• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月31日

出方次第では胸倉掴んでやろうかと思ったのだが、紳士的な対応をして頂いたの巻。

ハードル高し。



〉基準を能力のある部署にするな。





まぁ、私は熱処理にかかわっている訳ですが、

熱処理とはどこの会社でもリードタイムの長さ等、工程的にネック工程となっているかと思います。

そして、私の会社の熱処理工場は前工程とは全然違う場所に在り、

情報の伝達等で考えると、丸で別会社的な部分があります。

ここ数日、製品のロットの大きさが今までの1/3以下になる品番が出始めていた。

生産上の何かのトラブルでロットを小さくしたにしては、品番毎にロットサイズは均一であり、

これは人員的に何か細工をしているなと思い、私の会社の本工場に問い合わせてみると、

かんばん化に向けてロットを小さくしているとの事であった。

『ふ~ん、後工程の事は何も考えず、

 自分達だけ小さくすれば小ロット化に伴い生じる熱処理工場の問題点ってのはどうでも良いんだ。』

っと、

怒りをぶちまけたら生産技術部門の課長が事情の説明と問題点の吸上げをしにきた。

その課長の話はかなりの部分は納得できるものであったし、

自分としても会社的に小ロット化をする事は良い事だとは思うが、

熱処理の事を知らない人が考えた結果であろうって事である。

今でも少量品は処理している訳だし、そのままできるんじゃないのって思いもあったみたいだ。

いゃいゃ、現場が人工的に無理をして処理をしているだけであり、

これ以上、少量品が増えると今のやり方や今の人工では作業しきれない訳であり、

実施する前に一声欲しかったなぁってのが本音である。

決まる前に意見してこちらの意見を反映させる事は或る程度は簡単であるが、

実施後に何かを変更しようと思っても、流動も始まっており難しいのが世の常である。

そもそも、少ロット化がまだ簡単な圧造工程や転造工程にロットを合わせた事は疑問であるが…。

この手の話であれば、まず物と情報の流れ図を作成して全体の流れを把握し、

問題点の抽出を実施すると思う。

まぁ、物と情報の流れ図は描かなくとも、ざっくり想像力を働かせて見ればある程度は辿り着く。

間違いなく熱処理工程がネック工程と云うか1番の問題工程となるでしょう。

自分であれば、まず熱処理の能力に合わせた最小のロット数を設定して、

そのロット数で初工程からの能力(ロット数)を見直す。

(そのロット数は初工程では楽にクリアーできると容易に想像できる。)

その後、熱処理工程にてどうしたら今ある設備で小ロット化できるかを考えて、

改善を実施し、更なる小ロット化を目指す。

最終的には圧造等の初工程に合わせた小ロットを目標とするって感じで進めるんだけどなぁ。

そもそも、メッシュベルト式の連続焼入焼戻炉って少品種大ロット生産向きの設備であり、

多品種小ロット生産には向かないんですけどね…。

しかし、時代が要求している以上は努力はしなくてはならないと思うし、

何もしないのは愚の骨頂であり、

理想に向けて限りなく高いポイントのどこで妥協できるかが大切であると思う。

生産技術部門の理論的な部分と、生産現場の実践的な部分。

どこに拘り、どこで妥協するかのポイントを探る事であると思う。

理論だけでは人は動かせないし、経験だけでは先には進めない。

今、会社に欠けている事は全体での議論だと思う。



本日の話し合いで再認識した事。

熱処理は特殊工程であり、生産部門的に特殊過ぎて部外者は熱処理の事は何も知らない。

故に、部外者が熱処理工程の事を考えると、時に話がとんでもない事になる。



そして本日の結論は、

製品管理部門でも生産技術部門のどちらでも良いのだが、

熱処理工程で3か月現場作業をしてみろ!!!

話はそれからだと…。

話に折り合いを付ける以前に、話が噛み合わない(笑)。

故に話に折り合いが付かない。



しかし、生産技術部の課長には私の経歴はばれていた。

圧造や切削等の工程は一通りやった事があり、

社外にて生産技術を学び、熱処理工程を知っている人と認識されている様だ。

期待させる事は悪い気がしないし、良い事だとは思うのだが、

ネック工程の熱処理工程を自分が中心で改善活動してくれ的なオーラは出ていた。

今、一人で製品の管理から技術的な事から設備保全的な事までこなし、

更に教育までやらなくてはならない状況。

自分の下に工場スタッフが居れば話はまた別だが、現状ではそこまで手が回らないなぁ。

ここも一考の余地有であると思う今日この頃である。
ブログ一覧 | 僕的な思想 | 日記
Posted at 2010/09/01 04:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

504🔖『玉前神社』&『BBQ』 ...
*ひろネェ*さん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

お花配り
chishiruさん

「2024GW」最終日(笑)
badmintonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation