• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月25日

[BPレガシィ] 他のタイヤ候補と却下の理由・後編(格安タイヤ選びVol.4)

[BPレガシィ] 他のタイヤ候補と却下の理由・後編(格安タイヤ選びVol.4) BP型レガシィGT spec B(6速MTのターボ)用に、格安タイヤとしてハンコックの ventus V12evo を選ぶまでの検討経緯と、装着後のインプレッションについてお伝えするシリーズブログです。

今回は、少々時間が経ってしまいましたが、Vol.3(前回ブログ) からの続編 : 「他のタイヤ候補と却下の理由・後編」 です。

<関連 過去ブログ>
◎Vol.1(速報)は こちら → 「ハンコックがやって来た」
◎Vol.2 は こちら → 「ventus V12evo の受け取り(タイヤで遊ぼう)」
◎Vol.3 は こちら → 「他のタイヤ候補と却下の理由・前編」

「他のタイヤ候補と却下の理由・前編」 からの続き。

■ネクセンの印象
今までは、第一候補を「アセレラ アルファ」とし、比較用として「ATR SPORTS」、「ナンカンXR611」、「ヨコハマDNA アース1」を見てきました。次なる候補はネクセン(韓国)です。

<↓センターリブの両サイドに3Dパターンらしきデザインが見て取れるのだが・・・>
  

4本のセンターグルーブによって排水性は良さそう。両サイド(IN側とOUT側)のブロックは大きめで制動剛性も高そう(※もちろんコンパウンドで大きく変わりますが)。デザインから見ると、回転方向性の指定は無さそうなので、ローテーションするときも、恐らく左右での入れ替えが可能だろう。・・・で、センターリブの3Dパターンとおぼしきデザインの意図は何なのか。

個人的には、買って失敗は無さそうなタイヤだと思いました。が、センターリブの3D(らしきパターン)の意図が読めない。ここを細くすると、コーナリングには不利になるはず。排水性により有利に働くとも思えないし・・・。いや、デザインの意図を読めないのは、単に私の勉強不足なだけなのでしょうけども。

ということで、失敗はないけれども、(大変失礼ながら)秀でた特徴をつかみづらいタイヤかな? という印象を持ちました。くどいようですが、これはあくまで私的な印象によるものです。

■メイランとランビゲーターの印象
他にめぼしい格安タイヤとして、メイランとランビゲーターという銘柄がありました。正直言って、どちらも聞いたことのない名前です(>失礼)。なぜ注目したかというと、前者は215/50R17サイズで1本あたり3490円(!)という格安タイヤながら、ZR規格 であること。後者は同サイズで破格の 1本3000円(!) という信じがたい価格で取引されていたことです(※価格は調査当時:2013年でのものです)。

<↓左:メイラン。3490円(当時)ながらZR規格です  右:ランビゲーター。何と言っても3000円/本!>
  

あくまで規格上の話ですが、同じサイズなら 215/50R17 よりも 215/50ZR17 を選びたい。ということで、格安タイヤという範疇の中ではメイランも候補に挙がるワケです。トレッドパターンを読むと、こちらも4本のストレートグルーブにより排水性は確保されているように見えます。特徴としては、両サイドのブロックは、明らかにIN側とOUT側で分担させる役割を変えているようなパターンを採用していること(※各画像はクリックで適度に拡大します)。

・・・でも何だかパッとしません(>失礼)。
かつての国産タイヤのパターンを模擬したかのように見えてしまいます(>重ねて失礼)。
いや、あくまで私見ですのでご容赦を。

最後はランビゲーター。このサイズ(215/50R17)で 1本3000円ですよ3千円! 3万円にも迫ろうかというタイヤがある中で、3千円(注:2013年当時の価格。消費税8%前)とは・・・。4本セットでも1万2千円。一体、どれだけ安いんだ。思い切って、安さだけに絞って試してみるのも面白いだろう。

・・・とは思いますが、やっぱり 「タイヤは命を乗せている」。
そこまで安いタイヤで勝負する気にはなれませんでした。

■最終的にはハンコックに
以上のような私的な検討を重ねた結果、購入候補を 「アセレラ アルファ(Vol.3 で既報)」 としていました。が、その後、実際に購入するタイミング(今年2014年の7月)までの間に消費税が5%から8%にアップしたとか、
いざ購入(落札)するつもりでヤフオクにアクセスしてみると、今度は「アセレラ アルファ」の出品が全然ない(ついでに輸入代理店とおぼしきWEBサイトもnot foundになってしまって消えていた)
など複数要素が重なって、代替タイヤを再検討せざるを得ない状況になりました。

結局、改めて(あくまで私的な判断根拠ですが)トレッドパターン読みを行った結果、以下の理由により、縁あってハンコックの ventus V12evo を選ぶに至ったのでした。

<↓ヤフオクで「値引き交渉あり」出品で取引し、送料込み4本セット3万円ジャストで購入に至る>


排水性について
(1)太めのセンターグルーブが複数列ある
(2)ミゾがセンターから両サイドにかけて走っている
(3)そのミゾが極端な行き止まりになっていない

ブロックについて
(4)両サイド(IN側、OUT側)にラグパターンが刻んである
(5)ブロック面積が大きめ(ランド比がスポーツ寄り)
(6)「センター~サイド」間のブロックがコーナリング力に抗する形状となっている
(7)動的な接地状態をシミュレートしたと思われる3Dブロック形状になっている

その他
(8)センターリブが1周連続しており、横力に対する応答とグリップが良さそう
(9)ネーミングが 「evo」。エボって言うからには、従来技術の革新版??


[ハンコック ventus V12evo] 格安タイヤ選び Vol.5 へ続く。
(次回以降は、
 ・ホイールへの組み替えにまつわる出来事(含:マイナートラブル)
 ・使ってみての印象(激走?! 東京~札幌往復 2300km)
などについて述べていく予定です。)
 ↓
 ↓
 ↓
2014-09-01(Mon.) : 更新
持ち込みタイヤ交換・トラブル発覚編(格安タイヤ選びVol.5) をアップロードしました。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation