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調布市のKAZのブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

[BPレガシィ] ワイパー交換、解氷剤&ボタン電池準備 編/冬支度_その5

[BPレガシィ] ワイパー交換、解氷剤&ボタン電池準備 編/冬支度_その5年末・年始(2012年→2013年)は、BPレガシィで東京から札幌に帰省しました。備忘録を兼ねて冬支度の様子を記録します。
今回は、その(5)・ワイパーブレード交換、その他 もろもろ編 です。

<レガシィの冬支度シリーズ(2012→2013年)>
 ◎その(1)・スタッドレスタイヤ&STI-RAYSホイール編は → こちら
 ◎その(2)・TERZOルーフBOX&スライダー編は → こちら
 ◎その(3)・「雪スベ~ル」貼り付け&バッテリ充電編は → こちら
 ◎その(4)・オイル交換編(elf 10W-50 → Mobil1 0W-40)は → こちら


~ その(4) からの続き ~
エンジンオイルを無事に低粘度(0W-40)化したので、ワイパーブレードを冬用に交換する。
ちなみに夏用ワイパーは、スバル純正オプション設定のエアロブレード(BOSCH製)を装着している。
(※関連ブログは → こちら

<↓複数ある手持ちの中から、程度の良いものを選んで交換する(クリックで各々512×384に拡大)>
  

装着後、念のために確認すべきことは、
  ・ブレード停止時、ワイパーデアイサー(フロントガラスの熱線プリント)上に載っているか。
  ・ブレードの両端がフロントガラスから浮き上がっていないか(ガラス曲面に追従しているか)。

<↓ブレードが熱線上に止まっているか確認する>


<↓ブレード両端がガラスから浮く場合は、長すぎorフレーム追従性が劣化(クリックで各々512×384に拡大)>
  

ブレードの停止位置が熱線上からズレている場合は、ワイパーアームを脱着して支点のスプラインで調整する。ブレードの両端がフロントガラスから浮き上がっている場合は、ブレードの長さそのものが 長すぎる か、数シーズンを経過して使い回ししているうちに フレームの動きが悪くなった 恐れがある。

冬用のワイパーは抵抗の大きな雪を払うため、ワイパーモーターの過負荷を防ぐ意味でも、純正(=夏用の)長さにこだわる必要はない(=少々短めでも差し支えない)。なお一部のワイパーブレードでは、冬用でもゴム部分のみを交換できるタイプ(例:PIAA)がある。その一方、ホームセンター系には本体自体が格安な冬用ブレードを取り扱っている場合もある(例:みんなのワイパー)。

冬用ワイパーとして、「本体価格は高めだがゴムのみを交換できるタイプ」 と、「本体自体が(消耗品と考えて)格安なタイプ」 のどちらがメリットがあるか? については、使い方と好みで選べば良いと思う。

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さて、個人的に次に備えておきたいのは解氷スプレーだ(フロントウィンドウの霜や微細な氷に吹きかけて視界を確保する解氷剤)。これらの解氷スプレーを大別すると、缶スプレータイプ樹脂ボトルタイプ がある。価格的には前者(缶タイプ)の方が後者(ボトルタイプ)よりも安いことが多い。当方も当初は缶タイプを購入していたが、今ではボトルタイプしか買っていない。
なぜか?

缶タイプは文字通り筐体が金属製であるため、いざ使いたい場面では凍ってしまっていて、中身が噴射されないことが多かった からだ。

限定的な場面・・・例えば、普段から家の中の暖かい部屋で保管されていて、出勤前に玄関を出て自宅前の駐車場のクルマにシュッとひと吹きするだけ・・・のような使い方なら、缶スプレータイプでもまったく問題ない。

しかし自宅内であっても、例えばすぐに取り出せるように玄関先(北海道のセントラルヒーティング仕様を除く)に置いてしまうと、缶自体が冷えてしまって噴射が鈍いこともある。ましてや、スキー場などの外出先では、車内に置いておくだけで間違いなく冷える。手元にあるのに、使いたいときに使えない。このような経験から、今の私は解氷スプレーを買うなら 「ボトルタイプに限る」 のだ。

<↓今まで購入した解氷スプレー類。缶タイプは、軒並み使い切れていない(クリックで各々512×384に拡大)>
  

ところで年末のダイレクトメール(スーパーオートバックス)に、「今あるポイントを2倍に増やして使える」 キャンペーンの告知があった。しかしながら、ここ数年はスーパーオートバックスと疎遠になっていたため、この時点での保有ポイント数は58pt しかない。2倍にしても100円ちょっと。これではロクな買い物もできない。

・・・ということで、車検情報を売って500pt をゲットすることに。別のDMハガキにて 「車検の有効期間の満了日」 を記入すれば 500pt プレゼント!なるキャンペーンが紹介されていたのだ。BPレガシィの次回車検は(メーカー保証切れするため)ユーザー車検で通すつもりなので、たとえオートバックスから車検入庫促進ハガキが来ても無視すれば良いだけだ。

<↓2つのキャンペーンを有効利用して、まるで見本例のごとくポイントゲット(クリックで各々512×384に拡大)>
  

こうして58pt+500pt=558pt に増やしたあとで、2倍の1116円分の買い物ポイントを使って解氷スプレー類を買い置きすることにした。缶タイプではなく、ボトルタイプとした理由は前述の通り。

<↓左:従来使用した解氷スプレー 右:今回ポイントで買った解氷スプレー(クリックで各々512×384に拡大)>
  

上記2つの解氷スプレーは製品ブランドが異なる(WILLSON と Holts)のに、上記製品パッケージの裏面の注意書きをよ~く観察してみると・・・その記載項目や記載順番や文言は、まるで判で押したように同様であった。

<↓見れば見るほど、両者で記載内容や記載順序がソックリな注意書き(クリックで各々800×600に拡大)>
  

注意書きの記載項目一致のナゾは不明だが、冬支度の一環として、これら解氷スプレーを車載しておくことにした。

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最後に、寒冷地では外気温度が低いため、バッテリの働きが鈍ることがある
それは車載バッテリに限らず、リモコン ドアロックの(=メインキーに内臓の)ボタン電池についても当てはまる。

万が一、外出先でドアロックのリモコンが(低外気温のため)効かなくなり、メカニカルキーでドアを解錠しようものなら、たちまちにセキュリティのホーンが発報すること間違いなしだ・・・が、それは避けたい。ので、今回は予備のボタン電池も備えておくことにする。

<↓BP5Dレガシィのボタン電池はCR1620だ(クリックでやや拡大)>

(※BP5DレガシィGT spec B の場合、ドアノブをフック代わりに引き起こす動作によるキーレスエントリーも
  登録できるので、5ケタの暗証番号を記憶させている ← メインキーの車内閉じ込めの場合でも解錠可能。)


次回は その(6)、いよいよシリーズ最終話の予定です。
(予定内容 : 車両保険の免責をゼロにしておくぞ!オラオラオラ~!! の巻

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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