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2015年07月28日 イイね!

[全自動バッテリ充電器] オメガプロOP-0002に買い換え←日動工業ANB-312

[全自動バッテリ充電器] オメガプロOP-0002に買い換え←日動工業ANB-3122001年から14年間以上、愛用し続けてきた [全自動バッテリーチャージャー(12V充電器)] が、先日、とうとう故障してしまいました。代わりに現代的なモデルに買い換えしましたので、紹介します。

◎買い換え前の機種
  型式 : ANB-312型 (日動工業株式会社 製)

◎今回、新規調達した機種
  型式 : OP-0002型 (オメガプロ、株式会社 錦之堂)

■買い換え前のANB-312型について
私が全自動バッテリ充電器を購入したのは、BGレガシィに乗っていた2001年12 月。その翌年に、例の(知っている人は知っている、冬の北海道に帰省中に発生したアクシデントの) 走行中にオルタネータが故障 した後の、バッテリ再生時に役だってくれたのを筆頭に、あらゆる場面で車載バッテリを満充電にしてくれる活躍を見せていました。

<↓BGレガシィに乗っていた頃の一コマ。これは2004年4月のショット>


そんな全自動充電器ANB-312型でしたが、今年(2015年)の6月頃にメインスイッチ(電源)は入るものの、充電がされない(アンメータが動かない)症状に見舞われました。最初のうちはメインSWの入れ直しで解消していたのですが、そのうち通電はするけれども、まったく無反応の状態に陥(おちい)ってしまいました。

とりあえず分解してみます。

<↓堅牢ではあるが、締結点数の多さや各部の構成・構造には古さが見受けられる>
 

<↓入出力系や変圧回路をザッと見たが、結局、目視では故障部位が判明できず・・・>
 

今となってはかなり重く、全自動式とはいえ構造も古くなってしまったので、今までかなり愛用してきたのですが、ここで思い切って現代的な全自動充電器に買い換えすることにしました。

■買い換え後のOP-0002型について
買い換えに当たっては、いくつか条件がありました。少なくとも、今まで愛用してきたモデルに備わっていた機能は、引き続き欲しいものです。その具体的な条件を挙げると、次のようになります。

・二輪(バイク)用のバッテリも充電可能なこと
・密封式バッテリ(オプティマなど)にも使えること
・充電状態が分かるインジケータを備えること
・充電完了時に、自動で保持モードに切り替わること

ネットで全自動バッテリ充電器を探すと、価格も機能もピンキリで、(呼び名が異なるだけで)どう見てもOEMと思われるモデルもあります。そんな中、パワーの落ちた(電極のサルフェーションが進んだ)バッテリであっても、パルス充電方式で活性化できる可能性がある、と謳うモデルが目に入りました。

熟考のうえ、「オメガプロ」なるブランドの「OP-0002」なる型番の全自動充電器を落札しました。価格は約1万3千円でした。

<↓送料無料で送付されてきた全自動充電器の梱包を解いてみると・・・やや!緩衝材の新聞広告が?>
 

ダンボール箱を開梱すると、緩衝材として新聞紙がスキマに敷き詰められていたのですが、何やら「富士重工業」の文字が・・・?!

<↓期間社員を募集していたのか。落札製品よりも先にチェックしてしまった・・・>


<↓製品パッケージの様子。特徴が謳い文句として書かれています>


 

 

<↓いよいよ箱から取り出してみます。最新機能を備えたモデルですが、意外にも本体は軽めです>


<↓本体の背面にポケットが付いており、電源コードなどを束ねたあとに収納することができてスッキリ>


■弱ったバッテリに実際に使ってみる
取説に一通り目を通したあと、早速、我が家で眠っている(放置されていたとも言う)パナソニックのカオスに適用してみます。このカオスは、家族がエクシーガtS(Eタイプ)に乗り換えする前の旧エクシーガGT(Aタイプ)で使っていたバッテリを、下取りに出す際のノーマル化の作業時に車両から降ろして取り置きしてあったものです。つまり約3年間、ノーメンテで保管してあったものです (^^;) 。

まずはメンテナンスモードで、充電可能な状態に持って行きます。
その後、通常充電モードにします。

<↓印加電圧は自動調整されます。この状態では、14.3Vで充電して充電率は60%、という段階です>
 

<↓表示がFULLになったら充電完了。充電率に表示を切り替えると100%、と出ました>
 

<↓普通の充電器では「バッテリ要交換」と出て充電できなかった恐れのあるバッテリも、無事に充電完了>


こんな感じで、早速、我が家で役に立っています。
なお、このモデルでは充電電流レート(2A、6A、10A、12A、15A)はユーザーが自分で手動設定する必要がありますが(この点だけ、故障した旧モデルの方が設定不要で使いやすかった)、充電対象バッテリの容量から 「○○A」 と指定される区分が取説に明記されていますので、実用上は差し支えないと感じました。


総じて、現代的な 「高機能で手間いらず」 にアップデートした新しい全自動バッテリ充電器を、今後も末永く愛用していこうと思います。
Posted at 2015/07/28 04:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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