• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月22日

遅い夏休み、福井食倒れツアー初日の巻。

遅い夏休み、福井食倒れツアー初日の巻。 遅い夏休みの予定。



>福井、食倒れツアー。





遅くなりましたが、私にも夏休みと云う青春がやってまいりました。
世間では、『シルバーウィーク』って呼ばれている様ですが、
シルバーってどういう意味???
それはさておき、折角の短い夏休みを満喫する為に、
泊まりでお出かけです。
以前よりの案件である、レンタカー代を旅費に回せって事で、
一泊二日の福井食倒れツアーに出発。

06時過ぎに集合して出発。
明け方まで、『ケロロ軍曹』のDVDを見ていたので超眠い。
名古屋ICより高速に乗り、一路福井方面へ。
取り敢えず、守山PAで目覚めのコーヒー。



守山PAで、岐阜県の某R31専門店の積車を目撃。
積車のナンバーは『31』、積車に乗っているR31のナンバーも『31』でした。

名神から北陸道と道は順調であったが、
高速道路1,000円均一の影響か、SA&PAはどこもかしこも満車気味。
杉津PAで軽く休憩したくらいで、殆どノンストップで武生ICで下車。
武生ICより、車で数分の場所にある『越前そばの里』に向かう。

こちらでの目的は、観光ではありません。
モーニングそばです(笑)。
高速道路のサービスエリアが軒並み満車で朝ご飯を食べそびれていたので、
るるぶを見て、朝の09時からおろしそばが食べれる様だったので寄ってみました。
越前そばの里』内に在る『そば処 越前屋』ってお店で朝ご飯。



おろしそばと云っておきながら、私は辛い物が苦手なので、
辛いおろし大根は、殆ど某K藤に贈呈しましたので、
私が食べたのは、ただのそばなんでしょうね。



某K藤はデザートにそばソフトクリームを売店で購入していました。
朝から飛ばし気味な某K藤である。
今回は食倒れツアーなので、控えめに食べないと制覇できないぜと思って、
先程食べたそばも、みんなは大盛りだったけど私だけは並にしたんですよね〜。



武生より海岸線沿いの国道305号に出る。
海岸線を走っていると、何やら良い雰囲気の岩場が登場したので、
お約束の、
『おい、某K藤。記念撮影してやるから、あの岩に登って来い。』
って云ったんですけど、相変わらずヘタレなので、
『無理っす。僕のゴーストが叫んでいます。』
っと、拒否されました。

そうこうしながら、海岸線を北上して東尋坊に到着。
いつものお店、『こはく』で昼食です。
残念ながらカニシーズンは未だなので、今日は魚系を攻めたいと思います。



メインディッシュは海鮮丼です。
2,500円くらいで適当に海鮮丼を作ってよって云ったら、
ウニ・いくら・甘エビ・イカ・ハマチ・ネギトロ・カニが入ってきて、
超豪勢な昼食となりました。



そして、刺身の盛り合わせ。
タイにハマチ、甘エビとイカです。
海鮮丼だけで十分だった気がするのですけど…。

さて、その後は少し腹ごなしで東尋坊を散策。



某K藤がとある公衆電話の前で真剣に悩んでいるので、
とうとう、岬の先端に立って光画部的撮影に協力してくれるのかと思ったのですが、
残念ながら、岬にすら足を踏み入れませんでした。



東尋坊と云えば、ソフトクリーム屋さんが多いのですが、
画像のソフトクリーム屋さんは、
『世界一うまいジャージー牛乳100%使用』であり、
『世界一うまいソフトクリーム』と謳っているのではない訳であり、
原材料が世界一でも調理方法で味は歴然の差が出るのが料理である訳でして、
結論として美味いのかどうかを知りたかったのですが、
某S浦と協議した結果、海鮮丼&刺身で腹が一杯で喰えないと云う合意に至り、
残念ながら、食す事が出来ませんでした。
次回に乞う御期待だなぁ〜。

食後に目指すポイントは温泉。
っと云う訳で、東尋坊から程近いあわら温泉に向かう。
あわら温泉は、折しもシルバーウィークと重なり、
大きい旅館は軒並み日帰り入浴お断りであった。
観光協会に問い合わせてみると、大きな旅館はほぼ無理だと思うが、
小さな旅館だったら入れてくれるところもあるとの事。
しかし、観光協会ではどこがOKかは把握していない様だったので、
あわら温泉を散策する。
すると、正直に云うと少し古くて小さい『角惣』ってホテルがOKであった。
更に正直に云うと、施設は古いと云うより老朽化の為、かなりボロく見えた。
しかし、お湯は源泉掛け流しで質が良く、温泉としては問題無し。
良い湯であった。

体がほかほかと気持ちよくなったところで、東尋坊から芦原温泉に向かう途中にあった、
ワンダーランド』と云う遊園地へ、某K藤リクエストで向かう。
大型スポンサーのリクエストだから致し方ないです。



雰囲気は一昔前の遊園地って感じですかねぇ。
従業員はコストの関係か、某C国の方も居る様でした。
しかし、バンジージャンプやカート、釣り堀にカラオケ等があり、
大人でも楽しめるレジャーランドでしょうねぇ。



さてさて、折角バンジージャンプがあるので、
『日本海岸線絶壁ヒルクライム記念撮影をしなかったリベンジをしてくれるかなぁ。』
って思ったのですが、残念ながらその勇姿を見せて頂ける事は出来ませんでした。
バンジージャンプではなく、カートの説明を受ける某K藤。
ヘルメットとジャンパーを装着して、命の誓約書を悪魔と交わし準備万端の様。



カート場をマリオカートの如くではないが、右往左往に失踪する某K藤。
見ているだけでは暇なので、流し取りの練習???
被写体の動きが遅いから、追うのは楽勝である。
もう少し、景色が流れるとカッコ良いのかなぁ???



カートを眺めていると、ふとある事に気が付いた。
エンジンは、スバル製の様である。
『まさか、水平対向エンジン!!!』
って事は、無さそうですねぇ〜。



カートだけだとチケットが余る様だったので、
『セグウェイ』と云う未来の乗り物に乗る事にした様です。
某K藤に誘われたけど、朝からの運転でお疲れだったので辞退致しました。
某K藤と某S浦が楽しそうに乗っている姿は、やっぱり滑稽かなぁ〜。
『感想は、楽しいと云うより話の種に乗ってみた感じとの事。
 カート場をセグウェイで疾走できれば楽しんじゃないんですかねぇ。』
っと、某S浦君からコメントを頂けました。

この後、
私のお疲れがピークに達して、私は一足先に車へ引き返して休憩しておりました。
車の中で休憩中、夕食はどうするのかなぁって思っていた。
自分的には昼間贅沢な海鮮丼を食べたので夜は適当にラーメンでもと思いましたが、
筆頭株主が、『夕ご飯もこはくだ!!!』っとの事で、
一路、再び東尋坊へ向かいます。

『夕ご飯もこはくかよ!!!』って突っ込みを入れそうになりました。

ぶっちゃけ、
サイフの中身空っぽで、
ゼロクラの鍵免許しか持ってきていない、
途轍もなく肩身の狭い身分としては、
筆頭株主と大口スポンサーの後を付いて行くしか無いんですけどね〜。

夕暮れ時の東尋坊は、昼間の人の多さが嘘の様に静かでした。
こはくのお客も、私達4人のみです。
まぁ、普通の人は今頃は帰路か旅館で夕食ですものねぇ。



んで、どうやら筆頭株主は、どうしてもカニが食べたかった様です。
カニは解禁前で生け簀で泳いでいる生のカニは食べれないが、
折角、福井に来たので冷凍のカニでも良いから食べたかった様です。
っと云う訳で、冷凍のカニの足です。



サザエのつぼ焼き。
しっぽまで美味しく頂きました。
そして、殻の中に入っている醤油と磯の汁も美味しいんですよね〜。



何鯛か忘れましたが、鯛の刺身。
やっぱり、さっきまで生け簀に泳いでいた魚は美味しいですよね〜。
このお造りの頭、某K藤が気に入ったのか口の開け閉めをずっとしていましたので、
『お土産にもって帰れば???』っと聞いてみましたが、
『そこまでは…。』っとの事でした。



鯛のお造りの余った部分でアラ汁を作って頂けました。
やっぱり、海鮮系のだしで作ったみそ汁は美味しいですよね〜。

そんなこんなで、楽しいと云うか美味しい一日目が完了。

宿泊は、『つるや』と云うビジネスホテルです。
素泊まりで宿を安くした分、食費に回すと云う考え方です。
多分、八時過ぎに宿に到着したと思うんですけど、
自分は、実は本日は明け方までケロロ軍曹を見ていて寝不足の為、
今日一日、一人でずっと運転していてかなりお疲れだったので、
21時に落ちていたかと思います。

本日のブログはかなり長文になりましたが、
最後までご静聴頂きありがとうございます。
明日は、何が起こるのかなぁって気になる方もいますが、
明日は事態が急変してヒーローの大ピンチに…、
って事はきっとって云うか、絶対に無く、
今日の様なペースで食倒れツアー記になるかと思います。

乞う御期待!!!

って、誰か私のブログを期待している人は居るのか???
ブログ一覧 | 旅日記 | 日記
Posted at 2009/10/04 04:08:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

こんばんは。
138タワー観光さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation