00:28:50 | |
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点検・修理 | 日記