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調布市のKAZのブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

[CBR250Four] リヤフェンダーのつや出し(シュアラスター・タイヤコーティング+R)

[CBR250Four] リヤフェンダーのつや出し(シュアラスター・タイヤコーティング+R)昭和61年(1986年)式の現役車・ホンダCBR250Four(4気筒16バルブDOHC・45PS)のリフレッシュ大作戦・・・今回はリヤフェンダーの ”つや出し” に関する備忘録です。

※(ご参考)
マフラーのレストア(リフレッシュ)記 → 2018年11月11日付け ブログ

ホイールメンテ&ドレスアップ記 → 2018年11月26日付け ブログ


■無塗装樹脂は白化する
経年32年のCBR250Fourについて、(機関だけでなく)外観もリフレッシュさせるぞ! と決意し、ホイールの洗浄やリムステッカーを貼ったことは既報です。すると今度は目に付くのは、退化したリヤフェンダー。無塗装樹脂ですので、経年劣化により白色化しています。

<↓今度のリフレッシュ対象部品は樹脂リヤフェンダー>


<↓全体的に白色化(劣化)して、かなり 「きて」 います>


■表面の汚れ落としから
まずは汚れ落としから開始します。ただ水洗いするよりも、樹脂表面に軽~くペーパーを掛けた方が良いだろうと判断し、#1200番手で水研ぎします。

<↓あくまでも汚れ落としの手段としての水研ぎ。水研ぎで樹脂の黒さを戻すのは困難>


樹脂の表面層を数100μmオーダーで削り取れば別でしょうけど、表面の汚れ落とし目的の水研ぎ程度では、白色化した樹脂を黒くするには至りません。

<↓フェンダー上部や左側面も、汚れ落としの水研ぎをします>


<↓樹脂フェンダー全体を水研ぎしたところ。細かな汚れが浮いてきたので、洗い流します>


■シュアラスターの再度の出番
ここでシュアラスターさんの 「タイヤコーティング+R」 を引っ張り出してきました。これは、かつてのみんカラのモニター当選品です。当時も同じようにフェンダーなどに施工して、つや出し効果が得られていたので、今回も再施工するのです。一度施工して劣化した表面に再施工して、果たして再びつや出し効果が得られるのでしょうか。

<↓かつてのモニター当選品、シュアラスターさんのタイヤコーティング+R(スポンジ付き)>


<↓ただし今回は作業性を向上させるため、ビニール手袋の上に軍手をはめて使用します>


<↓「白いねっとりとした液体がドッピュ!」「あぁ~っ」・・・とならないように注意します>


スポンジ代わりの軍手を使って、リヤフェンダーにタイヤコーティング+Rを刷り込みします。軍手の内側にはビニール手袋をはめているので、素手がヌルヌルになることはありません。

<↓樹脂リヤフェンダーの表面に、均一に塗り伸ばしていきます>
 

<↓フェンダーはチェーンカバーも兼ねた一体成形ですが、軍手は奥まった部分にも届きやすい>


<↓まずは施工1回目直後の状態。樹脂の黒さが表面に戻ってきましたが、ムラがあります>


■繰り返しの施工
ここで終わらずに、しばらく時間を空けてから、再施工します。樹脂の表面が劣化(硬化)していますので、成分が弾(はじ)かれているかもしれませんし、浸透するまでに時間もかかるかもしれないため、塗り増しする(追い込みをかける)のです。

<↓時間を空けて、2回目の施工をしたところ。次第にムラが少なくなってきました>


<↓さらに時間を空けて、塗り込みの追い込みをかけた3回目の施工後。つやがかなり復元!>


<↓反対側(車両左側)も、黒さとつやが回復(フェンダー端の赤色ストライプはいずれ修復予定)>


タイヤコーティング+Rを、塗り増し(時間をおいて重ね塗り)することで、この時点で生産から32年間が経過した劣化樹脂フェンダーも、見違えるほどの黒さつやを取り戻すことができました。今後は、定期的に施工すれば、より長持ちすることでしょう。

これで外観上のリフレッシュも、一区切りがつけました。細かなことを言うと、タンデムステップステーやグラブバーの黒色塗装がまだら状に剥げかかっているので再塗装したいとか、細かな部分は残っていますが、これはまた機会をみて計画したいと思います。


<ひとまず 「見れる」 状態までにはリフレッシュできたかな(細かな部分は、また後日)>


■備考
今回のフェンダーリフレッシュに関連する記事は、次の通り。

◎CBR250Four・パーツレビュー
  → シュアラスター・タイヤコーティング+R(内容量100ml) S-89

タイヤコーティング+R のモニターレポート(過去ログ)は、次の通り。

◎レポート第一弾
  → 2013年11月29日~12月3日(小計5回)
◎レポート第二弾
  → 2014年4月17日~4月19日(小計2回)
◎レポート第三弾
  → 2018年5月1日(小計1回)


なお、今後のCBRに関するブログ更新は、
 ・フロントディスクブレーキローター&パッドの交換
 ・メインスタンドスプリングの交換
を予定しています。
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2018-12-11(Tue.) : 更新
[CBR250Four] フロントブレーキディスク・パッド・フルードの交換、そして雑感 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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