• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

毒キノコ取付けだけど短すぎ???の巻。

毒キノコ取付けだけど短すぎ???の巻。エアクリーナーを交換しました。



>配管、短すぎかなぁ???





壱號機を解体すべく、片付けに勤しむ流れ星です。

撮り貯めした深夜のアニメを徹夜で見ている不毛な生活。

・ぬらりひょんの孫~千年魔京~
・WORKING´!!、
・バカとテストと召喚獣にっ!
・ベン・トー
・C3 シーキューブ
・僕は友達が少ない

以上を制覇。

忙しいのにこの数週間でこれだけを制覇するとは…。

要するに現実逃避である。

さて、話を戻し壱號機の片付けである。



片づけをしていたら、画像の様なエアクリーナーが出てきた。

参號機肆號機の前オーナーの忘れ物???

恐らくは1JZ-GTE用のエアクリーナー(配管)である。

きっと、置き土産なのであろう。

置き土産だとしても他人の物を勝手に某Yオクに出品するのも忍びないので、

肆號機に取付ける事にした。



1JZ-GE純正エアクリーナーと並べてみる。

やはり1JZ-GTEとは配管の角度が違うのかそのままでは付かなさそうである。



っと云う訳で、純正のエアクリーナーと配管を取外す。

そして、角度の付いたアルミパイプを取り除きエアクリーナーを取付ける。

無事に取り付け完了である。

ステーでのエアクリーナー固定は後日に後回し。

ちょっち収まりが悪いが、突貫工事ではこれが限界なのであろう。



ところで、純正エアクリーナー後ろの部品に画像の様なコネクタと配管が付いていた。

コネクタはそのままエンジンルームにぷら~ん。

配管は取り敢えずメクラしてぷら~ん。

一体、このコネクターと配管は何の為に付いているのでしょう???

まぁ、これも後日の課題である。

っと云うか、

良く考えたら配管の方はエアクリーナーの後ろからエアーを引っ張っているので、

メクラしちゃダメじゃない???っと今更ながら思う。

取り敢えず、配管を差込める部品は取り外しちゃったからなぁ。

要するにエアクリーナーでフィルターを通したエアーを吸いたいって事なのだから、

ラジコン用の小さいエアクリーナーでも取付けようかなぁっと思案中である。

無事に取りついて、一段落と落ち着いてエンジンルームを見ていると、

『レゾネーターが格好悪い???』っと思い始めた。

思い始めたら気になり始めてしまった。

そしてホームセンターに走り、サイズの丁度良さそうな塩ビパイプを購入。

そのままホームセンターの駐車場で取付け。



う~ん、これでスッキリ。

まだまだ課題はあるが、一先ずは気持ち的に一段落できた。

ってか、エアクリーナーの配管が短すぎる気がする。

この短さが走りにどの様な影響が出るのかは不明。



結果的にはエアクリーナー交換とレゾネーター撤去となった本日の作業。

本日の作業が無事に終わり、インプレッション。

鈍感な私なので違いはあまり分かりませんが、

低速トルクが細くなった感じがする。

エンジン回転数を回さず、2,500回転以下で車を走らせる私には辛いかな。

エンジンの吹けは良くなった気がします。

アイドリング時は変わらず静かである。

3,000回転以上でのエキゾーストノートは良くなった気がする。

ちょっち力強くアクセルを踏み込むと、

良い塩梅でエンジンが回ってくれて音まで良くなってしまったので、

ついついアクセルを踏み込みがちになってしまう。

燃費は悪くなりそうであるが…。

MTであれば面白い仕様なのかもしれない。

それにしてもパワーはダウンした様な気がする。

これは自分的に考察すると、

エアクリーナーの配管が短くなった事により、

エンジンルームの中央寄りにエアクリーナーが寄ってしまった。

ヘッドライトの裏側近くであれば、

走行中であればフレッシュなエアーを取り込む事が可能かもしれないが、

エンジンルーム中央にエアクリーナーが寄ってしまう事により、

エンジン排熱の影響を受けたホットエアーがエアクリーナーに入り込んでいるのか???

まぁ、もう少し配管をもう少し長くすれば影響は少なくなるのだろうと思い、

とある部品を某Nっ子君に発注してみた。

部品交換すればはっきりする事なのであろう。

久し振りのハチイチ弄り。

結果はどうであれ、楽しかった日曜日です。
Posted at 2012/07/17 01:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation