• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

米ROSS ELECTRONIC社 電話機型トランジスターラジオ

米ROSS ELECTRONIC社 電話機型トランジスターラジオ ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)のトランジスターラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、変り種ラジオから「電話機型トランジスターラジオ」であります。

オールトランジスタ・スーパーヘテロダイン方式のAMラジオで、006p-9V電池一本で作動、昔懐かしいダイヤル式の電話機がモデルされております。

発売時期は1960年代中頃と思われ、メーカーは「ROSS ELECTRONICS CO.」、品番RE-300と、海外の資料ではなっておりますが、詳細は一切不明であります。(⌒∇⌒)ノ

また、製造は日本の下請け工場となりますが、当時の日本国内には、輸出用トランジスタラジオを生産する中小メーカは100社以上もあり、生産メーカーについても不明であります。





実際、当時の中小メーカ製の輸出用トランジスタラジオには、製造メーカー名の記載がないものがほとんどでして、表示が義務付られたのは、昭和40年1月になってからでありました。( ̄^ ̄)b

そんなわけで、データがまったく判らないラジヲなのですが、ペパーミントのオシャレで可愛らしい電話機は、インテリアとしても最高でありますよねーヾ( ̄  ̄ )♪

オールプラスチック製の本体は横幅20センチほど、電話の回転式ダイヤル部分が、そのまま選局ダイヤルとなっており、なかなか凝った造りとなっておりますw





しかし、ダイヤルの選局表示が超テキトーでありまして、ほとんどカンを頼りに超適当な選局となってしまってしまうのは、ま、ご愛嬌と云うことでw( ̄◇ ̄)/

あと、スイッチとボリュームは側面のダイヤルスイッチで操作となり、電池の出し入れは、シャーシ下側のスライド式のフタを開けて行います。( ̄▽ ̄)b

肝心のスピーカーは、5センチ径のものがダイヤル裏側に隠れた状態で上向きに取り付けられており、ちょっと見はスピーカーが何処にあるのか解らなくなっております。





また、カラクリとして、受話器を上げると、外部スピーカの音声が切断されて受話器内蔵の小型スピーカーに切り替わり、受話器を耳に当ててもラジオを聴くことができます。

小型のカラクリラジオとは云え、さすがは6石ラジオであります、感度は相当なものでして、真空管ラジオではキャッチ不能な放送局も、楽々と受信しております。( ̄▽ ̄)b

そんなわけで、本当の電話としては使用できませんがw、遊び心満載のカラクリラジオ、やっぱり魅力的で、とっても素敵でありますよねー、( ̄◇ ̄)/

ささ、ということで、今週も始まってしまいますたw

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、




※写真はクリックで拡大します。

ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2017/06/20 19:07:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年6月20日 20:28
いろんな形のラジオがあるもんですね~
受話器を耳に当ててラジオを聞くことがあるのか?という突っ込みは無しですね(笑~
コメントへの返答
2017年6月21日 19:22
毎度ですー

あい、最近は、この手の変り種ラジオに、マイブームであります、、

で、↓のラジオ、、あまりにもリアルすぎてw、、記事がアップできないというww

https://www.youtube.com/watch?v=qPceIhggwIU
2017年6月20日 20:41
おぉ~ダイヤル式の電話機型ラジオ

昭和のリッチな家に有りがちな電話。

家は黒電話でした(苦笑)

受話器を上げると…スピーカーから

受話器に替わるんですね。

本格的な作りに天晴れ(笑)
コメントへの返答
2017年6月21日 19:20
毎度ですー

あい、ぢつわ、当方の柳井の実家では、未だに黒電話が現役でしてw

そんなわけで、ウシ君係りのお子(コウに女子w)は、今時の若いもんと違って、ちゃんとダイヤル式の電話使えるというww

英才教育のタマモノですなぁーw
2017年6月20日 21:26
当時作ってましたよ!って人が出てこ来ないかな(笑)
コメントへの返答
2017年6月21日 19:18
あははは、、

ですよねー、、大手電機メーカーの方は、いっぱいいらっしゃるみたいですけどw
2017年6月20日 23:16
色がいいねぇ~~

>中小メーカは100社以上
 あらまぁ・・・ !
コメントへの返答
2017年6月21日 19:17
どもども、毎度ですー♪

そなの、輸出用ラジオの業界は、それこそ雨後の筍状態でして、当時の通産省から御触れが出るまで、やりたい放題だった模様ですw
2017年6月21日 19:47
うさちゃんでしゅ
じゅわきをぶたさんのあたまにのせるでしゅ
あら、きたきむちこくのいちばんえらいひとになるでしゅ
おもしろいでしゅね ♪わ~い
コメントへの返答
2017年6月21日 20:51
あはははは、、

でもでも、こんな爽やかな色の受話器だとw

黒電話を改め水色電話さんにww
2017年6月24日 10:19
ラジオをなぜ電話型に!?!?

逆にラジオ型の電話は確実に使い辛いですね^^;
コメントへの返答
2017年6月25日 3:23
まいどー♪

あい、かなり強引ですよねー

これで。電話にも使えるとかなら、まだ判るのですがw
2017年7月7日 12:23
いや~遂に!ラジオだけではなく当時モノの電話にまで手を広げられたのかとww

でも、こうなったら時間の問題ですよね。新たな地平の開拓おめでとうございます!
コメントへの返答
2017年7月7日 13:56
ありがとうございますww

いや、ぢつわ、、ヨメの実家の農家では、未だに黒電話が現役でして、買い替えの時は貰える手筈になっているのですがww

なかなかww

プロフィール

「日本ビクター VICTOR 真空管ラジオ 5A-23 http://cvw.jp/b/240223/47688383/
何シテル?   04/30 21:21
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation