• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

[2020年・初売り] ジェームス編(2020年始・東京→札幌 帰省記その4)

[2020年・初売り] ジェームス編(2020年始・東京→札幌 帰省記その4)
2019年末→2020年始はレガシィで東京から札幌に帰省しました。その様子を場面ごとに当方の視点で振り返るシリーズですが、今回のブログはカー用品店「ジェームス」の初売りに特化してお伝えします。 [2020年始・帰省記] ◎その1 → 往路編(東京→宮古→シルバーフェリー→室蘭上陸まで) ◎その2 ...
続きを読む
2020年01月16日 イイね!

[2020年始・帰省記] 3.スキー&初詣編(札幌手稲オリンピア、烈々布神社)

[2020年始・帰省記] 3.スキー&初詣編(札幌手稲オリンピア、烈々布神社)
2019年末→2020年始はレガシィで東京から札幌に帰省しました。 往路や復路の様子(シルバーフェリーを含む)、札幌での家族スキーや初詣、各店の初売りや食事の様子などを、当方の視点で振り返る備忘録です。 [2020年始・帰省記] ◎その1 → 往路編(東京→宮古→シルバーフェリー→室蘭上陸まで) ...
続きを読む
2020年01月14日 イイね!

[2020年始・帰省記] 2.札幌編(室蘭→札幌,MaxValu,ホーマック,アリオ,ビール園)

[2020年始・帰省記] 2.札幌編(室蘭→札幌,MaxValu,ホーマック,アリオ,ビール園)
2019年末→2020年始は、子供たちを連れてレガシィで東京から札幌に帰省しました。 往路や復路の紀行のほか、札幌で過ごした様子(大晦日スキーや初売りセール、ラーメンやジンギスカンなど)を、備忘録代わりにアップします。 [2020年始・帰省記] ◎その1 → 往路編(東京→宮古→シルバーフェリ ...
続きを読む
2020年01月12日 イイね!

[2020年始・帰省記] 1.往路編(東京→宮古→シルバーフェリー→室蘭上陸まで)

[2020年始・帰省記] 1.往路編(東京→宮古→シルバーフェリー→室蘭上陸まで)
2019年末→2020年始は、子供たちを連れて帰省先の札幌で過ごしました。家族の一部は東京に留まりますので、移動手段はエクシーガtS(7人乗り)ではなくBPレガシィ(5人乗り)を使いました。 往路・札幌での過ごし方・復路の様子について、例によって私の視点から記していこうと思います。まずは往路編( ...
続きを読む
2020年01月02日 イイね!

[みんカラ] 2019年の振り返り(CBR250Four、エクシーガtS、BPレガシィ、PV値)

[みんカラ] 2019年の振り返り(CBR250Four、エクシーガtS、BPレガシィ、PV値)
~謹賀新年~ 新たな年を、帰省先の札幌で過ごしています。昨年は公私いろいろとあって忙しい日々を過ごしましたが、クルマもバイクも家庭(家族や子育て)も、自分でできることは力一杯やってきたつもりです。 今回は、それらの中から2019年にCBR、エクシーガ、レガシィに実施してきたことをサラッと紹介しま ...
続きを読む
Posted at 2020/01/02 22:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2019年12月31日 イイね!

[BPレガシィ] 帰省に向けた冬支度(スタッドレス,ワイパー,キャリア,バッテリetc.)

[BPレガシィ] 帰省に向けた冬支度(スタッドレス,ワイパー,キャリア,バッテリetc.)
年末・年始(2019年→2020年)は、レガシィで札幌に帰省することにしました。 ◎今回のルート 東京→宮古→(フェリー)→室蘭→札幌 帰省準備として、スタッドレスタイヤへの交換など諸準備をしました。今回はその様子を備忘録として記します。 ■スタッドレスタイヤに交換 スタッドレスタイヤに関し ...
続きを読む
2019年12月30日 イイね!

[CBR250Four] 点火系の確認→キャブレターOH依頼の巻(始動性改善・その4)

[CBR250Four] 点火系の確認→キャブレターOH依頼の巻(始動性改善・その4)
ホンダCBR250Four(MC14型、1986年式)のメンテナンス記録です。 エンジンの始動性改善に向けて、一つのトラブルの対処をしたら次のトラブルを認知するという、旧車にありがちな事例の備忘録(その4)です。 ◎(その1) → 内視鏡で燃焼室内を観察してみる、の巻 ◎(その2) → 点火プラ ...
続きを読む
2019年12月24日 イイね!

[CBR250Four] 原因のつぶし込み・燃料コックが不通の巻(始動性改善・その3)

[CBR250Four] 原因のつぶし込み・燃料コックが不通の巻(始動性改善・その3)
ホンダCBR250Four(MC14型、1986年式)にしばらくの間、乗らないでいたところ、何とエンジンが始動できない状態に。 今回のブログは、始動性改善にまつわるメンテナンス備忘録の「その3」です。 ◎(始動性改善・その1) → 内視鏡で燃焼室内を観察してみる、の巻 ◎(始動性改善・その2) ...
続きを読む
2019年12月19日 イイね!

[CBR250Four] 点火プラグの交換→思い込みは厳禁の巻(始動性改善・その2)

[CBR250Four] 点火プラグの交換→思い込みは厳禁の巻(始動性改善・その2)
経年33年の愛機・ホンダCBR250Four(MC14型、1986年式)の低温始動性を改善するため、まずは燃焼室内の様子を内視鏡(スネークカメラ)で観察したところまでが、前回のブログの概要です。 ◎(始動性改善・その1) → 内視鏡で燃焼室内を観察してみる、の巻 ところがその後、しばらくバイク ...
続きを読む
2019年12月10日 イイね!

[CBR250Four] 内視鏡で燃焼室内を観察してみる、の巻(始動性改善・その1)

[CBR250Four] 内視鏡で燃焼室内を観察してみる、の巻(始動性改善・その1)
愛機・ホンダCBR250Fourは、昭和61年(1986年)式のバイク。新車で購入以来、あっという間に33年が経ちました(私のワンオーナー)。 冬になって始動性が悪くなってきましたので、始動性改善を目的として、まずはエンジンの現状把握をすることにしました。今回は「内視鏡(スネークカメラ)で燃焼室 ...
続きを読む

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [エクシーガtS] ヘッドガスケット交換前に、見積書の内容確認と追加見積依頼 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8435437/note.aspx
何シテル?   11/16 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation