• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月22日

1/24スケール、ホンダ S600 クーペ 1965年型

1/24スケール、ホンダ S600 クーペ 1965年型 ども、、

えー、、「1/24スケール国産名車コレクション」から、第21巻は1965年型のホンダ S600 クーペの登場であります。
ヾ( ̄  ̄ )いぇー♪

さて、ホンダS600は、S500に続くSシリーズ第2弾として、1964年3月に登場いたしました。( ̄ー ̄)σ

通称は「S6(エスロク)」、京浜精機製作所製の4連CVキャブレターを装着した駆動系に、バイクメーカーらしく、チェーンドライブを採用しておりました。(⌒∇⌒)ノ

わずか606ccという排気量でしたが、最高速は145kmを誇り、9,500rpmからがレッドゾーンという、回転数で馬力を稼ぐ、2輪車用の様なエンジンでありました。





当時の価格は50万9,000円、サブマフラー、ヒーター、ラジオ、助手席サンバイザー、バックアップランプ(左右)、サイドシルプロテクターを標準装備としたSM600もラインナップされました。

1965年2月には、ビジネス用としてクーペも追加、車重が20kg増加してしまいましたが、シューティングブレーク風(Shooting brake)のクーペは、とっても美しい造形ですよねー





ということで、そのクーぺのモデルカーでありますが、、スケールは1/24サイズ、このスケールでは、クーペモデルの本格的完成ミニカーとして初のモデル化となります。ヾ( ̄  ̄ )♪

オープンモデルは、タミヤのS800や、フジミ(元日東)のS800Mのキットが存在しますが、クーペモデルとなると、過去にレジン製のコンパチキットが存在した程度でありました。





ボディは嬉しいダイカスト製、忠実に再現されたフロントグリルやリア周りの造形もなかなかのもので、ワイパーにはエッチングパーツも奢られております。( ̄▽ ̄)b

アクションとして左右ドアが開閉可能で、計器盤パネルを始め、木目調のステアリングなどなど、運転席も完璧に再現されており、このスケールでの立体化はやっぱり嬉しいものですよねー

ささ、ということで、やっとこさの週末でありますよねー

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、



※写真はクリックで拡大します
( ̄▽ ̄)b



ブログ一覧 | 旧車ミニカー1/24 | 趣味
Posted at 2017/06/22 19:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

GW2日目 特にする事も無く… 美 ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年6月22日 20:20
今の感覚で運転してみたいです(笑)

9,500rpmからレッドゾーン

正にバイクですね。

MC28に乗っていたので

ヘッチャラです(苦笑)
コメントへの返答
2017年6月25日 3:53
どもども、

あい、今の日本人の体型だと、かなり窮屈そうですよねー

でもでも、ホンダの軽自動車スポーツ、まさに、このS600の再来かと、、

NSR250ですくわw
たしかにーw
2017年6月22日 23:55
こんばんは。

これは、また出来が良いですねえ。

オータキのキットなんぞは、全く手がでませんので、これは買いですね(笑)。
コメントへの返答
2017年6月25日 3:56
どもども、こばわー♪

あい、なるべく、プラキットとかダイカスト製ミニカーで立体化されていないモデルを、、と思っているのですが、ついついデキの良さにw

で、オオタキのキットは1/12ですけど、オープンの方は童友社から再販されてますし、そっちだとなんとか7なりそうですよねー
2017年6月24日 11:06
会社の近くにSをレストアする会社がありS600やS800が希少に感じられなくなってしまっていますww
コメントへの返答
2017年6月25日 3:58
あははは、、

あい、当方も自動車関係ですけど、けっこう良く見かけますんで、同じくw

金曜日は、キャロルの後期型と1962年式のシボレーが来てましたw

プロフィール

「日本ビクター VICTOR 真空管ラジオ 5A-23 http://cvw.jp/b/240223/47688383/
何シテル?   04/30 21:21
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation