• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月29日

[エクシーガtS] (5.効果確認 編)新型フォレスターのアンダーミラー流用

[エクシーガtS] (5.効果確認 編)新型フォレスターのアンダーミラー流用 新型フォレスター(SJ型)に標準装備の「サイド・アンダーミラー(助手席ドアミラーの凸面鏡)」を、異車種であるYA5E型エクシーガtS に流用(スワップ)しましたので、関連情報(流用可否検討の様子、コスト、移植作業、効果など)を、順を追ってシリーズでお伝えしています。

今回は 「その5」・効果確認 編、です。

◎「その1」 は こちら → 概要編 (移植の成功報告です)
◎「その2」 は こちら → 比較検討 編 (エクシーガvsフォレスター)
◎「その3」 は こちら → 推定検証 編 (互換性を針金で確かめる)
◎「その4」 は こちら → 作業情報 編 (分解&取付作業のコツなど)

<速報(2013-01-29(火))>
つい先ほど、整備手帳に、実際の幼児モデルを使っての死角低減効果 を説明する記事をアップしました。
サイド・アンダーミラーの移植(4.効果確認 詳細)


今回は、年改区分E型のエクシーガにSJフォレスターのサイド・アンダーミラーを移植したあとの、実際の改善効果(死角低減効果)について述べます。整備手帳とブログを同時進行で書いているのですが、それぞれで使う画像が 「かぶらないようにしながら」 記事を書いていくことにします。

さて我が家では、駐車スペースの都合上、エクシーガはなるべくレガシィに近づける形で、2台横並びに駐めています。エクシーガの右側は歩行スペースとなるため、左側をなるべく隣のレガシィに近づける必要があるのです。以下はその状況を示す画像です。

<↓BPレガシィに対して、スキマ(車間)をあまり空けないで横並び駐車するYAエクシーガの例>



<↓BPレガシィとの間隔を詰めて横並び駐車するYAエクシーガ。車両後方から見た場合の画像>


上の画像で、車両の前後方向に伸びている黄色の路面ペイントは、レガシィの前後タイヤをそのラインに沿って駐めるための目安です(少々、ペイントの表面が経年変化で剥がれてしまっておりますが・・・)。

2台が車間距離を詰めて並んだときの様子は上記の通りですが、今度はこの駐車状態について、エクシーガの運転席側からの視点で確認してみましょう。「移植済みSJフォレスター用サイド・アンダーミラー」 の映り具合について、さっそく以下に載せてみます。

<↓移植した凸面鏡に、駐車の目安となる路面のペイント線がちゃんと映っていることを確認できる>



SJフォレスターのサイドアンダーミラーをエクシーガに流用する前は、勘に頼ってレガシィに幅寄せしながら平行駐車していましたので、お互いのボディを接触させずに接近するために、何度かステアリングを切り返すこともありました。が、サイド・アンダーミラーを流用装着してからは、そのような場面も減っています(※レガシィは当方しか運転しないが、エクシーガは逆に家族がメインで運転するクルマ)。

このように、例えば壁面(今回はレガシィの右側面)などに沿って 幅寄せ駐車したいとき、サイド・アンダーミラーが役に立つこともあります。ただし、サイド・アンダーミラーが活用しにくい場面 としては、「夜間」 があります。夜間は周辺が暗くなるため、助手席ドアミラー下部の路面全体を照らし出すような光源が得られなければ、凸面鏡に映った像を(少々離れた)運転席から認識しにくい、という弱点があります。

サイド・アンダーミラーはあくまでも補助ミラーにとどまるものですから、運転の際には(死角を十分に考慮して)安全運転を心がける必要がある点は、流用や移植によらず変わりがありません。

なお、繰り返しになりますが、
実際の幼児モデルを使っての死角低減効果 については、
次の整備手帳をご覧下さい → サイド・アンダーミラーの移植(4.効果確認 詳細)


番外編に続く・・・予定。。。かな。
   ↓
<2013-01-31 追記>
(6)・「番外編&まとめ」 に続きます。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
SOROMONさん

おはようございます☀️
もへ爺さん

足場が頂上に到達ですーーー!🧐😀
narukipapaさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

とんでん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2013年1月29日 7:26
高さって相当違うんですね。座高も10センチくらい違ったりするんです?

狭いパーキングでライン見ながら停められそうでいいですね。
バックモニターばかりじゃなくて横を見たいときもあるでしょう。
あと、ものすっごい幅寄せしないといけない時とか(^_^;)
限界まで寄せてるつもりでも案外まだまだ空いてます。
コメントへの返答
2013年1月30日 6:35
エクシーガの横にレガシィを並べると、(決して車高が低くないにも関わらず)レガシィの方がコンパクトなローダウン車に見えてしまいます。
ボンネット・シート・ルーフがそれぞれ10数cmくらいずつ高い感じですね。

そうか!
コインパーキングに駐めるときに重宝しそうですね。以前は左ミラーの鏡面を下げるとか、車体右側をまっすぐに合わせたら左側もそれに応じて合うはずだろ・・・ってな感じでやっていました。

凸面鏡の面積自体は小さめですが、あると無いでは大きな違いですね。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation