• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月21日

[2019GW 帰省記] その4・札幌にて(後編、ホーマック・トリトン・ビール園)

[2019GW 帰省記] その4・札幌にて(後編、ホーマック・トリトン・ビール園) 5月連休に家族そろって、スバル・エクシーガに乗って「東京~札幌」間を自走で往復した帰省旅行について、備忘録代わりに記しています。今回のブログは その4・札幌滞在中の様子について(後編)です。


[2019GW 帰省記]
◎その1 → 往路前半「東京→いわき→青森」編
◎その2 → 往路後半「函館→ニセコ→札幌」編
◎その3 → 札幌前編(烈々布神社~羊ヶ丘展望台)

※例によって、当方の個人的な視点からの記述内容になっています。悪しからず。

■サンドラッグにて
実家近くのドラッグストアに行ったときのこと。この「サンドラッグ(店名)」自体は東京都内にもあり、私も時々利用するのですが、こちら(札幌市内)のサンドラッグの入口前に並べられたカートには、都内店舗のカートには無い特徴がありました。

それは拡大鏡が備わっていることです。
商品に印刷されている小さな文字も、読み取りやすくなります。


<↓札幌市内のサンドラッグでは、カートに拡大鏡が備わっていました>
 

たまたま実家近くの店舗だけが備えていたのか、あるいはたまたま東京都内の店舗が備えていないだけなのか不明ですが、(クスリを扱うというお店柄)年配の方々が利用することも多いでしょうから、こうした配慮は大変良いことだと感じました。

店舗にとっても、お客様から「商品の字が小さくて読めない」という理由で説明を求められた際の対応工数を削減できることにつながるかと思います。

さて店内を見渡すと、普通のサンドラッグですが「北海道限定」というものがありますね。道民にとっては一般に知られたものではありますが。興味のある方は、下記画像の「リボンシトロン」「リボンナポリン」などのキーワードでググってみてください。


<↓リボンシトロン&ナポリンと、ガラナ(これまでに何度か紹介済みですね)>
 

■ホーマックにて
「ホーマック」は、地元のホームセンターの店名です。当初は「石黒ホーマー」という屋号でした。高校生の頃、学校の美術の授業で「イスをデザインして作る」という課題を提出するため、ここで木材を買い込んで「リラックスチェア(安楽椅子)」を自作した想い出があります。

<↓昭和の(石黒ホーマー)時代からよく訪れていたホームセンター、ホーマック>


さて、そんなホーマック。
今回そこに行ってみると、駐輪場で何とも特徴的な看板が目に付いたのでした。


<↓注意喚起の看板。自転車のカゴの商品を「カラスがたべます」って・・・>


そんなに人慣れした都会(※)のカラスに狙われるのか・・・。
(※札幌市の人口は、2018年現在で195万人以上です。)

そのほか、店内で印象的だったものの一部を以下に例示します。


<↓パーツクリーナーのジャンボサイズが198円(税込み213円)とは安いですね>


<↓今や低反発クッションの類も「ひんやり」という触感を”売り”にする時代>


■ジェームスにて
帰省時のささやかな楽しみの一つとして、「ジェームスに行ってクジを引く」ということがあります。長期連休時には大抵、1000円以上の買い物でクジを引ける・・・という販促イベントが開催されており、今回もその例に漏れませんでした。

かつては店舗に2本しか当たりのない2等賞を引き当てるなど、ラッキーな結果が続いたものですが、ここ最近は参加賞止まりの状況が続きます。果たして今回の結果は、というと。


<↓今回も参加賞のかっぱえびせん(ミニ)をいただきました。詰め合わせセットならず>


<↓チラシを見ていて驚いたのは、車検成約でティッシュ1年分60箱プレゼント企画>


東京都内では、せいぜい「5箱入りティッシュを3セット」程度のプレゼントしか見たことが無かったので、「1年分60箱プレゼント」という特典に驚いた次第。

しかし冷静に考えてみると・・・。
 ・60箱 ÷ 12ヶ月 = 5[個/月] ← 約1週間で一箱のペース換算
 ・5箱で売価:約200円と仮定すると、60箱で約2400円換算相当

このことから、
 ・実感として「60箱を1年分」と定義するのは妥当であろう。
 ・「1年分60箱プレゼント」と言うとインパクトがありますが、
  「約2400円相当をお付けします」というと大したことはない印象と化す。
  (その分、工賃やジェームスおすすめアイテムの支払い料金で相殺されそう。)
と思いました。
(※個人の感想ですので悪しからず。)


■トリトンにて
「トリトン」は北海道内にある回転寿司の店名(チェーン店で東京都内にも2店舗あるとのこと)。当方の帰省ブログではよく出てきます。

今回の帰省の最大の目的である法要(父の27回忌、母の3回忌)を無事に終えたあと、家族を連れてまたトリトンに行ってきました。せっかくの帰省ですから、お腹いっぱいに食べてもらいます。


<↓こちらは「えび味噌軍艦」。本州の他店では見たことのないメニューです>


<↓「えび味噌軍艦」の実物>


<↓こちらは「海鮮爆弾軍艦」。ボリューム満点>


<↓他のメニューもこんな感じ(デザートもあり)>


さて、そんなトリトンですが店内にWi-Fiが備わるようになり、待ち時間の間もネットに接続できるという便宜性の向上が図られていました。ユーザーオリエンテッドですね。

■サッポロビール園にて
育ち盛りの子供たちにジンギスカンを食べさせるため、今回もサッポロビール園に来園しました。駐車場は無料。「ジンギスカンの食べ放題」とは言っても、確か「敷地内の建屋によってコースメニューと料金体系が異なったはず」と思い起こしました。

こんなときは、かつて自分が書いた過去のブログを参照します。
こちら → 【2018GW・帰省記】 その2・食事編(ジンギスカン、寿司、ラーメン、パフェ、パン)
(※過去ログが備忘録として実際に役に立つ瞬間ですね。)

過去ログを読み返して
 ・ライラック館がお勧め
 ・平日以外でもランチコースあり
を再学習してから現地入りしました。


<↓左:観光客が記念撮影する人気スポット  右:リボンちゃんの記念スタンプ>
 
(※「リボンちゃん」は、前述のサンドラッグでの画像「リボンナポリン」のキャラクターと同じ。)

<↓当初はコスパに優れる方を選ぶ予定でしたが、アイスクリーム付きのコースに変更>
 

<自分用のメモ:ライラック館のランチタイム(飲み放題は我が家では除外)>
・3種味付けジンギスカン食べ放題 : 大人2500円、小学生1250円
・6種味付けジンギスカン食べ放題 : 大人2900円、小学生1450円
(ミニケーキやらアイスクリームやらを連続注文すれば、差額分はすぐに埋まる。)


<↓家族で2テーブルに分かれて、6種味付けジンギスカン食べ放題をオーダー>


<↓こちらはトラディショナル(フローズン・ラム)>


<↓家族がそれぞれの好みと食べる量に応じて、単品でも各種メニューをオーダー>


<↓案の定、アイスを別料金で追加するよりもセットコースで頼んだ方がお得な結果に>

(※こんな感じ(↑)を数回繰り返す。)

<↓満足いくまで食べたあと、煙突をバックに姉弟(きょうだい)そろって記念撮影>
 

■おまけ(自分用のメモ画像)

<↓ビール園のトラクターは昭和44年式のフィアット製(イタリア、45馬力)>


<↓丸井今井だけでなく、JR札幌駅北口のキオスクでも「とうまん」が売っていた>

(※亡き父の大好物。今回、ここで入手して仏前にお供え。)


「帰省記・その5(復路編)」に続く予定。
(次回あたりがシリーズ最終話になるかな・・・。)
 ↓
 ↓
 ↓
2019-05-24(Fri.) : 更新
最終話・復路「札幌→函館→青森→東京」編 をアップロードしました。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2019年5月22日 23:48
こんばんは。我が家では今回GWの札幌帰省は諸事情で泣く泣く断念したので、帰省気分を感じながらブログ拝見させていただきました。

サッポロビール園懐かしいですね。私も小さい頃父に連れて行ってもらったのがいい思い出になっています。生ラムよりもトラディショナルな冷凍ラムが懐かしくて好みです。

お子さん達を連れてのジンギスカン素敵ですね。ブログ拝見して、我が家も将来息子をサッポロビール園に連れて行ってやりたいなと思いました。
コメントへの返答
2019年5月23日 0:15
こんばんは。コメントありがとうございます。
実は今回の帰省では、長女のみ往路の都合が合わず、遅れて飛行機で札幌入りしました(復路は一緒に同乗できました)。

年齢が低いうちは親の都合に合わせられますが、学年が上がるとクラブ活動、就職すると仕事のシフトの都合などにより、家族全員の休みが合うタイミングが限られてきます。それでも今回は、何とか全員揃って帰省できたので良かったです。

帰省時のジンギスカンは、我が家では定番になっています。子供たちも満足です。敷地内にはビールの資料館もありますし、サッポロビール園の東隣はアリオ(ショッピングセンター)ですので、食後はそのまま歩いて店内散策ができます。ぜひどうぞ。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation