• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2019年07月16日 イイね!

[BPレガシィ] 6回目(13年経過)のユーザー車検準備・その2(フロントリップ外し)

[BPレガシィ] 6回目(13年経過)のユーザー車検準備・その2(フロントリップ外し)2006年に新車で購入したBP5D型レガシィも、今年で丸13年が経過。6回目の車検もユーザー車検で通す予定です。

自分でできる点検を自分で行い、計測器を用いる整備(数値で可否判断する項目)は、念のためディーラーに依頼して万全を期すことにします。今回のブログは、その準備状況(備忘録)のその2です。


◎「その1」は こちら → 6回目(13年経過)のユーザー車検準備・その1(ヘッドライト磨き)

■冬場にラッセルしたスカートリップ
BPレガシィには純正オプションのフロントスカート(樹脂)に加えて、スカートリップ(ゴム)を装着しています。実はこのスカートリップは、雪道走行時に一部分が剥がれてしまっていました。

もちろん、リップ本体はスカートにボルト止めされているため脱落することはないのですが、両者の間にスキマが生じてしまったため、応急処置としてガムテープで止めてスキマを目立たないようにしていました。


<↓固定ボルトは生きているとはいえ、何とも応急処置感があふれる状態でした>


■フロントスカートの取り外し
さすがに車検時はそれではマズイでしょう(>大変スミマセン)。・・・ということで、今回はフロントリップをスカートごと取り外してしまいます(リップは後日、買い直して再装着する予定)。

<↓フロントスカート&リップを下側から覗き上げた様子>


<↓現物を見ながら樹脂クリップとボルトを取り外していく>
 

<↓いずれ交換するのだから、もっと早くに着手するべきでした(反省)>


<↓あっけなく取り外しできたフロントスカートwithリップ>


新車購入時(納車時)からずっと「フロントスカート+リップ」の姿に見慣れていたのですが、今回初めて取り外ししてみると、バンパー下端が曲面を描いていることから女性的な見切りラインに見えます(※私見ですが、エッジの効いたラインから→まろやかなラインに変化したように感じます)。

<↓GT spec B の純正バンパー。各部にRが付いており、シャープなイメージは薄い>


このあたりで日没が近くなり、続きの作業はまた後日、ということに。

■ワンタッチドレンボルトの確認
BPレガシィには(エクシーガtSにも、ですが)ワンタッチON-OFF切り替えバルブ付きのドレンボルトを装着しています。

◎ワンタッチON-OFF切り替えバルブ付きドレンボルト → こちら(スバル純正部番:005400620)

このドレンプラグのボールジョイントから、オイルにじみが無いかどうかを念押し確認します。・・・ふーむ。2009年に装着してから、丸10年が経過するのですね。時が経つのは早いなぁ。

<↓仕事を早めにこなしたあと、日没までの間の短時間でオイルパン周りを点検>


<↓PROVAのアンダーガードを装着していますが、こちらはメンテナンスホール付き>


<↓左:まったくオイルにじみ無しを確認  右:オイルパン底をウェスで拭いておく>
 

ボールジョイントからのにじみは全然無かったですね。やりますね>麓技研さん。
(そうでなければ純正OP部番を取得できないか・・・。)

ここで雨が降ってきたので、撤収。
この日のオイルパン確認作業を終了します。


■燃料ポンプ関係のリコール
さて、BPレガシィには燃料ポンプ(コネクタ)のリコールが出ており、当方のレガシィも対象車です。ちょうど車検前のタイミングで案内(封書)が送られてきたので、ディーラーに(計測器を使う検査項目を)依頼する際に、いっしょに処置していただくよう調整しました。

<↓恐らくメーカとしても、経過月数に対するリコール対策実施率の推移を集計するはず>


<↓リコールの中身はこんな感じ。ガソリンの残量によって作業時間が変動します>


■ディーラーさんへの作業依頼
自分で点検できない項目(COやHCなど排ガス濃度測定、サイドスリップの計測)を念押しでディーラーさんに依頼するにあたり、付随してお願いすること、実施してほしくないことなどを記載した「連絡票」を作成します。

今回、スバルカード会員向けの「エンジンオイル無料特典」を使う予定なのですが、前述の通りドレンボルトはワンタッチ式で脱着不要→パッキン(ガスケット)も不要。・・・などといった個別事情があるため、その説明を兼ねた「作業指示書」を「連絡票」として申し送りするのです。

そのほかにも、ディーラーさんのことですから、もしも何も言わずに車両点検を依頼したならば、
 ・ワイパーのゴムを替えておきましょうか?
 ・トランスミッションオイルを交換しましょうか?

などと提案してくることでしょう。もちろん 善意でのご提案 でしょうけど、提案後に不要と連絡するくらいならば、最初から交換不要(or 手を加えなくても良い)と考えている項目をサービスフロントに伝達しておいた方が、お互いに労力が省けます。そういった意味でも、間違い防止のために「連絡票」は有効だと考えます。


<↓今回作成した「連絡票」>


<↓ディーラーさんに備え付けのキー入れ(封筒)に「連絡票」も同封して車両を預ける>
 

その他、細かいことでは
 ・発煙灯の期限は大丈夫か?(→ LED灯があります)

といったことなど、ユーザー車検(@自動車検査登録事務所)では何ら問われない項目に関しても、ディーラーさんでは確認してくることが予想されますので、あらかじめこちらから「(ユーザーが不要だと考える)作業情報」を正しく伝達することは、(後の作業工賃見積書にも影響してくるので)重要かと思います。



その3、に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2019-07-25 : 更新
[BPレガシィ] 6回目(13年経過)のユーザー車検・前編(検査ライン当日の状況) をアップロードしました。
Posted at 2019/07/16 02:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324 252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation