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調布市のKAZのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

[エクシーガtS] 前編・ビッグバルジ(Cyber Rさん)へのカーボン調シート貼り付け

[エクシーガtS] 前編・ビッグバルジ(Cyber Rさん)へのカーボン調シート貼り付けエクシーガに装着しているビッグバルジ(※インナーカーボン+純正色塗装済み仕様)が激しく退色したため、カーボン調シートを貼り付けしました。

その作業風景を2編に分けて紹介するブログの「前編」です。


※パーツレビューは こちら
  → ターボ対応ビッグバルジ(塗装済みインナーカーボン仕様)

■退色の確認状況
状況を時系列で示すと、次の通り。

(1)2014年10月26日: ビッグバルジを装着(← パーツレビュー より )
(2)2019年 初夏   : 退色を認知(目視確認レベル)
(3)2019年10月24日 : 画像に記録(目立つレベル)
(4)2019年11月23日 : ブログで初報(→ こちら

当方の使用環境下においては、約5年の経過で退色が目立つようになったということです。ただし、これはほんの一例に過ぎません。単にボディカラーそのものの特質(@WRブルー)だけでなく、駐車環境(屋外or庫内、ボディカバー有無など)や、ユーザーの手入れ具合(コーティング施工など)によって状態は大きく変わります。

したがって、当方の事例のみにて Cyber R さんのビッグバルジは(約5年で)退色すると即断するのは誤りですので、その点は誤解の無きようお願いいたします。

その後の状況は次の通りです。

(5)2020年04月11日 : 注文済みカーボン調シート到着(Amazonにて)
(6)2020年06月07日 : カーボン調シート貼付方法の検討 → ブログ前編へ(今回)
(7)2020年06月27日 : カーボン調シート貼付(1回目)→ ブログ前編へ(今回)
(8)2020年06月28日 : カーボン調シート貼付(2回目)→ ブログ後編へ(次回)


■カーボン調シートの選定
カーボン調シートは Amazon で調達したのですが、なかなか「これは!」というものが見つかりませんでした。特に大きさ。バルジ全体を1枚でカバー(使い切り)できるようなシートは見当たらず、大きいものは高額。ロール状のものは「帯に短しタスキに長し」状態。

結局、価格などを加味してお手軽なものを選びました(∵カーボン調シートも劣化するだろうから、シートも将来、張り替えが必要になる消耗品だろう…との考えから)。


※カーボンではなく「カーボン調の」シートを購入しています(念のため)。

<↓中身の商品サイズに対して梱包容積が大きなダンボールとなっている、Amazonさん仕様>
 

■退色状況の再確認
カーボン“調”シートを貼り付けする前に、ビッグバルジの退色状況を再確認します。具体的には退色範囲(→ 貼り付けエリアの大or小)の現状を把握します。

<↓黄色線で囲ったエリアが退色範囲(ボンネットフード中央にインタークーラー導風枠としてビッグバルジがある)>


<↓違う角度から見た場合の退色具合>


<↓上記エリアを部分拡大した画像。これは放置できない…>


<↓天面だけでなく、側面も退色が広がりつつある状況>


<↓上記の拡大画像。これでカーボン調シートの貼り付けは、3次元的(曲面貼り)になることが決定>


■貼り付け方法の事前検討
退色範囲(カーボン調シートの貼り付けエリア)を確認したあとは、貼り方を検討します。具体的には、縦方向に貼るか?横方向に貼るか? の検討です(ロールのサイズが中途半端なため)。

<↓横向きに貼る場合のイメージ>


<↓退色を隠したい後方にシート端を合わせると、バルジ前方が露出したままとなる>
 

<↓カーボン調シートを縦方向に貼る場合のイメージ。中央に分割ラインが来るが、合わせやすい>
 

■作業開始
雨が降らずに暑過ぎることもない…という天候を見計らって、初期検討から約2週間が経った日に作業に着手しました。

<↓ついにハサミでカット。結局、横方向に貼ることにしました(シートの上に載せたものは自在定規)>
 

<↓退色はバルジ後端に及んでいるため、シート後端もバルジ形状に合わせてラウンドカット(画像は車両左側)>
 

<↓車両右側。こちらもシート後端をバルジ形状に合わせてカット。自在定規を有効活用(最後は目視確認する)>
 

<↓カット片も有効活用する。基本的にバルジは左右対称形状なので、カット片も左右対称になるハズ。その確認>


<↓視線を引いて全体像(バランス加減)を確認する。最後は自分の目視が頼りになります>


<↓微妙なRを微調整する(プライベーターなので、自分の納得できるまで作業が可能)>


<↓退色の激しい天面は覆うが、側面は部分的に残す(カバーしない)ので、そのカットラインを現物合わせする>
 

<↓天面に貼り付けする前の成形が完了(第一次)。インナー側はオリジナルのカーボン(目立った劣化なし)>


以上、駆け足での作業風景紹介(前編)でした。

「後編」につづく。
 ↓
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2020-07-03(Fri.) : 更新
[エクシーガtS] 後編・ビッグバルジ(Cyber Rさん)へのカーボン調シート貼り付け をアップロードしました。
Posted at 2020/06/30 20:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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