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2014年08月20日

[エクシーガtS] Agress リアロアアーム・サポートの装着(その2/4.取付確認編)

[エクシーガtS] Agress リアロアアーム・サポートの装着(その2/4.取付確認編) エクシーガtS(年改区分:Eタイプ)に、「オートプロデュースA3」 さんの 「Agress リア ロアアーム・サポート」 をDIYで装着しました。その様子を備忘録として4回に分けて記録します。

今回のブログは、その2・「取付確認編」 です。
(※その1・「作業準備編」 は → こちら 。)




■車両を地下ピットへ
エクシーガを移動して 地下ピット の上をまたぐように駐めて、脱着式のグレーチングと鉄骨を取り外します。
(※以下、各画像はクリックで800×600サイズに拡大します。)

<↓左:グレーチング(天板)と鉄骨を取り外す前  右:作業エリアのみ、それらを取り外したところ>
  

<↓別アングルから撮影。鉄骨は後日、防錆処理しないとまずいな~(それもDIY作業になるなぁ…)>
  

地下ピットは、未使用時はスタッドレスタイヤ庫などとして活用しています。ちなみに、庫内には雨水や泥水を汲み上げるAC100V駆動の水中ポンプ(※)も設置しております。

 (※)口径φ:50 [mm]、全揚程:5~7 [m]、吐出量:0.18~0.24 [m3/min]、
    定格電流:8.5 [A]、電動機出力:0.4 [kW]、同期回転数:3000 [rpm]

今の時期は、どこからともなく蚊が現れるので、対策として蚊取り線香を2本炊きして備えます。地下ピットの床に蚊取り線香を置くと、四方が壁で囲まれているため、ちょうど良い感じで香煙が作業エリアに拡散しました。

<↓今回は 「蚊取り線香が燃え尽きるまで」 を、作業時間の目安としました>
  

■製品の取り付けイメージ
作業開始前に、製品(今回は 「オートプロデュースA3」 さんの 「Agress リア ロアアーム・サポート」)の取付部位と、取り付け後のイメージ(姿)を事前確認しておきます。

<↓右後輪。車両後方で、中央(リヤデフ付近)から側方(タイヤ付近)を見渡したアングルで撮影>


<↓ほぼ同じ撮影アングルにて、「リア ロアアーム・サポート」 が取り付くであろう姿勢を模擬する>


以上は、「リア ロアアーム・サポート」 の全体像が写る 「引いた」 画像です。
次は、「リア ロアアーム・サポート」 前後の締結点付近の 「次第に寄った」 画像です。

<↓画像は右後輪。「リア ロアアーム・サポート」の後ろ(ラテラルリンク)側の装着部の拡大画像>
  

<↓こちらも右後輪。「リア ロアアーム・サポート」の前(サブフレーム)側の装着部の拡大画像>
  

ここで念のため、車両側の固定点(「リア ロアアーム・サポート」 締結点)に対する製品装着後の姿を、再度イメージしてみます。

<↓持ち手と撮影アングルを変えて記録することで、装着後のイメージがより明確になってきます>
  

■最適な作業手順を先読みする
具体的な装着姿勢がイメージできた後は、実際のDIYでの取り付け作業に入ります。
ここで注意するべきことは、自分の作業環境(場所、時間、工具、経験など)に見合った作業手順や作業内容を先読み(吟味)する ことでしょうか。作業環境が異なれば、完成へのアプローチ(取付工程)も異なってくる でしょう。ムリは禁物です。

<↓KTC の 超ロングストレートめがねレンチ を使いましたが、軽くすんなりとナットが緩みました>



リア・ロアアームサポート装着記 「その3・DIY作業編」 に続く。
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2014-08-21(Thu.) : 更新
リアロアアーム・サポートの装着(その3/4.DIY作業でのコツ編) に続く。
ブログ一覧 | └ ボディ補強・補剛パーツの装着 | クルマ
Posted at 2014/08/20 00:05:19

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この記事へのコメント

2014年8月20日 0:37
最後のレンチいいですねー。
こういうのって、しょっちゅう必要になる物じゃないと、なかなか買わない。買う気にならないです。

あれば絶対に便利なのに費用対効果を考えてしまって。
考え方を変えて、じゃんじゃんDIYすればいいんですかね(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月20日 1:09
どーも。「超ロングストレートめがねレンチ」は、サイズ違いの3本セット品をヤフオクで購入。

もともとBGレガシィ時代に、脚周り(ストラットダンパー)交換用に購入したものです。その後、10-12mm品はターボチャージャーやフロントパイプ脱着時に遮熱カバーのボルト脱着でも活用・・・ってな感じです。

確かにめったに使いませんが、あればあったで重宝します。ま、使わなくても所有することで満足感を得ていらっしゃる方もいるかも。(^^;)

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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