• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月28日 イイね!

「イヤーモデル(年改)制」 について考える

「イヤーモデル(年改)制」 について考えるモデルチェンジやマイナーチェンジなど
関する新聞報道と、それに関する私見。

スバルユーザーのネットユーザー(スバル車に乗っていて、インターネットに接続できる環境にある人々)なら、そのほとんどの人が知っていると思われる「年改制」。フルモデルチェンジの際はもとより、マイナーチェンジの際にも何かとネット上では話題となることが多い。

たとえば「Aタイプは買うな」とか「D型以降の最終型が成熟している」とか「いやいや、後期型はコストダウンが激しいから、買うならBタイプだ」などと、それぞれの人々がそれぞれの視点でまことしやかに持論を展開しているように思う。中には、クルマを買う前には「早く年改しろ!」と言っておきながら、買ったあとには「この先はもう年改するな!」などと実に自分勝手な発言をする者までいるほどだ・・・・(★)。

これは私見だが、富士重工業(株)には年改制は必要なものだ。自動車メーカーの中にあっては、それほど企業体力に優れているとは思えない(>失礼!)会社なので、市場にリリースしたクルマの商品価値を維持・・・いや、少しでもその価値を向上させるためには、年改は必須であると思われる。

もちろん、市場に導入する際には、5年先・10年先を十分見据えて新型車を発表していると思うのだが、新型車は発表された瞬間から、すでに陳腐化が始まっている。要するに、市場に導入する前(開発期間)はもちろん、市場に導入したあとも、地道にその商品力を維持向上させ続けなければ、企業として生き残れない。市場は生き残りをかけた熾烈な戦いの場なのだ。・・・ただ、そうは言っても、やたらと目先のデザインだけがコロコロと変わるような、機能(ユーザーにとっての実利)が伴わないような名ばかりの年改は避けるべきだとは思う。
    余談だが、あまりに年改が続くようでは、アフターマーケット用のパーツを
    リリースしているチューニングメーカーには「泣き」が入りそうであるが・・・。


さて、そんな「年改制」であるが、2005年7月20日付けの日刊自動車新聞によると、トヨタの高級チャンネル・レクサスも年改制を採ると言う。曰く、「プレミアムブランドとして、大切に育てる」ことを念頭に置いての措置だという。同紙の記事の要約は次のようである。

<レクサスの「イヤーモデル制」について>
◎レクサスは、大幅な外観変化を伴わない改良を定期的に実施する。
◎通常5年前後でFMCする他のトヨタ車よりも、モデルスパンを長く取る。
◎通常のマイナーチェンジとは異なる改良を、年1回ペースで積み重ねる。
◎初期ユーザーに配慮しながら、継続的な性能進化を織り込む。

また同紙によると、
  > 発売後2年目から生産期間中、改良を重ねる手法は、
  > 独ポルシェなど有力高級車メーカーが行っている
と紹介されている。富士重工業(株)も年改制を採っているが、有力高級車メーカーとは呼べないので、この新聞記者(ライター)さんの脳裏には、残念ながら国産のスバル車のことは浮かばなかったようである。

それにしても、ポルシェなどが年改を実施すると、「ブランドを大切に育てている」とユーザーに好意的に評され、富士重工業(株)がインプレッサやレガシィを年改すると、「資金が無いからモデルチェンジできないのを年改でごまかしている」などと決め付けられるのは、一体いかなる差によるものか? 実は、前述の(★)で例示したような、「自分だけが最新モデルを得られたら良い」などと考える利己的なユーザーの懐の狭さが影を落としているのではないか、と私は密かに思っている。
Posted at 2005/07/29 22:19:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation