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調布市のKAZのブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

[エクシーガtS] 費用対効果の巻(PET樹脂+LED ドアミラーSW照明 Vol.3)

[エクシーガtS] 費用対効果の巻(PET樹脂+LED ドアミラーSW照明 Vol.3) エクシーガ用のドアミラースイッチ照明を自作(透明な汎用PET樹脂に、市販の3連LEDを組み合わせ)した際の、こぼれ話をつづるブログです。今回はその第3話・「費用対効果の巻」 です。

<関連する過去ブログ>
 ◎ドアミラーSW照明の自作(Vol1.速報)は → こちら
 ◎ドアミラーSW照明の自作(Vol2.切断加工編の裏話)は → こちら

前回のブログアップ(5/11(土))から先日(5/14(火))までの間に、ドアミラースイッチ照明の自作に関連した整備手帳を2件、追加でアップロードしてあります。その内容は次の通りです。

<関連整備手帳 (追加分)>
  ◎「その5・下敷きで赤色フィルタ 編」 は → こちら
  ◎「その6・配線&装着 編」 は → こちら

もともと私はレガシィユーザー(BC型→BG型→BP型)ですので、家族用のエクシーガに乗る際には、身体に染みついているレガシィの操作性や応答性に対して、差が大きく感じられてしまう部分がエクシーガに対する不満となって現れてしまうことがあります。

もちろん、エクシーガというクルマの特性(車格や立ち位置、キャラクターなど)を考慮すれば、十分に納得できる部分も少なくないのですが、レガシィ乗りの視点で見た場合、あからさまに 「これは単なるコストダウンだろ~!」 と思わざるを得ない部分もあるのです。もっと分かりやすく言えば、「品質を保ちながらコストを下げた」 のではなく、「機能そのものを削ることでコストを下げた」 と感じてしまう部分があるのです。

こうした例も、広義の 「(メーカーにとっての)費用 対 (ユーザーにとっての)効果」 になるでしょうか。。。

具体的には、オーディオ系(特にスピーカーの位置と個数)が貧弱ですね、7人乗りと考えると。現在はマイナーチェンジで見栄えが向上したインパネも、初期型(tSの前はAタイプのGTが家族用のエクシーガでした)では、個人的にはデザインがイマイチに感じられてしまっていました(一昔前の商用車かよ、と・・・>失礼、あくまで個人的な感想です)。

<↓左:整然としたBP5Dレガシィのインパネ、 右:速度計と回転計の径が異なるYA5Aエクシーガのインパネ>
  

ドアミラースイッチ照明が無い点も、レガシィに慣れた者からすると不便でした。ご存じない方々のために、BPレガシィの純正ドアミラーSW照明ってどんな感じなのか?というと・・・。

<↓BP5D型レガシィGT spec Bの、運転席まわりの全景(各々はクリックで512×384に拡大)>
  

<↓ドアミラーSW周辺の様子。開閉(格納)SWも大きめで、操作性も良好(各々はクリックで512×384に拡大)>
  

最初はBPレガシィのドアミラーSW Assyそのものをエクシーガに移植しようかとも(一瞬だけ)考えましたが、改修規模が大きくなるのですぐにやめました。そこで、透明樹脂を光らせてスイッチ全体に被せる案を考えました。LEDは当初、12Vで使用するための抵抗と合わせて(工作キットで)購入するつもりでした。

<↓ホームセンターのLEDコーナー。関連部品も、ある程度ならばバラ売りで購入できる>


<↓工作キット(抵抗とLEDのセット品)の場合、赤・青・緑・黄・白・赤/緑の各色があり、φ3とφ5も選べる>
  

赤色LEDは抵抗との4本セットで210円(純粋なバラ売りと比較すると少々高いか?)でしたが、汎用基盤が500円のものしか在庫していなかったため、この時点で500円+210円=710円の直材費は必須。いったん購入を保留することに(根が貧乏性なものですから・・・)。

その足でスーパーオートバックに出向いてみると。

<↓エーモンの赤色LEDは、テープタイプか警報用の点滅タイプしかバリエーションにないことが判明>


<↓サイドビューLEDは、1個売りだと400円だが3連だと780円になるので、3連の方がお買得ではある>


<↓左:持参していたDIY用の型紙を、見本のディスプレイに当てて寸法チェック  右:製品の寸法表示>
  

結局、「ホームセンターでLEDと抵抗をバラ状態で購入し、回路を組んで半田付けする」 よりも、「出来合いのエーモン製・サイドビューLED(3連で780円)を買う」 方が手っ取り早く、さらには設置レイアウトにも困らないと判断し、そちらを買うことにした次第です。

これは、ドアミラースイッチ照明の自作に向けて、私個人が判断した 「費用対効果」 の一例ですね。
(なおこの時点で、白色LEDに暗記用の赤色下敷きをフィルター代わりに組み合わせると、赤色LED相当にできるだろう、と読んでいました)。


(関連ブログ・Vol4 に続く予定・・・)

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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