• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月16日

予断許さず

 福島第1原発の状況については、非常にわかりにくい状態になっている。

 なにしろ放射線が強いために現場に作業員が立ち入れない。リアルタイムな状況把握ができない。
 センサーが頼りの炉内の状況も、原子炉によっては水位が測れなくなったりしている。

 停止済の4号機で水素爆発が起こり、停止済燃料棒のある冷却プールの冷却ができていないことが判明。誰もが原子炉にだけ注目していた中で、専門家も全く考えていなかった事態だ。
 
 冷却プールへ上空からヘリで水を投下しようとするも、上空放射線が高すぎ近寄れない。
 早ければ今晩中に横からの放水を行うというが、上よりは少ないとは言え強い放射線の被曝を最小限にするために非常に小刻みな要員交替を強いられるだろうし、効率の悪い作業になるのだろう。そして冬型に戻った天候……。

 厳しい戦いが続く。

 状況が変化してから対応するのではどんどん悪い方向に行く。
 当初、日本では臨界事故は起きないから反応容器に安全弁を付けないなどと言っていたらしい危機管理感覚は、その後もずっと尾を引いているのか。
 責任論などどうでもいいから、腹を決めて先手先手で取り組んで欲しい。



 とりあえず各地の放射線モニターは落ち着いている。
[注]
 強い北西の風になったため、たとえ放射性物質が放出されていても、私が見ている茨城や東京のモニタには現れない。
 


#風邪をひいた。出歩くのはしんどい。今日の会議を休んでしまった。停電と強風で電車も止まっていたし、無理して行っていたら風邪がさらに悪化しただろう。

#バッテリーのターミナルを買っていたのだが、情けないことにプラスとマイナスの径が違うというのを初めて知った。逆接防止のためだ。しかし、買ってきたものはプラスの箱とマイナスの箱からとったのに両方とも径の大きいプラスだった。
 径の小さいマイナスが2つよりはマシだが、固定できない状態は厳しい。明日元気だったらマイナスのターミナルを買ってこよう(こういうものは、使う予定がなくても予備を買うことにしているので、商品交換はしない)。

#幸い今日も停電にはならなかったが、車での作業用に買ってあった12V蛍光灯を試しにともしてみた。明るい。

#半田ごては、しばらく前からガス式を使っている。ガスライターのブタンガスを燃料に使えるもので、電源コードに縛られず、すぐ暖まり、熱量が大きく、屋外でも作業できるので便利と思っていたが、停電でも使えるのに気づいた。

#ACインバーターは300Wあるが、あまりあてにならないと思っている。すくなくともノートPCの電源には不十分なのは分かっている。ノートPCには、シガーライター用の電源を買っているので、本体のバッテリーが切れても車のバッテリーがある。

ブログ一覧 | 原発関係 | 日記
Posted at 2011/03/16 23:22:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2011年3月17日 3:04
Yuh_Fazioliさんのブログで、
まずい!と気がつきました。
ありがとうございました!

停止済燃料棒の冷却プールの
問題は、1号~3号については、
静岡の浜岡原発の反対HPで、当初から
出ていましたが、報道では一切触れず、
説明の図にも、プールはまったくありませんでした・・・。


あと、終息するのはいつか、
誰も触れてません・・・。

放射能が下がってから、
炉心も含め、運び出すのか、
石棺で覆うのか。

どちらかができるとしても、
いったい、いつ、放射レベルは下がるのか、
下がるまで、何年かかる、何十年、
それまでむき出しのまま、雨ざらし?

とりあえず、鹿児島(全国的?)の原発から、
防護服の供出が始まったようです。
コメントへの返答
2011年3月17日 12:02
私のブログをどれだけの方がご覧になっている分かりませんが、早い時点で意識を変えられた方がいらっしゃるなら意義があったのかもしれません。

何とか冷却ができた後どう管理し封じ込めるか。これが大問題ですね。


プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation