• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

[ネグローニ] ドライビングシューズ「FIORANO」の購入(ネグローニ第2弾)

[ネグローニ] ドライビングシューズ「FIORANO」の購入(ネグローニ第2弾)ネグローニのドライビングシューズを購入しました。モデルは FIORANO、色はロイヤルブルー(英国製スエード)です。
普段履きから運転時(@6速MT)まで、そのオールラウンドな使い心地について、簡単にレポートします。


<関連ブログ: ネグローニ「CABRIO」購入記>
◎前編 → 「製造トラブルへの対応」
◎後編 → 「トラブル解決&使用感」

■秋の特売セールで2割引
先日、ネグローニのWEBサイトをチェックしていたところ、秋の特売セールが開催されていることをキャッチ。セールの内容は 「期間中、"秋の落葉" を彷彿とさせるイベントセレクション・カラー商品が20%OFFになる」 というもの。

すべての商品ではなく、「秋の落葉をイメージさせる色の商品」 というところがポイント。WEBサイトを見ると、やはり茶色系のシューズが割引となっています。ところが、さらに詳しく見ると、以前から目を付けていた商品も割引リストに含まれていました。

その商品とは、「FIORANO」 のロイヤルブルーです。ロイヤルブルー(濃青)が 「秋の落葉を彷彿とさせる」 かどうかは微妙なところで、実際に他の商品シリーズ(例 : 「SUTHERLAND」 )にもロイヤルブルーの展開があるのですが、こちらはセール対象外。「FIORANO」 のみ、ロイヤルブルーもセール対象に含まれていました。

割引対象となった経緯は不明ですが、とにかく欲しかったモデルが2割引で手に入るのは、良いチャンスです。しかも、早めに申し込みすれば10%のポイント還元(クーポンとして)も付きます。自分へのクリスマスプレゼントとして、思い切って購入することに決めました。


■無事に到着
前回、ネグローニのWEBサイトから 「CABRIO」 を注文した際には、プチ・トラブルがありましたが、今回は特に問題もなく、無事に届きました。11/22(水)の夜にWEB注文→11/27(月)に発送→11/28(火)に受取、ですので、トータル5日間(実質3営業日で発送)で手元に届いたことになります。

<↓黒色の化粧箱から取り出したところ。深みのある青色のスエード生地>


<↓全体像はこんな感じ。靴底(ソール)のデザインは他のシリーズと共通>
 

<↓インソールを取り外したところ(今回は出荷検査後のトラブルは無し)>
 

■各部の特徴
「FIORANO」 の特徴は、「街中での普段履き」 と 「ドライビングシーン」 での相反する各機能を両立させている点にあると思っています。具体的な構成パーツを見ていきましょう。

<↓サイドフックの根元にはゴムが仕込まれており、適度な伸縮性と緊迫力をバランスさせている>
 

また、後ろ側のサイドフックはワンタッチで脱着が可能となっている点が、この靴の最大の特徴となっています。公式サイトによると、「通常歩行時はフックを外して非常にリラックスした着用感を楽しむ事が出来 ます」 が、「一度リアバックルにフックをかけると甲と踵のホールド性が飛躍的に向上し、 ハードなマシンさえも自在に制動するドライビングシューズへと変貌」 する、とあります。

<↓靴を履くとき・脱ぐときや、街中での普段履きの際には、リヤバックルをフックから外すことが可能>
 

内側は、カーボン生地で補強されています。

<↓WEBカタログには画像が載っていない、靴の内側のショット。カーボン生地で裏打ちが入っています>


ソールは他のドライビングシューズ(他社も含む)と同様、かかと部分が上方までカバーするよう、せり上がった状態で成形されいます。運転時に、床に置いたかかとを支点としたペダル操作がしやすくなっています。

<↓巻き上げソールだけでなく、その周辺にカーボンの補強が入っている点も、デザイン上の特徴>


この手のシューズでは、サイドのカットライン上端がカールしておらず、また縁(フチ)に 「緩衝材」 も縫い付けられていないことから、場合によってはカットラインが 「くるぶし」 に当たって痛くなることも懸念されます。が、結論から言うと、私の場合は大丈夫でした。

<↓サイドのカットライン上端が 「くるぶし」 に当たって痛くなることを懸念していたが、心配なかった>


<↓再び全体像。色の選択理由は、自分の好みであることと、手持ちの服装に合いそうだったこと>


■実際の使用感について
この 「FIORANO」 を履いて、レガシィGT spec B(6速MT)を運転してみました。私の場合、履く靴底の厚みに合わせて、微妙にシートスライドを調整 しています。

<↓購入した 「FIORANO」 を履いてレガシィに乗り込む。ポジションを合わせて、まずは操作感を確認>
 

結論から言うと、フィーリングは 「かなり良い!」 というものです。

これなら、もともと狙っていた 「IDEA CORSA」 は要らないんじゃないか・・・と思えるほど、自分の足との一体感を以てペダル操作が可能でした。軽く、しかし剛性感があり、何をするにもちょうど良い感じです。

<↓ペダルストロークの際にも、足裏と靴底が一体となって動いている感触>
 

街中では、インナーソールのクッション性が素晴らしく、長距離を歩いても疲労感を感じない造りです。ただ、一つ心配があるとすれば、耐用性・・・これから永く使っていくうちに、靴の屈曲部分、すなわち 「つま先の後端」 と 「甲の部分」 の境目部分が、折れ曲がりを繰り返すうちに疲労しないか・・・が、個人的な懸念点です。

<↓ウォーキングを繰り返していくと、下記の黄色部分が屈曲~伸縮の繰り返しにより疲労しないか?>


まぁ、上記の懸念はネグローニに限らず、他の靴にも言えることですから、しばらくの間は この 「FIORANO」 の履き心地を味わいながら、街歩きとドライビングを楽しもうと思っています(※DIY作業の際には、つま先に鉄芯入りのワークマンの安全靴 を愛用中)。

<↓今後はネグローニの「CABRIO」と「FIORANO」の二本立てで運用。他にもワークマンの安全靴あり

 ↓
 ↓
 ↓
2018-01-30(Tue.) : 更新
[カロッツェリア・ネグローニ 2018] ファクトリー訪問・前編(アウトレット品の購入) をアップロードしました。
Posted at 2017/12/02 21:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3456789
1011 12 13 14 1516
17181920212223
242526 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation