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調布市のKAZのブログ一覧

2013年02月13日 イイね!

[エクシーガtS] 3.まとめ_特別仕様レガシィのメッキドアミラーカバーを流用

[エクシーガtS] 3.まとめ_特別仕様レガシィのメッキドアミラーカバーを流用BM・BR型レガシィの特別仕様車 「プレミアム・レザーセレクション」 に
設定の 「サテンメッキ・ドアミラーカバー(特別装備)」 を、YA5E型
エクシーガtS に流用したので、その様子を報告するシリーズ。
今回は、「その3・まとめ編 (最終話)」 です。

<過去ブログ>
   ◎「その1」 は こちら → 速報(流用の成功報告)編
   ◎「その2」 は こちら → 追記(脱着作業の概要)編



このシリーズも、いよいよ今回で最終話となります。
今回のブログ:「その3・まとめ編」 を上げる前に、整備手帳を2件、アップロードしていますので 先に紹介します。
(※アップロードそのものを目的とせず、読み手が理解しやすい画像説明を心がけた ”つもり” です。)

<エクシーガ整備手帳 : レガシィ特別仕様車 「サテンメッキ・ドアミラーカバーの流用」>
   ◎その1 は : 検討→実車確認 編 (どのようにして流用を思いついたのか?の紹介) : ← 既報
   ◎その2 は : 流用部品の詳細 (カバー裏側にある、はめ込み用の樹脂のツメなど)  : ← 既報
   ◎その3 は : 交換作業(RH)の詳細 (運転席側ドアミラー・カバーの脱着手順など)  : ← 今回更新
   ◎その4 は : 交換作業(LH)の詳細 (助手席側ドアミラー・カバーの脱着手順など)  : ← 今回更新

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

人にはそれぞれ価値観があって、車高を下げることがカッコ良いと考える人々もいますし、LEDなどの光モノで固めた姿をカッコ良いと考える人々もいます。私自身は、車高を下げるよりもむしろリフトアップ系に興味がありますし(除:サーキット走行時)、インテリアではメッキパーツを多用するよりも、むしろ落ち着いたウッドパネル系が好みです。

個人の嗜好ですので、私は私。人様は人様。
各人各様のカスタマイズのアプローチや完成形があってしかるべきだと思っています。

そんな 「メッキパーツにほとんど興味の無かった」 私が、レガシィ特別仕様車のドアミラーカバーを流用しようと思った理由は、(カタログではなく)実車で実際に目視確認した 「サテンメッキ」 という風合いが ”コレはコレでアリだな” と思わせる仕上がりだったためです。

もともとE型エクシーガには、フロント・リヤともに樹脂メッキパーツ(例:フロントグリル、リヤゲートガーニッシュ)が標準装備されていましたので、ドアミラーカバーを 「サテンメッキ」 なるものに換装しても、全体として見れば、さほど違和感は出ないだろう。いや逆に、エクシーガでは小数派の 「WRブルー」 のボディカラー採用モデルにおいて、ボディ同色のドアミラーカバーを あえて 「サテンメッキ」 に換装することで個性を演出できるのではないか。それこそ、DIYで実現可能な 「カスタマイズ」 の一手法になるのではないか。

・・・と、これまで 「メッキもの」 によるドレスアップを 「まったく素通りしてきた」 私が出した結論でした。
(発案した自分のアイディアが実現可能であることを、身をもって示したい、という意図もありました。)

<↓私がこれまでやってきた「改造」ではなく、今回は「カスタマイズ」的な変更(クリックで各々800×600に拡大)>
  

ただ、価格が価格だけに(※左右セットで税込み14700円)、SJフォレスターのサイド・アンダーミラーを流用(税込み578円) したときのような気軽さ・・・と言うよりも、「コレをやらずしてどうする」 的なお買い得感はありません。しかし、価格的な敷居が高い分だけ、恐らく流用案を実行に移す人の数も減ると思われますので、自己満足感は反比例的にアップするかもしれません。

<↓流用・換装後の当該部の拡大画像(クリックで各々800×600に拡大)>
  

<↓流用・換装後の当該部を含む周辺画像(クリックで各々800×600に拡大)>
  

<↓2013年2月現在のエクシーガtSの様子、車両全景(クリックで800×600に拡大)>


A型エクシーガGTに乗っていた頃は、排気系を HKSのメタル触媒付きフロントパイプ や APEXi のN1マフラー に交換したり、ボディ補強材の追加やスタビライザの仕様変更など、主に機関(パワーユニットや脚周り)を中心に手を加えていました(すべてDIY作業による)。

現在乗っている E型エクシーガtS では、そのような機関系の不満は特に無いため、ステッカーチューン( (^^;) )やドアミラー系部品のスワップにとどまっています。機関系で変えたいのは、エキマニくらいかな。

今、密かに流用を検討中のアイディアは、BRZ用の 「とある部品」 の移植です。
こちらはそのままポン付けとはいかないので、いろいろと周辺情報を含めて思案中です。
(例によって自己判断でボツとなった場合は、公開できないかもしれませんが・・・。)

まぁ、こんな感じで ”マイペースで” エクシーガtS と付き合っていこうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします>ALL。


次回からのブログは、
  「我が家に マツダ・新型プレマシー がやって来た
をシリーズでお届けする予定です。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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