• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

[エクシーガtS] レガシィ用 4CAM16V TURBO I/C 4WDステッカー(純正)

[エクシーガtS] レガシィ用 4CAM16V TURBO I/C 4WDステッカー(純正)YA5E型エクシーガtSにレガシィ用 [4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD] ステッカー(スバル純正品)を貼り付けたので、紹介します。

すでにBPレガシィ(2.0GT spec B)にも流用していますが、今回はYA5E型エクシーガtSへのスバル純正部品流用シリーズの第二弾
(第一弾は インプレッサ用SWRTステッカー、既報)として紹介します。


私がいちばん最初に乗ったスバル車は、初代 BC型 レガシィ・セダンRSターボ(平成1年式)でした。水冷式インタークーラーを備える2リッターターボで、最高出力は220ps(MT仕様)でした。エンジンは、当時一新されたばかりの EJ20型。EJ18型とともに、ようやくスバルにも 気筒あたり4バルブ のエンジン(1.8リッターはSOHC、2.0リッターは当初はDOHC)が載ったのでした。

それから24年が経過(あっと言う間ですね)して、家族用のクルマとしてエクシーガtSを愛用しているわけですが、現行レガシィとは異なり、今もエクシーガのターボエンジンは2.0リッターの(直噴DITではない)EJ20型です。言わば、初代BC型レガシィから脈々と受け継がれて熟成された(と思いたい)EJ20型を、エクシーガtSも積んでいるわけです。

そこで、初代レガシィのターボ車に標準で採用されていた 「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 のステッカーを、24年の時を経てYA5E型エクシーガtSにも貼り付けます。子孫 ですから。ステッカーの内容も、(貼り付けても)決して間違いにはなりませんから。

<↓(参考):BPレガシィにはすでに以前より流用(ノーマル状態でBPレガシィには純正ステッカー類は無い)>


[スバル純正部品] であるため純正部番が設定されており、スバルディーラーにて購入できる点は、インプレッサ用SWRTステッカー(整備手帳で別途紹介済み)の場合と同様です。また、いったん台紙(剥離紙)を剥がした状態でボディに圧着させたあと、さらに表面のシートを剥がすことによって文字だけが残るタイプである点も、SWRTステッカーと同様です。

当該ステッカーは、貼り付けるクルマのボディカラーによって文字色が2種類設定されており、当方が選んだのは次の部番(シルバー)です。

  部番 : 93080AA610
  名称 : レターマーク, フロント ドア サイド
  (左右共通部番、補修品としてディーラーにて購入)

<↓助手席側ドアへの貼り付け作業風景、圧着後にシートを剥がしているところ(クリックで800×600に拡大)>




<↓助手席側ドアへ貼り付けたあとの様子(クリックで800×600に拡大)>


エクシーガのドアは上下方向に長く、ドア面積そのものも大きめですが、ワンポイントのSWRTステッカーとともに、ドア面積が大きいことによる間延び感(>失礼!)を解消するためのアクセントになったように思います(あくまで私見ですが)。なお、当時の表記は「4WD」ですが、書体的に「AWD」に見えないこともないですね。


ブログなので、上記は簡易報告です。
詳細については、以下の 「整備手帳」 をご覧下さい。

<スバル・エクシーガtS 整備手帳>
◎前編(概要&運転席ドア側) : [スバル純正] レガシィ用4CAM16V TURBO I/C 4WD ステッカー(1/2)
◎後編(助手席ドア側) : [スバル純正] レガシィ用4CAM16V TURBO I/C 4WD ステッカー(2/2)


次回のブログは、
新型フォレスターの部品をエクシーガtSに流用する」 を予定しています。
万人向けではありませんが、極めて安価に安全性のアップが可能となる流用技です!
乞うご期待。

(2013-01-23 追記)
     ↓
新型フォレスターの助手席アンダーミラーを流用(1.概要編) に続く。
Posted at 2013/01/22 03:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
2728 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation