• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

[2018夏休み] その7・「札幌→岩見沢→網走」と「道の駅」/道東観光編(1)

[2018夏休み] その7・「札幌→岩見沢→網走」と「道の駅」/道東観光編(1)今夏、エクシーガの自走で帰省(東京→札幌)と道東観光したときの様子を振り返る 「その7」 です。

今回は、バーストしたタイヤを無事に中古タイヤに交換する措置を執ったあと、道東方面の周遊に向かうときの様子をお伝えします。


・往路 : 「東京→青森→函館→札幌」(両親のお墓参り)
・観光 : 「札幌→網走→釧路→帯広」(家族そろって想い出作り)
・復路 : 「札幌→函館→青森→東京」(現実世界へと戻る工程)

<[2018夏休み] 関連ブログ>
◎「その1」  → 「東京→青森→函館」まで/往路編(1)
◎「その2」  → 函館観光(朝食バイキング→赤レンガ倉庫)/往路編(2)
◎「その3」  → トラブル発生(帰省の途中でタイヤに異変)/往路編(3)
◎補足説明 → [スペアタイヤ] 鉄ホイールにマックガードなどロックナットは使えるか?の件
◎「その4」  → 「ニセコ→札幌に到着→小樽へ」/往路編(4)
◎「その5」  → スペアタイヤからの脱却/トラブル対処・前編
◎「その6」  → スペアタイヤからの脱却/トラブル対処・後編
◎補足説明 → [長距離走行時のパンク] バーストに至るまでの原因推定と対策案の検討

■岩見沢SAにて
家族そろって道東の観光をするに当たって、事前に犬2匹をペットホテルに預けました。それまでスペアタイヤでしのいでいた後輪も、無事に程度の良い中古タイヤに交換し、空気圧を含めた車両の点検が終了。道央自動車道(高速)を利用して網走方面に向かいます。

交換したタイヤの様子見を兼ねて、札幌からすぐ先の岩見沢SAで小休止しました。売店では 「もえあず」 のポップがあったり、食堂では 「定食のライス大盛りが無料」 になっていることに驚いたり、周辺の三笠市では 「中生代白亜紀層(1億年前)からアンモナイトの化石が見つかっていること」 を知ったりなど、まったりと過ごしました。


<↓馬の像の前で、各自がそれぞれポーズを取ったり・・・>


<↓親子そろって マカンコウサッポウ(魔貫光殺砲) または かめはめ波 にトライ>


人出の多い東北道のSAでは、こうしたアクションを取ることは少々気が引けますが、ここ北海道(@岩見沢)ではおおらかな土地柄のせいか、親子で気兼ねなく、上記の遊びをしてリフレッシュできました。

<↓もちろん、本来目的のタイヤチェックも(4輪とも)問題なし。ちなみにこの日も天候は小雨>
 

■道の駅・しらたき にて
岩見沢から旭川を通り、そのまま道央自動車道を東進すると、旭川紋別自動車道につながります。旭川紋別自動車道は、速度制限が 70[km/h] または 80[km/h] の高速道路ですが、一部区間を除いて通行無料です。「高速道だけど無料」 ってのはイイね!

道の駅・しらたきは、その旭川紋別自動車道の区間内にあります。PAで休憩する感覚で立ち寄ります。


<↓何だか素朴な感じの道の駅>


<↓ガチャピン(ガシャポン)の中身が道の駅シリーズ。でも1カ所につき1種類しかないようです>
 

<↓実はこんなに種類が多い 「ガチャピンズ・道の駅ラリー」。コンプリートするのは至難の業か>


<↓そうかと思うと、今度は 「北海道・かけ橋カード」 なるものがあるという>


ダムカードやマンホールカードがあることは知っていましたが、北海道では 「かけ橋」 カードがあるんですねぇ。13種類が発行済みで、No.14~31が新規発行とのこと。こちらもコンプリートはなかなか困難なように思えます。

■道の駅・まるせっぷ にて
高速を降りて下道を東進すると、道の駅・まるせっぷ があります。ここでも小休止します。何の前情報も無く、ただ単に 「何かあるかな?」 と立ち寄ってみただけだったのですが、木工細工が盛んなようで、時間があればゆっくり見ていたい、と思わせるような道の駅でした。

<↓木芸館は特徴的な外観。自動演奏ピアノのデモがあったり、木工用品が販売されていました>


<↓何やら 「雨宮21号」 という蒸気機関車が有名なようです(近代化産業遺産とのこと)>
 

■道の駅・かみゆうべつ にて
そのまま網走方面に向かうと、今度は道の駅・かみゆうべつ にたどり着きます。正式には、「道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯」 という名称のようです。今回はチューリップの湯には入りませんでしたが、興味深い鉄道車両が保存されていたので、家族そろって観察しました。

<↓客車(旭4430)と除雪車>


<↓国鉄(JNR)の表示あり>


<↓アタッチメントを側面から>


<↓日本車輌(昭和29年)の銘板あり>


<↓当時の面影を今に伝える>


<↓趣がありますよね>


私自身は、いわゆる 「てちゃ~ん」 ではありませんが、廃線跡や鉄道遺産があると見入ってしまいますね。そこには技術的な価値の発見があったり、当時の人々の生活風景が想像されたり、過去から現在につながる時間軸が感じられたり、いろいろですね。こうした遺産は、ぜひとも(風化や朽ちさせることなく)保存していただきたいものです。現実的には保存費用の捻出という壁があるでしょうけど。

なお、ここでは8月の半ばだというのに、夕方17時時点で外気温度が14℃(!)でした。夏場の夕方で14℃っスよ。時間があれば、そのまま 「チューリップの湯」 に浸かりたいところですが、本日の宿のチェックイン時間があるため、先へと進むことにします(あくまで目視確認上ですが、タイヤの状態も問題なし)。


■道の駅・サロマ湖 にて
次なる休憩スポットは、道の駅・サロマ湖です。このへんは、ちょっと走ると道の駅が出てきます。・・・というよりも、北海道なので(距離はあっても渋滞がないため)効率よく道の駅に立ち寄りできる、という土地柄(環境要因)の成せる業かもしれません。

<↓道の駅・サロマ湖の売店。おみやげ用として、干物やオホーツクの塩などが売られています>


<↓顔ハメ看板で記念撮影(手と足もポーズ取り)>


■この日の宿に到着
この日の宿は、網走湖畔の旅館:「もとよし」 さんです。チェックイン時間を逆算した休憩インターバルと走行ペースで、網走に向かいます。

<↓交通量が少なく、道路も直線区間が多いため、ほぼ 「時間読み」 通りの移動が可能>


<↓本日の走行ルート: 「札幌を出発して、網走にたどり着くまで」。走行距離は約340km>


<↓この日の宿に、計画通りの時刻に無事到着。タイヤも異常なし>


「もとよし」 さんでは、30畳くらいありそうな広大な部屋(団体用)を使わせていただきました。家族7人が、それぞれ好きな場所にスペースを陣取っても、それでもまだ広い部屋をのびのびと使うことができました。何事にも 「余裕」 があるということは重要ですね(時間的、空間的、金銭的、体力的、精神的、etc.)。

お魚を主体とした夕食を美味しくいただき、お風呂で血行に配慮しながら汗を流して部屋で柔軟と腕立て・腹筋をしました(>この時点では、のちの社会人向け器械体操競技の選手権大会出場を控えていたため)。

旅館の廊下には、「1976年(昭和51年)からの、各年ごとの流氷の観測日と規模」 の推移を示すグラフ(告知ポスター)が貼られており、網走という土地柄を意識させられます。家族ともどもゆっくりと身体を休めて、翌日の 「網走監獄」 見学に備えます。


<↓雄武・紋別・網走沿岸での流氷量の推移を示す年次別グラフ>



「その8」 に続く。
(網走監獄:当時の刑務所のレプリカ の様子をお伝えする見込み。)
 ↓
 ↓
 ↓
2018-09-27(Thu.) : 更新
[2018夏休み] その8・網走監獄→相生鉄道公園→道の駅/道東観光編(2) をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 456 78
910 1112 1314 15
161718192021 22
2324 2526 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation