• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月12日

【速報】原子力情報資料室からのライブ情報によると その2

私が引っかかっていたことをちゃんと説明してもらえました。
どれだけ原子炉内で異常事態が起きているのか、それを昨日の時点で想定できていながら対応が後手後手になっているか。

以下、ライブ情報から。

**


自動停止は安全状態になったという意味ではない。
緊急対応は修羅場であり勝負。
地震の場合は機械がうまく動かない可能性がある。
マスコミは自動停止で安心してしまうが、その後が気になっていた。
ポンプが停止、電源供給できない時点で、水素爆発、水蒸気爆発が起こる可能性があると考えていた。
大学教授や解説委員が運用に明るくないのに喋っている。
〔念のため〕というのは適当ではない。最悪の事態に備えて避難すべき。
彼らは核心に触れない。格納容器の設計四気圧の二倍に達している状況で、圧力を逃がすことをしていいかどうかという話ばかりしている。
本来1気圧弱の場所が8気圧の状態になっている。設計想定の二倍にもなっている原因について触れない。
原因は、
1.一時冷却系給水配管かタービンへ行く配管が破断すると、格納容器が水蒸気でいっぱいになり圧力が上がる。冷却水が減り、燃料棒が顔を出す。
2.冷却剤がポンプの動作不良で残留熱除去ができない。ウランの分裂が終わってもヨードやセシウム等の崩壊は留まらず、崩壊熱が発生する。通常は残留熱除去を行うが、それができないと原子炉圧力容器の温度、圧力が設計圧力(運転圧力の1.25倍)を超えてしまう。
圧力上昇により安全弁が開き、格納容器に充満した。これは異常事態。(スリーマイルと同じ)
のどちらか(後者が有力)であろう。
どうして圧力上昇が起こったかが重要。だが大学教授も解説委員も喋らない。

1号機以外でも同じことが起きうる。
被曝の問題もあり、処置が難しい。

水素爆発が圧力容器や格納容器外で起きたのは不幸中の幸いに過ぎない。
格納容器も爆発でダメージを受けている可能性がある。

**

冷却手段を失っている可能性が高い。原子炉内の対応は後手後手になっている。
海水で満たすのは非常措置中の非常措置。上手くいく保証はない。

追記:
爆発時に90名が巻き込まれる。原発から3km先の病院の職員と患者のうち
そのうち3名について検査したところ被曝していたとのこと。
想定されていたとおりの悪い事態です。
ブログ一覧 | 原発関係 | 日記
Posted at 2011/03/12 21:51:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年3月13日 0:34
あいかわらず、御用学者に頼るマスコミ、政府の説明です。東大大学院名誉なんとか、なら、説得力があり、民衆を説得できると・・・。
この事態で、建物が破壊して、不安が広がらないよう、すぐに発表して安心してもらう、緊急事態なら避難してもらう、それができずに、3時間もかかり、最初の報道は、職員の放送局への電話・・。

どうも、原子力関係の隠ぺい体質は、動燃から名前をかえてもそのままみたいですね。
コメントへの返答
2011年3月13日 1:01
公開されている福島第1原発のリアルタイムモニタは、地震後から止まっています。何のためのリアルタイムモニタなんだか。こんなところから隠蔽をしていたわけで、今回の状況がいかにまずいか分かっていたのでしょうね。

福島第1原発の今後は問題ですが、浜岡原発が怖くてかないません。東海地震の震源の真上にあるという話もあり、大人口を抱える首都圏の西にあることもあり、何かあったら日本が終わってしまう。
今回のことで、もっと世論が原発に対して危機意識を持つことになれば変わっていくのかもしれません。
2011年3月13日 1:22
浜岡原発・・・。
活断層の真上らしいですね。
福岡の地震は、活断層でなくても起きましたが。

東海村JCOのウラン燃料臨界事故、
ソ連でも、北でもしなかった、
原子炉以外での臨界状態という、
信じられない事故を起こしながら、下請の作業員のミスで片づけてしまいました。

原因解明ではなく、監督省庁の責任が及ばないようにするための調査、
本当に、世論が、なんの為の監督機関なのか、
危機管理できる組織はどうすればいいのか、
そこに持っていくことが大切ですね。

ただ、原子力に関しては、今後、日本の財政が危険水域になったとき、安全対策はもちろんのこと、
増えていく廃棄の原発の処理費用、使用済み燃料の処理費用、後継者がいない原子力技術者の確保など、先送りにしている課題が山積みかと。

コメントへの返答
2011年3月13日 7:44
原発災害は人災ですね。

すくなくとも日本の体制で持つべきものではない。

JCOのウラン燃料臨界事故もひどかったですね。

原発では、本来作業員は被爆モニタを付けて被曝量を管理した状況で作業しているはずですが、それを外して作業させられている現場があったという話も聞きます。事実なら人の命を何だと思っているのでしょう。

廃棄物の処理、原発そのものの処理の方法、費用等々仰有るとおりと思います。


プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation