• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

[エクシーガtS] 2019オフラインミーティング@箱根ターンパイクに向けて

[エクシーガtS] 2019オフラインミーティング@箱根ターンパイクに向けて毎年、夏に箱根で開催されるエクシーガのオフラインミーティングは、今年が記念すべき10周年大会とのこと。運良く調整が付いたため、我が家も 専用掲示板 で参加表明させていただきました。

今回のブログは、参加に向けての軽いメンテ状況の紹介と、当方から提供させていただく ビンゴ大会用の景品 について補足説明いたします。


■5年ぶり4回目の参加
エクシーガの箱根オフに参加させていただくのは、今回が4回目です。初参加が2013年で、直近の参加が翌2014年。この年は「練習オフ」が5月に、「本番オフ」が8月に開催されるという二部構成でした。

◎「2013年」参加報告 → 箱根オフ会に参加させて いただいて(前編:Vol.1/3)
◎「練習オフ」参加報告 → ”箱根練習オフ” という名のオフライン・ミーティングへの参加報告
◎「本番オフ」参加報告 → 2014年・箱根オフ会 参加記録(前編1/2)

■軽いメンテ(自作パーツ類)
2019年の箱根オフの開催日は8/3(土)。実は我が家のエクシーガは、その直前まで車検のためディーラーに入庫しています。

そのため、車検での点検項目以外のDIYメンテは入庫前に済ませておく必要があり、先週末に軽く実施しておきました。具体的にはインタークーラー・ウォータースプレー関係になります。


<↓スズキ・カプチーノ純正ウォッシャータンクを流用したI/C冷却用タンク>


<↓マウントステー(ボディ側)に若干の緩みが認められたため、意図的に分離する>
 

<↓リヤマウントは異常なし。フロントマウントを中心に補強メンテします>
 

カプチーノの純正タンクをエクシーガに装着するにあたり、元々存在しない固定点(=マウントステー)を自作しています。アルミブラケットをボディ側に固定し、スタッドをそのアルミブラケットに接着する構成としており、そのうち後者にスキマ(→ 放置すれば剥離へ)が認められたため、対策を加えます。

<↓前回は硬化型ボンド(疑似金属)を用いたので、今回はエポキシ樹脂でスキマ埋め>
 

夏場はA剤B剤の混合後、3分以内に対象物に塗布し、実用強度に達するまでに要する時間は約30分という速効タイプ。これを念のため、自作のリヤマウント(のボス部分の周囲)にも塗布しておきます。

カプチーノタンクが十分に固定されたことを確認したあとは、噴射ノズルの方向の微修正作業に移ります。ちなみに噴射ノズルは富士重工業製(OEMではない)の初代ステラのリヤウィンドウウォッシャーノズルです。


<↓マウントステーが強化されたことを確認後、タンクにI/C冷却用の水を補給する>
 

<↓噴射ノズルの方向を微修正。ノズル搭載の自作アルミステーの角度を調整します>


狙いの範囲にI/C冷却水が噴射されていることを確認し、作業終了です。ちなみに「自作のインタークーラー・ウォータースプレーって何?」という方々は、以下をご覧下さい。

◎パーツレビュー → [純正(スズキ&スバル)流用+自作] インタークーラー・ウォータースプレー

■ビンゴ大会用に提供させていただく景品について
箱根のエクシーガ全国オフ会は、会長を始めとする有志スタッフの方々のご尽力により成り立っており、当方としても、ささやかではありますがビンゴ大会用に景品を提供させていただきます。

<↓以下の3品目を提供させていただきます>


以下はその補足説明です。

(1)エーモン・メモリーバックアップ(ITEM No.1686)
以前、みん友さんから譲っていただいたものですが、
当方はこれに頼らなくても作業ができますので、
これを必要とされる方にこそ有効活用いただきたく思い、
提供させていただきます。


(2)IPF LEDバルブ(T10/16型、型番:XP-50)
未使用品(新品、2個入り)です。
純正の電球が切れたとき用の予備として、取り置き保管していました。
T10型ですので、エクシーガではフロントのスモールランプや
リヤのナンバー灯に使えます。


(3)IPF LEDバルブ(室内灯用)
未使用品です(IPFファン感謝祭にて、ジャンク品売り場で購入)。
今回、提供させていただくに際して点灯確認済みです(2個とも)。
 

当方は、オフ会当日は、車検を終えたばかりのエクシーガtSで子供たちとともに参加させていただきます。

今回の車検では、劣化したトランスバースリンクのブッシュもリフレッシュ予定です。置換済みのWRX用リヤφ20スタビライザー(←エクシーガ純正はφ15)と合わせて、ターンパイクを登降板します。そのほか、雨天でなければ若干の箱根仕様で臨みたいと思います。


<↓車検のタイミングで、劣化した脚周りのブッシュもリフレッシュ>


それでは参加されるご予定の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
(残念ながら今回は参加が叶わなかった方々は、
 また別の機会にどこかでお会いいたしましょう。)
 ↓
 ↓
 ↓
2019-08-06(Tue.) : 更新
[エクシーガtS] 10周年記念・箱根オフラインミーティングに参加(本編) をアップロードしました。
Posted at 2019/07/31 02:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324 252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation