• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

[エクシーガtS] 「東京~札幌」往復2500kmの旅・その1_納車から出発まで

[エクシーガtS] 「東京~札幌」往復2500kmの旅・その1_納車から出発までエクシーガtS(年改区分Eタイプの tuned by STI モデル)にて、納車直後に 「東京~札幌」 往復2500kmのツーリング(※)に出かけて無事に戻ってきました。今回のブログは、そのインプレッションと、道中での出来事をつづるシリーズの「その1」です。

(※)ツーリング : お盆の帰省とお墓参り。

怒濤の純正戻し作業(もちろんDIY)を終えたあと、下取車に乗ってディーラーへ。ここは中古車センターも併設されている、(スバルでは珍しい)メガディーラーだ。何が珍しいかと言うと、新車購入者専用の「納車ルーム(引渡し&お見送り 専用ブース)」が常設されているのだ。

この「納車ルーム(引渡し&お見送り 専用ブース)」、普段は隔てられていて入ることが出来ないが、このときばかりは当方の貸し切り状態だ。早速、セールス氏の案内で中に入って実車と対面する。

<↓納車に合わせてボディコーティング作業も依頼していたため、ツヤのある光沢のWRブルーに>


  

ここでセールス氏より、車輌の仕様およびオプション注文部品の装着状態について、一通りの説明を受ける。
当方が選択した純正オプション&追加(外注)オプション、その他 依頼作業や持ち帰り部品は次の通り。

■STIオプション&スバル純正オプション
(1)STI スカートリップ
(2)STI サイドアンダースポイラー
(3)カラード・ナンバープレート・ベース(WRブルー)
(4)エアロ・スプラッシュ・リヤセット(WRブルー)
(5)コンソールボックス
(6)サード・アシストパッケージ
(7)のれん分けハーネスIII
(8)パドルランプキット
(9)ドアミラー・オートシステム
(10)セキュリティ・インパクトセンサー
(11)ドアバイザー

■追加オプション(ディーラー扱い)
(12)パナソニック・リヤビューカメラ
(13)パナソニック・地デジ用フィルムアンテナ(×4ch)
(14)断熱ウィンドウ・フィルム(シルフィード、全7面)
    運転席&助手席     : FGR-300
    リヤサイド&クオーター : SC-7015
    リヤゲート         : SC-7030

■依頼作業
(15)手持ちの取り外し済みナビの、新車への移植 : CN-HW1000DFA(ディーラーOP品)
(16)アクアコート(ボディ・コーティング)

■その他(持ち帰り部品)
(17)STI ドライビング・サングラスPro :  STSG08100310
(18)レターマーク、フロントドア     : 93080AA610

補足すると、
・上記(4)エアロ・スプラッシュ・リヤセット
   → オプションカタログ上では、前後セット(4個)で紹介されており、非常に高価な印象 を受けるが、実は
      「フロントのみ(フロントセット)」、「リヤのみ(リヤセット)」という具合に、前後で分けて注文が可能だ。
      上記(2)STI サイドアンダースポイラーを装着する場合、フロントのエアロ・スプラッシュは(個人的には)
      不要となる。特にtSモデルの場合、標準でSTI製のリヤアンダー・スポイラーが装着されているため、
      純正OPのリヤバンパー・スカートが選択できない。そこで、リヤのみエアロ・スプラッシュを注文した次第。

      ※ワンポイント・メモ : スバル純正のエアロ・スプラッシュは、前・後 で独立して購入可能

・上記(14)断熱ウィンドウ・フィルム(シルフィード、全7面)
   → 前車(下取車)のYA5A型エクシーガ、およびBPレガシィに張っていたものと同様。
     参照ブログは こちら

・上記(17)STI ドライビング・サングラスPro :  STSG08100310
   → 真夏に 「東京~札幌」 間を往復で2000km以上を走るため、紫外線対策として購入。
     (もともとメガネはかけない主義だが、例えば春スキーではサングラス有無で目の疲労感に大きな差が
      あるため、同様な効果を期待して ”思い切って” 購入した次第。インプレッションは後日報告します。)

・上記(18)レターマーク、フロントドア
   → ここでは触れないので、興味のある方は、部番から正体を追ってみてください。
     (当方のこだわり。BPレガシィにも適用。)

<↓車内にあった連絡書。”特急車”とある。画像処理により一部情報は省略しています>
  

ここでセールス氏より ”悲しいお知らせ” が・・・。
「前車で使用されていたパナソニック・ナビを新車に移植したところ、作動不良を起こして画面が起動しなかった。そのためディーラー判断で、パナソニックに修理(クレーム処理)に出しました」、と。

あぁぁ! やっぱり!
密かに恐れていたことが、現実となってしまった。

実はこの時代のパナナビは、バッテリ交換(バッテリ上がりを含む)で再起動しなくなるトラブルが多発している情報をつかんでいたのダ。詳しくは、こちら → パナソニック・ナビcafe 内の 教えて・ナビメイト(Q&A)
HDD本体を交換した事例もあるようだが、多くはICチップ4枚の修理で直る(設計上の?)初期トラブルのようだ。

      ※ワンポイント・メモ : パナソニック・ナビの一部の旧モデルでは、バッテリ交換(供給電源の断絶)で
                    不調になる恐れがある。ただし、クレーム処置していただけたとの報告例もある。

私は、最悪、そのような事態に陥ることも 想定 していたので(苦笑)、北海道への帰省に備えて、あらかじめ知人から携帯ナビを借りていた のだった。年式が少々古め(型番:NV-SD10DT)だが、ナビがまったく無い状態よりも、今は遙かに頼もしい。

<↓ナビ移植不調という最悪事態に備え、あらかじめ知人から借りておいた「ゴリラ」、三洋時代の携帯ナビだ。>
  

そうこうしている間に、”貸し切り個室状態” であるはずの 「納車ルーム」 に、一般のお客さんが入り込んできた
しかも私のクルマの運転席ドアを開けて、インパネをしげしげとのぞき込んでいるではないか!

「おぃおぃ、それは誰でも触ってよい展示車(ディーラーのデモカー)ではなくて、個人ユーザー向けの納車予定車だぞ。」 ・・・と思ったが、そのお客さんをよく観察すると 「クルマ好きの息子(小学生)にインパネを見せようとしている父親像」 だった。私は声をかけるのを止めた。まだ珍しいエクシーガtS。「私のクルマで良ければ、じっくりと見ていって下さい。そしてクルマ好きのご子息を、将来スバルユーザーにして下さい。」と、声には出さないが態度で見守っておいた。

見学親子が去ったあと、今までいっぱい働いてくれた旧エクシーガ(下取車)とこれから活躍してくれるであろう新エクシーガを並べて、記念撮影をした。「YA5A型GTよ、今までお疲れさま。YA5E型tSよ、これからよろしく!

<↓エクシーガのおかげで豊かなカーライフ(>今や死語?)を送ることが出来た/これからも出来るハズである>
  

こうして新・旧エクシーガの引き継ぎを行ったあと、慌ただしく帰省準備(荷物の積み込みと携帯ナビのセット(汗))をして、まずは青森(津軽海峡フェリー)に向けて出発したのだった。

<往路> 東京→(外環、東北道)→青森→(フェリー)→函館→(下道)→札幌
<復路> 札幌→(下道)→函館→(フェリー)→大間→(下道)→盛岡付近→(東北道、外環)→東京


(その2):東京から札幌まで につづく
Posted at 2012/08/22 23:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
56789 1011
12 131415161718
192021 22232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation